1. まとめトップ

ほぼ毎日「ラーメン二郎」で食事をしていたhabomaijiro氏が突然の引退を発表!

ほぼ毎日ラーメン二郎で食事をしていたhabomaijiro氏(Twitterユーザー)が突然の引退をしました。さっそく調査してみました。

更新日: 2018年02月15日

4 お気に入り 159968 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

i.psxさん

Twitterユーザーの名前は「habomaijiro」さん

2015年3月16日からツイートを開始。
主なツイート内容は「ラーメン二郎」で食事をしたラーメンの評価について。

▽ツイート内容抜粋

平成27年4月8日水曜日、ラーメン二郎 西台駅前店、大ラーメン+白ネギ+味付うずら+生卵+生卵 ニンニク 1050YEN 麺、舌やけどするほどアッツアツ、寒い日に堪らないもの。 完飲。ごっそさんです。 pic.twitter.com/lDDTuECkUw

平成27年4月25日土曜日、ラーメン二郎 会津若松駅前店、小ラーメン豚入り+しょうが ニンニク 850YEN 旨味の効いた甘口なテイストの汁と、チョイデロな柔らかめな麺が、メッチャ俺好みのもの。完飲。 pic.twitter.com/G24jjLpOf5

▽ツイート内容の特徴

内容のほとんどが「ラーメン二郎」のレポートであり、淡々と投稿をしている。

所々、「俺好み」「完飲。ごっそさんです。」というフレーズがよく出てきている。

上記、2つのフレーズがどこかで見たことがあるような…。

サムネイルは最新投稿日に完飲完食し、空になった丼の写真。

完飲完食とは、食材全て食べきり、スープまで飲み干すこと。

▽伝説的ラーメン二郎ブロガーの復活か!?

2013年に年間387杯ものラーメン二郎を完飲完食し、今回と同じく淡々とレポートをする「康太ブログ」というサイトが存在した。

ブログ内容は、ラーメン二郎に関するレポート。
文章に「俺好みなもの」「ごっそさんです」というフレーズをよく使っていた。ほぼ毎日更新を続けた。

2013年末「ニンニクの健康効果なのか、インフルエンザに罹ったり、体調を崩すことも無く好きな二郎を毎日楽しむことが出来た。本当に幸せな1年だったと思ってる」と、総括。

同時に「諸般の事情により、BLOGの更新は、今回を以て終了となります。ありがとうございました」と突然の更新停止を発表した。

▽調査結果

平成28年2月4日木曜日、ラーメン二郎 三田本店夜の部、ぶた入り大ラーメン ニンニク 750YEN 麺、柔らかくてウッメェェッ!頬張ると、ふあとトロけるゥ!口溶け極めた麺。 ぶた、プリと柔らか、味染みた最ッ高にウマいぶた。 完飲。 pic.twitter.com/wAdAid6PnH

Habomaijiroさんのツイート内容と「俺好み」「完飲。ごっそさんです」というフレーズが「康太ブログ」と似ている。

確定はできないが、「康太ブログ」の管理人が情報発信拠点をTwitterに移行し、再執筆、再始動したのかもしれない。

Twitterの情報が正しければ、1日のうち、1食がラーメンということなので、食生活における食バランスが乱れていると考えても間違いないと思われます。

バランスのとれた適切な量の食事を心掛けるとともに、食事をする時間や食べ方などにも注意し、1日3食規則正しく食べましょう。(厚生労働省HPより抜粋)

読み手側として内容を読むことで、楽しませてもらえているが、Habomaijiroさんが毎日のようにラーメン二郎のラーメンを完飲完食していることを考えると、健康が不安である。

不正確ながら、成人一日の平均摂取カロリーはおよそ2000kcal前後。
ラーメン二郎のラーメンは一杯、約2000kcal以上あると言われています。
毎日のように食べているということは、どういうことなのか言うまでもありません。

このような行為を行う本人の意思を尊重しつつ、
このことが原因で、体調を崩してからでは元も子もないと思うので、ぜひとも無理をしないでほしいと切に願う。

【速報】2016年2月7日のツイートを最後に更新が途絶え、2月14日に突然の更新停止を発表。

平成28年2月7日日曜日、ラーメン二郎新小金井街道店、小ラーメン+ウズラ+かつお魚粉 ニンニク930YEN 麺、ムチとした仕上がりのもの。 汁、優しい味わいに魚粉利いたウマ汁。 ブタ、2切れとホロッホロの端ブタ1片ッ! 完飲。 pic.twitter.com/Sfi7hWlnwQ

2015年3月16日から、ほぼ毎日かかさず「ラーメン二郎」で食事する様子をツイートしていたが、
2016年2月7日内容分をもって、ツイートがいったん中断した。

アクシデント発生の為、二郎巡りが困難な状況となりました。 このお報せを以って更新を終了します。 ありがとうございました。 Fin

2016年2月14日のツイートで突然の更新停止を発表。
ツイート開始日から300杯以上の「ラーメン二郎」のラーメンを完飲完食していた。

完飲完食とは、食材全て食べきり、スープまで飲み干すこと。

なんらかの原因で、habomaijiroさんがツイートの更新ができない状況になったことと考えられる。
それ以上のことはわからぬまま、突然の引退となった。

【報告】habomaijiroさんが食したラーメン二郎の杯数と総額が判明

1 2