1. まとめトップ

”マジ!?”と唸るシンプルかつ驚愕の雑学5選!

世の中にはあっと驚くような雑学がありますが、今回はその中でもシンプルかつ驚きの雑学を選りすぐってご紹介します!

更新日: 2015年05月03日

4 お気に入り 1642 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gandara-sanさん

北極と南極、寒いのは南極!?

北極は氷と海に包まれており、南極は大地の上に氷が張っています。
実は、海の方が大陸よりも冷えにくく、そのため南極の方が寒いのではないかと言われています。

水族館の大きい魚が小さい魚を食べない理由!

水族館の大水槽に大きい魚と小さい魚は一緒に入っています。
ですが、大きい魚は小さい魚を食べることはありません。
それは、先に小さい魚を水槽の中に入れて縄揚張を作らせているので、大きい魚は近寄れないようになっているからです。

ガスの臭い”におい”はわざと作られていた!?

異臭騒ぎで代表的な”ガス”。実はわざと臭くしているそうです!
理由はガス漏れなどで危険を感知しやすいようにとのこと。
いやはや、それでも臭いものは臭い。

レモンパックは逆効果!?逆にシミが増えてしまうかも!

肌に直接ビタミンCを塗ってしまうと、紫外線によってさらにシミができやすくなってしまうのだそう……化粧水の成分にビタミンCが入っていたら要注意かも⁉

1ドル紙幣のニヒルなジョージワシントン、入れ歯を食い止めていた苦渋の顔!?

ニヒルで素敵な顔の1ドル紙幣のジョージワシントン。実は彼の入れ歯はスプリング式で、それが飛び出ないようにしっかりとかみしめていたことからこのような顔になったと言われています。
あなたも歯を食いしばればニヒルなフェイスになるかも!?

如何でしたか?

以上、選りすぐりのシンプル雑学を5つ紹介しました。

シンプルな雑学は、ちょっとした話のネタに使えるかもしれませんね。

1