1. まとめトップ

【映画】 ロード・オブ・ザ・リングの登場人物 一覧 全28キャラクター (画像、関係性、性格など)

映画ロードオブザリングの登場人物全28キャラクターの画像、関係性、性格などについてまとめました。

更新日: 2015年05月03日

13 お気に入り 276976 view
お気に入り追加

出典prcm.jp

繊細で素直な性格のホビットで、指輪を破壊する宿命を背負ったこの物語の主人公。

バギンズ家に仕える庭師で、フロドの親友でもある。フロドへの忠誠心から危険な旅へ同行する。

年若く愛敬があり、イタズラ好きな性格。フロドの親戚であり友人でもある。

フロドの親戚であり友人として、ピピン、サムとともにホビット庄を後にして旅に出る。

指輪の魔力を知り、フロドに助言を与える“旅の仲間”の指導者。賢いだけでなく、剣術と魔法を使った戦闘にも長けた頼りになる魔法使い。

長い間放浪していたが“旅の仲間”の一人となる。たくましく無骨であり、幾多の危機を卓越した剣術で切り開く、旅の仲間のリーダー的存在。
人間としては長寿を誇る種族「ドゥーネダイン」で、サウロンを倒すも指輪の誘惑に負けた人間の王イシルドゥアの末裔。

出典prcm.jp

北方にあるエルフ国の王の子。エルフ族の中でも一番の弓の名手として、自ら志願し“旅の仲間”になる。
ドワーフのギムリとは当初反りが合わなかったが、やがて幾多の死線を共に乗り越え戦友となる。

ドワーフ族の戦士。屈強な肉体とその怪力を生かした斧を使う戦闘を得意とする。
エルフであるレゴラスをライバル視しているが、やがて幾多の死線を共に乗り越え戦友となる。

指輪を破壊することに疑問を持ちながらも“旅の仲間”に参加する。ゴンドールの勇猛な大将にして執政の長子。

フロドの養父。以前の旅で手に入れた指輪の魔力で体を病み、指輪をフロドに譲る。

半エルフの父親と母親を持ち、エルフとして生きることを選んだ裂け谷の主人。

エルロンドの娘でエルフ族の姫。人間のアラゴルンと恋をする。

妻ガラドリエルとともにロリアンを統べる高貴なエルフ。

最も高貴なエルフの一人で、エルフ国ロリアンを統べる。苦悩するフロドを導き、危険な旅へ出発する勇気を与える。

ロリアンのエルフ。ガラドリエルに仕え侵入者の警備につとめる。

出典prcm.jp

ギムリの親族(ギムリの父グローインの従兄)にしてモリア鉱山の領主。フロドらが訪れた時には、闇の勢力との戦いで故人となっていた。
ビルボやガンダルフは、かつて巨竜スマウグから故郷エレボールを取り戻すために、共に旅をした戦友でもある。

息子ギムリと共に、裂け谷でのエルロンドの会議に種族の代表の一人として出席した。
ビルボやガンダルフは、かつて巨竜スマウグから故郷エレボールを取り戻すために、共に旅をした戦友でもある。

ゴンドールの建国者。人間の軍を率いてエルフ軍とともにモルドール軍に対抗したが、冥王サウロンの手によって討ち死にする。

エレンディルの息子。冥王サウロンを倒すも、指輪の誘惑に負けてしまったゴンドールの国王。アラゴルンの祖先。

白の会議の主宰者の一人で、中つ国に遣わされた魔法使いの中で最も位が高い。ガンダルフは助言を請うために彼を訪ねる。

大いなる力を秘めた“力の指輪”と、それら全てを統べる“一つの指輪”の創造主。
一度は肉体を滅ぼされるも“一つの指輪”にその絶大な力の大半を封じることで、その精神は滅んでおらず、再び“一つの指輪”を手にすることで完全復活を目論むモルドールの支配者。

元は人間の王たちであったが“力の指輪”の魔力に魅せられ、サウロン配下の幽鬼となった9人の騎士。黒い馬を駆り黒装束にその身を包む。
アングマールの魔王 (Witch-king of Angmar)
ナズグルの首領にして9人の中で最強の騎士。その恐るべき力から「人間の男に殺すことは不可能」と予言されている。モルグルの刃でフロドを刺し一生消えぬ傷を与えた。

モリアの奥深くに潜む、身長20mほどもある太古の魔物。全身に炎をまとい、炎を自在に操る魔力を持つ。その力はオークも恐れる。

身長4mほどの巨体を誇る種族。知能こそ低いが凶暴かつ怪力。日光を浴びると石化する。兵士と言うより闇の勢力に調教・洗脳された兵器として従事させられている。

かつてはエルフ族であったが、闇の力により生まれ変わった種族。醜悪な容姿に残忍な性質を持つ。

サルマンの妖術で人間とオークを掛け合わせて作ったオークの上位種。オークよりも地位が高いと自負している。

ウルク=ハイの首領格。ラウロスの丘にてアラゴルンやボロミアと戦い、その高い戦闘能力で窮地に追い込む。

“一つの指輪”の力に魅了され、異常な長命を得た生き物、元はホビットの仲間だった。本来の名前は「スメアゴル(Sméagol)」。
人目を避け霧ふり山脈の奥深い洞窟に潜んでいたが、ビルボの手に渡った指輪を奪おうと地上に姿を現す。

1





ずかんづくりさん

時間が経っても色あせないような図鑑まとめとハウツーまとめを作成します。
https://twitter.com/zukandukuri  ツイッター始めました。フォローお願いします。