1. まとめトップ

100均で揃える【苔玉】づくりのススメ!インテリアに

苔玉(こけだま)は、植物の根を用土等で球状に包みこみ、そのまわりにコケ植物を貼り付けてテグス糸で固定したものです。セリアやダイソー等の100円ショップの材料でも簡単に作れます。鮮やかなグリーンは、インテリアにはもちろん、プレゼントにも最適。コケ玉や草玉とも呼ばれます。

更新日: 2020年01月04日

67 お気に入り 179764 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

茶だんごさん

▼苔玉とは

▼みんなも苔玉、大好き!

@ellina0817 @ready_tfm 苔玉良いですね。 湿気だけでスクスクと育ってくれますよ。 ズボラな私でも何とかなります。

苔玉の水やり 水に沈めて染み込ませる 祖母のやり方まねっこ。 グリーンは癒されますね✨ pic.twitter.com/ktvOg2hAff

苔玉に水が足りなくなってくると買った時からなんか生えてた芽の元気がなくなってヘタれるんだよね さっきまで垂れてたのに今元気w pic.twitter.com/v8SodOxDmo

#苔玉 外に出したくなかったけど、ついに外へ…!!元気に育ちますように…茶色くなってるのは日光不足なのか…?私が水やりさぼったからか pic.twitter.com/uWlVwjfH4P

▼準備するのは、たったのこれだけ!

・植え込み用の植物

100円ショップなどで、お好みのものを探してみましょう。
もちろん、近くに採取できる野山があればそちらでも

特殊な環境で育つ高山性の植物や、特に乾燥した環境を好むサボテンなど以外であれば、ほとんどの種類の植物が苔玉にできます。

・ケト土と赤玉土

ホームセンター等で手に入ります

・水ごけ

少しの量で大丈夫です。

・テグスor木綿糸

・お気に入りの容器

100円ショップの丸皿や、家に余ったハンパもののコーヒーカップ用ソーサーがあれば、そちらでも大丈夫。シンプルなものが良いと思います。

出典ameblo.jp

苔玉のサイズにあわせたガラス容器でも

・表面に貼りつけるコケ

特に種類の制限はありませが、最初は「ハイゴケ」などが扱いやすいと思います。
近所で好みのコケを探してスコップやスクレイパーなどで崩さないように採取しましょう。

改めて探してみると、近所のいろいろな場所で発見できると思います。
犬猫の散歩道でない、きれいな場所のものを選んでください。
ただし、管理土地内のものは勝手に取ってはいけませんよ。

1 2