1. まとめトップ

【大学生におすすめ】塾講師バイトのおすすめ探し方・口コミ・評判・時給・学歴について

大学生におすすめ「塾講師バイト」についてのまとめ。塾講師バイトのおすすめの見つけ方・探し方・口コミ・時給・学歴などについて掲載しています。家庭教師バイトとの比較なども掲載しています。

更新日: 2016年02月05日

daigakumemoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 10336 view
お気に入り追加

大学生におすすめの「塾講師バイト」とは

大学生に人気があるバイト「塾講師バイト」。

学習塾で生徒に対して学習指導するバイトです。

大学と両立しやすい学生の方におすすめのバイトです。

主に以下の3つがあります。

・集団塾で複数の生徒に指導する。
・個別指導塾で1人から3人の生徒に指導する。
・直接指導しないが学習管理やアドバイスをする。

集団塾での塾講師バイト

複数の生徒の前で、黒板やホワイトボードを使って指導するタイプです。個別指導に比べてスキル・経験が要求されます。又、性格などによっては不向きな場合もあるでしょう。

時給は個別指導に比べて高めです。

個別指導塾での塾講師バイト

1人から3人程度の生徒に対して「個別」に指導するタイプです。時給は集団指導に比べて安くなります。

求人サイトに掲載されている「塾講師求人」のほとんどが、このタイプ(個別指導塾講師募集)です。

<個別指導塾の分類(生徒の数)>
「個別」という名称から「1対1」を連想しますが、むしろ「1対2~3」の塾が多いです。

・生徒1人:教師1人
・生徒2人:教師1人
・生徒3人:教師1人

<個別指導塾の分類(経営編)>
・本部直営
・フランチャイズ

集団塾は直営が殆どですが、個別指導塾はフランチャイズが中心です。

大手塾運営会社が、集団塾と個別指導塾を別の屋号で展開するケースもあります。

例:市進→個太郎塾 能開センター→個別指導Axis

塾講師バイトはかけもち不可

塾講師バイトは家庭教師バイトとは異なり、「かけもち」が原則NGです。

たしかに、近所の個別指導塾Aに行っても、個別指導塾Bに行っても同じ先生だったら、おかしいですね。

塾講師バイトの時給は

塾講師バイトの時給相場は、個別指導塾の場合で1000円程度となっています。集団塾は個別指導塾より時給が高くなりますが、生徒数や求められるスキルなどにより時給差が大きい為、相場はありません。

塾バイトの感想・評判・口コミ

塾バイトの感想・評判・口コミを探してみると以下のようなものが目立ちました。

・(時給対象外の)拘束時間が長すぎる
・受験経験がいかせるので良い
・友人ができる

拘束時間が長いので実質時給がかなり低いことを記載している人が多かったです。授業の準備・後片付け・レポートなどの記載にかかる時間は時給に含まれない場合が多いようです。

家庭教師バイトとの比較

家庭教師バイトと塾講師バイトを迷われるケースも多い為、比較してみました。

<家庭教師バイトのほうが良い点>
・家庭教師の時給は1300円~2000円で高い
・拘束時間が短い

<塾講師バイトのほうが良い点>
・駅から近い場所にあることが多い
・数コマ連続してシフトに入ることができる

塾講師バイトはおすすめか?NGか?

最近は塾講師バイトについて「ブラックバイト」であるとする報道が相次いでいます。特に個別指導塾の「コマ給」「時間外拘束・労働」の問題はすぐには解決できる問題ではないようです。

おすすめの塾バイトの求人サイト

関連まとめ

1





daigakumemoさん

大学生関連を中心にまとめています。就職・アルバイト・サークルなど。