1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

t2jetさん

矢部謙三とは?

2000年にテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠から放送スタートした、仲間由紀恵・阿部寛主演のドラマシリーズ『トリック』のスピンオフ作品。『トリック』シリーズで、奈緒子・上田の主人公コンビが関わる事件に決まって現れる警視庁公安部の刑事・矢部謙三を主人公とし、矢部が自ら難事件を解決する様を描く。

そしてスピンオフとしては異例のパート2が製作された。

しかし、出演者には過去にTRICKに出演していた人も役を変えて出演していた。

レギュラーメンバー

警視総監役。矢部に弱みを握られているため、事件が起こると矢部に真っ先に事件の捜査に向かわせ、矢部の身に何かが起こることを期待している。

TRICK新作スペシャルでは大学教授福澤慶役で出演していた。

警視庁公安部長。矢部の上司。

TRICK3「言霊で人を操る男」では芝川玄奘の信者として江藤役で出演していた。

警視庁参事官。警視総監がなにかと矢部をひいきにするのでライバル心を燃やしている。

TRICK劇場版で上田の高校時代の同級生、財務省官僚の本郷三四郎役で出演していた。

わしの伝説 その(2)「ウイルステロを阻止せよ! 相棒が必ず死ぬ女」

インターポールの捜査官。スパイ新島ピエールを追って来日する。
ジェームズの顔になった新島ピエールの癖は首をカクカクさせること。

TRICK3「絶対死なない老人ホーム」では魯人老人ホーム副理事長、千田鶴二郎役で出演していた。首をカクカクさせる癖がある。

わしの伝説 その(6)「矢部謙三に死の制裁を! 姿なき暗殺者」

連続殺人事件被害者の兄で国会議員。

TRICK2「六つ墓村」では水上荘の当主、田島松吉役で出演していた。

わしの伝説 その(7)「名探偵VS矢部謙三 死を呼ぶ逆転推理」

綾小路グループ総帥。20年前に事故死とされた娘の事件の再捜査を警視庁に依頼する。

TRICK3「瞬間移動の女」では神ヶ内村村長、武者小路として出演していた。

1