1. まとめトップ

【おすすめ】韓国恋愛映画

個人的に好きな韓国の恋愛映画(随時更新予定) 結婚前夜~マリッジブルー~、建築学概論、不器用なふたりの恋、天国への郵便配達人、純情漫画、キッチン~3人のレシピ~など

更新日: 2017年07月11日

9 お気に入り 6070 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rii3007さん

結婚前夜~マリッジブルー~

2013年公開
結婚式を1週間後に控えた4組のカップルのエピソードを描いた作品。

キム・ガンウ イム・テギュ役
キム・ヒョジン ぺ・ジュヨン役 
イ・ヨニ オ・ソミ役 
オク・テギョン(2PM)  チェ・ウォンチョル役
チュ・ジフン ハン・ギョンス役
マ・ドンソク ヤン・ゴノ役 
クジャル・トゥルスノバ ヴィカ・アレクサンドヴナ役
イ・ヒジュン コ・デボク役 
コ・ジュニ カン・イラ役

結婚式を1週間後に控えた4組のカップルが陥ったマリッジブルー。
それぞれが感じるのは、結婚という人生の大きな決断において湧き起こる喜びの反面の不安な気持ち。「本当にこの人でよいのかな・・・?」
結婚式当日を前に巻き起こった7日間の大騒動! 果たして彼らは無事に結婚できるのか! ?
結婚している人、結婚を控えている人、結婚に憧れを抱く人・・・
多くの人が共感する`あの感じ'をコミカルに、時に切なく描いたロマンティック・ラブコメディ!

結婚をテーマに4組のカップルのラブストーリーを描いていて
とても楽しく観ることができる作品です。
キャストも魅力的でした。

建築学概論

2012年公開
初恋を描いた作品。

オム・テウン 現在のスンミン役
ハン・ガイン 現在のソヨン役
イ・ジェフン 過去のスンミン役
ぺ・スジ   過去のソヨン役

建築学科に通う大学1年のスンミン(イ・ジェフン)は、“建築学概論"の授業で音楽科の女子学生ソヨン(スジ)に出会い、一目で恋に落ちた。しかし、恋に奥手なスンミンはなかなか告白できないまま、小さな誤解からソヨンと遠ざかってしまう。それから15年後、建築士になったスンミン(オム・テウン)の前に、ソヨン(ハン・ガイン)が突然現れ、家を建てて欲しいと言う。その建築の過程で次第に明らかになるソヨンの素性。そして、よみがえる記憶と新たに生まれる温かな感情。しかしスンミンには婚約者がいたー。

忘れられない初恋
誰にでもあると思います。
胸がキュンとする作品です。
学生時代の恋愛と大人になってからの恋愛。
観る年代によって見方も変わるんではないかと思います。

不器用なふたりの恋

2009年公開
親子ほどの年の差のあるふたりのラブストーリー。

アン・ソンギ ヒョンマン役
イ・ハナ ナムン役

50歳を過ぎるまで1回も恋に落ちたことのないカメラ修理師のヒョンマンは、友人から娘の面倒を見て欲しいと頼まれる。そして思ったより大人の娘だったナムンとたまに会うことに。一人ぼっちで育ったナムンは次第にヒョンマンが好きになり、困惑するヒョンマンだったが初めての感情が湧いていく─。

50歳を過ぎるまで恋に落ちたことのない主人公の男性・・・タイトル通り不器用な恋。
映像も綺麗でゆったりとした感じの作品です。
不思議な感じの作品で好きです。

天国への郵便配達人

2009年公開
テレシネマという企画で日本人の脚本家×韓国人の役者という作品が7作製作されたうちの1作です。

主人公ハナ(ハン・ヒョジュ)はある日天国へ手紙を運ぶ仕事をしている青年ジェジュン(ジェジュン)と出会い、ひょんなことからハナもその仕事を手伝うことになります。そうして一緒にいるうちにハナはジェジュンに惹かれていきますがジェジュンにはある秘密があり...。

シン・ジェジュン役 ジェジュン
チョ・ハナ役 ハン・ヒョジュ

ジェジュンとハナの二人が本当にかわいらしいです。
ファンタジーテイストの脚本もこの二人にマッチしていて素敵な作品でした。
感動的な場面もあり、ラブストーリーもあり。
北川悦吏子さんの脚本と韓国の俳優・監督がとても合っていたと思います。

キッチン~3人のレシピ~

2009年公開
大人の三角関係を描いたラブストーリー。

シン・ミナ モレ役
チュ・ジフン ドゥレ役
キム・テウ サンイン役

天使のように純粋無垢なモレ(シン・ミナ)は年上のサンイン(キム・テウ)と結婚して1年。
お兄さんのようなサンインのことが大好きで、趣味の絵を活かした日傘のお店を営みながら甘い新婚生活を楽しんでいる。
しかしある日、モレは開館時間外にこっそり忍び込んだ現代アートの展示会で、不思議な青年・ドゥレ(チュ・ジフン)と出会う。
隠れた窓際で距離が近づきすぎた二人。眩しい陽射しに理性は遮られ・・・。

この映画はモレのファッションだったり、家のインテリアだったりがすごくかわいらしいなって思った印象があります。モレの働いている日傘の店もすごく可愛いです。
内容に関しては人によって分かれると思うんですけど個人的には好きです。

純情漫画

2008年公開
二組の男女の恋愛を描いた作品。

ユ・ジテ キム・ヨヌ役
イ・ヨニ ハン・スヨン役
チェ・ジョンアン クォン・ハギュン役
カンイン カン・スク役

区役所で働くキム・ヨヌ(ユ・ジテ)は、恋に奥手で近所に住む女子高生スヨンと知り合うが年齢の差を気にして積極的になれない・・・。同じく区役所に勤めるカンスク(カンイン)は一目ぼれしたハギョン(チェ・ジョンアン)に積極的にアプローチするが、ハギョンの方が前の彼氏を忘れられずなかなか進展しない・・・。そんな二組のカップルの恋愛模様を描いたラブコメディー映画。

二組のカップルを描いたラブストーリーで観ていて楽しい映画です。
二組を描いているので観ていて飽きずに観ることが出来ます。

百万長者の初恋

2006年公開
お金持ちの少年と病気の少女のラブストーリー。

カン・ジェギョン役 ヒョンビン
チェ・ウナン役 イ・ヨニ

祖父の莫大な遺産を相続するはずだったジェギョン。18歳の誕生日、わがまま、傲慢な彼に渡された遺言状には「田舎にあるポラム高校を卒業せよ」という驚きの条件が記されていた。仕方なく転校したジェギョンは、同級生のウナンに出会う。互いに惹かれ合っていくが、彼女には恐ろしい病が忍び寄っており…。

個人的に好きなキャストのふたりなので観ていて絵になるなぁと思いました。
映像も綺麗です。

私の頭の中の消しゴム

2004年公開
病に冒された女性と彼女を支える男性のストーリー。

チョン・ウソン チェ・チョルス役
ソン・イェジン キム・スジン役

社長令嬢のスジンと工事現場で働くチョルス。育った環境の違う二人だが、互いに惹かれ合い結婚する。幸せな日々を送っていた矢先、スジンが若年性アルツハイマー病に侵されていることが判明する。それは徐々に記憶障害が進行し、肉体的な死よりも精神的な死が先に訪れる病気である。日々失われていくスジンの記憶をつなぎ止める術はなく、遂には夫・チョルスの事さえ記憶から消えていく。チョルスは葛藤を覚えながらも、彼女を大きな愛で受け止め、支え尽くす決意をする。

1 2