1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「ハーフハーフ」からの現役復帰!真央ちゃんが"リンク"に戻ってくる!

休養宣言から1年… 浅田真央が「リンクに戻ってくる」。このようなニュースが飛び込んできた。正式発表には、至っていないもののフィギュアスケート関係者によると現役復帰に向け準備段階に入っているという。今月、本人から現役復帰か引退か?ハーフハーフの答えが・・・

更新日: 2015年05月01日

37 お気に入り 111306 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ayumickey512さん

ソチ五輪後の引退を宣言し現在休養中の浅田真央

真央は4年前のバンクーバー五輪で銀メダルを獲得し、今年2月のソチ五輪では女子シングルでの金メダルを期待されていたが6位に終わった。

ソチ五輪後の引退を表明していたが撤回。しかし・・・

心身ともに疲れているため、息抜きが必要と説明した。休養後の復帰については、「ハーフハーフ」と語った。

先日のアイスショーの後の囲み取材でも「スケートをすべりたいという気持ちが強くなった」とは言ったものの、明確な復帰への意思は見せなかった。

昨年末のイベントで「スケートとともに成長してきた私なので。(スケートは今後も)欠かせないもの」と語り、現役復帰に向けて徐々に気持ちが高まっていることは事実。

そんな浅田真央がリンクに戻ってくる!

3月に上海で開催された世界選手権で日本女子のエースとして期待されていた村上佳菜子が7位と惨敗。失意のどん底にいる村上選手の相談に乗りコメント。

3月に上海で開催された世界選手権。日本女子のエースとして期待されていた村上佳菜子(20)だったが、7位と惨敗。

そんな村上選手に浅田選手は、こう答えたそうです。『佳菜ちゃんが決めることだけど、後悔だけはしないようにね』と。

浅田選手が村上に『後悔しないように』と声をかけたのは、自分自身への言葉でもあったのでしょう。彼女自身、『リンクに戻りたい』という気持ちが固まったようです」

フィギュア関係者が語った。

日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は24日、2014~15年シーズンを休養した浅田真央の来季グランプリ(GP)シリーズ出場について「出るのか出ないのか決めないといけないので、5月中には話し合いをしないと」との意向を示した。

スケート連盟は浅田に対して“5月中に進退を決めるように”と迫っている。休養宣言から丸1年。彼女から「現役復帰」の発表がされる日も近い――。

浅田真央の復帰に期待する声が再熱!

真央ちゃん、もし復帰したら〜と言ってる時点で無意識かもだけど決定してる気がするんだけど。想像できてる。いつかの正夢だといいな。

やっぱり真央ちゃんには 復帰してもらいたいなぁ この一年、色々新たな経験して スケートに対しての 向き合い方も変わってると思う そんな彼女が選ぶ曲にも興味あるし どんな表現、表情をしてくれるのか 楽しみで仕方ないもんな。

これまでの浅田真央を振り返る!

2002年に小学6年生にして全日本選手権に出場し天才少女と呼ばれ、ジュニアの大会を総なめにする。シニアデビュー以降も華々しい成績を挙げ、2008年世界選手権で日本人5人目の優勝を果たした。

女子では世界で数人しか飛ぶことのできない3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を得意とし、国際大会のフリー演技中に2回のトリプルアクセルを成功させた(2008.12グランプリファイナル)初めての女子選手となった。

そして迎えたソチ五輪!金メダル以上の演技を見せ感動を呼んだ!

金メダルに期待が懸かった浅田真央だったが結果は・・・

ダルが期待されていた日本のフィギュアスケート女子・浅田真央選手ですが、ショートプログラム(SP)でミスが続き、16位という苦しい状況に。

ソチ五輪でのフリーの演技は、もはや伝説に!

@09chibimame Chi-yoちゃん。こんばんは。真央ちゃんの、ソチフリー。最後の力強いステップで涙腺崩壊でした。本当に素晴らしいスケーターですよね。

@yuzuahoge うん世界中から愛されて尊敬されてる真央ちゃん ソチでSPが不調に終わったあと、フリーでのあの神演技は今も涙なしで観られない。小さい頃から応援してきた。これからもずっとね。

1 2