1. まとめトップ

【睡眠】頭を冷やせばぐっすり睡眠できる!?前頭部を冷やして睡眠の質を改善しよう!

筆者は睡眠障害です。今まで様々な睡眠薬を飲んだりしましたが、次の日に頭がボーっとしたりして何かと不都合です。それでこの間「ホンマでっかTV」でやっていた前頭部を冷やすやり方を「冷えピタ」で試したところ、とても良く眠れてオススメしたいと思いまとめました。

更新日: 2015年05月01日

bluegoatさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 43462 view
お気に入り追加

●睡眠の悩みは意外とある!?

厚生労働省によると、日本人の5人に1人、60歳以上では約3人に1人が睡眠問題で悩んでいるとされています。

5人に1人が悩む不眠症、今日からできる対策
http://toyokeizai.net/articles/-/66578

一般には「不眠症」という言葉がよく使われますが、正確にいうと不眠症は睡眠障害の一部になります。睡眠障害とは、簡単にいえば、不眠症からいびきや寝言まで、睡眠に関する悩みをすべて含む言葉なのです。

相変わらずまた眠れなくて、もう朝になっちゃった(・ω・、)不眠症つらい(ノ△T)

●眠れない原因は!?

・1日に満足していない
・寝る直前までパソコンを使っていた
・ストレス
・カフェインの取りすぎ
・生活リズムの乱れ
・お酒の飲みすぎ
・身体が冷えている

気付かないでやっている?眠れない原因となる7つのこと
http://w-kawara.jp/workadvice/sleepy/sleeplessness/

友達から今ひま?ってLINEきてひまって返したら返信来ないから寝るに寝れない

●睡眠不足が続くとどうなるの?

その1:記憶力の低下
その2:思考力の低下
その3:集中力の低下
その4:寝たりなさ
その5:日中に感じる異常な疲れ
その6:日中の異常な眠気
その7:免疫力の低下
その8:鬱病になる可能性の増加
その9:ささいなことにストレスを感じる
その10:急に不安になる
その11:食欲がおさまらない
その12:肌質の悪化
その13:頭痛
その14:吐き気
その15:目まい

悪化するとうつ病などの精神的疾患を引き起こす可能性もある

ここ4,5日、肋間神経痛で苦しんだので原因を調べたら一番多いのは睡眠不足が原因てそりゃ・・・治らんわなぁ(・・)

●脳の温度が睡眠に関わってくるって本当!?

脳は身体の中では3番めに熱を多く産む臓器であること、脳の温度は体温調節と睡眠に密接に関わっていること

1999年に、人間は手先や足先から熱を逃がす身体のシステムが作動すると、体内の温度だけではなく、脳の温度も下がり始め、だんだんと眠くなる機能を備えていることが明らかにされました。

人間の脳の温度は、夜の9時前後をピークに朝方5時、6時に向けて一気に低下するそうで、その落差が急激であるほど深い睡眠になるという。

●睡眠の質を上げる脳の冷やし方とは?

頭の表面は血流が多いので、前頭部を冷やすと体温と代謝が下がるので眠りやすい状況になる。

今日は熱さまシート 2枚貼って寝ます 。 オデコとクビに貼ります 前頭部を冷やすとぐっすり眠れるのでオススメです pic.twitter.com/OhIoMuaJu8

1





退屈な毎日に一石を投じるため縁を大事に日々奮闘中です!霊感無いけど心霊マニア歴30年!超猫好き!パワースポット・神社好き!天然石好き!フォロワー募集中!