1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

嵐のコンサートが原因? 仙台市のホテルがパンク状態に…

2015年5月2日(土)、仙台市のホテル「ホテルルートイン仙台泉インター」でネット予約のシステムトラブルが発生していることが判明。部屋数を遥かに超える予約が入りシステム調整が追い付かなかったとのこと。原因はアイドルグループ「嵐」のコンサートが決定し、ファンが予約を殺到させたためとのことです。

更新日: 2016年06月01日

50 お気に入り 213165 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dat_naviさん

■予約殺到でシステムトラブル

仙台市のホテルでシステムトラブルが発生し、部屋数を遥かに超える予約が入ってしまったことがわかった。

トラブルがあったのは仙台市泉区の「ホテルルートイン仙台泉インター」。

5月1日の早朝より、2015年9月18~23日の6日間に対するインターネット予約が集中したことによリ、在庫を管理するシステムの調整が追いつかなかった。

通常であれば、予約がいっぱいになると、自動的に「満室」を示す表示が出て、それ以上予約を受け付けない仕組みに。今回は満室になっても宿泊の予約を受け続けてしまった。

仙台のホテルキャンセルって、本当にシステムエラーだったんだ。200数室しかないのに数千件の予約って!

■原因は「嵐」

ホテルの200余りの部屋数に対して、5日間でおよそ4500件の予約が成立していた。

システムトラブルの要因は、アイドルグループ嵐の仙台公演が決定し、ファンがホテルの予約に殺到したことにあると見られている。

ホテル側では、今後、予約客に電話で謝罪する方針。

最悪だ。。。 嵐の宮城コンのニュースになっていた ルートイン仙台泉インター。。楽天で予約していた。。。  キャンセルと言われた。。。。。

仙台のホテルがキャンセルになったこと、なんかおばあちゃんが知ってるんだけどw

次のライブの場所決まったその日の昼くらいには仙台?のホテル埋まるんだから嵐はすごいよな。キャンセル待ち100人超えとか。。君たち、まだチケットも販売してないんだぜ。。

■仙台市のホテルはどこも満室に

仙台市内のホテルは既に満室状態と報じられるほど。今後、市内のホテルを予約するのは難しい情勢。

あるホテルの担当者は「(コンサート開催)発表10分後に満室となりました」と驚いた様子で語った。

予約を取れなかったとみられるファンは「付近に野営できるキャンプ場ありますか」「野宿しかないじゃーん」「みんな野宿なら怖くないからわたしも安心して野宿するわ」と「野宿」も辞さない構え。

しかし、チケット取れてもホテル取れるのか…心配で胃が痛い(´`:)…野宿…9月の仙台は寒くないかしら

荒らしの9月の仙台イベント 交通機関やホテル 混乱だろうなー 女の子野宿するなよー

20万人も動員しようってのにホテルが足りてないのって事務所側はどう考えてんのかな。やっぱ地元優先系かな。それとも嵐ファンは野宿くらいできるだろっていう考えかな←

■20万人動員を予定

2015年9月19日~23日(21日は休演)の4日間、ひとめぼれスタジアム宮城で野外ライブ『ARASHI BLAST in Miyagi』を開催する。

今回のコンサートは、今年1月に村井嘉浩宮城県知事からオファーを受けたことをきっかけに開催が実現。

東北地方でライブを開催するのは2007年の「ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time -コトバノチカラ-」宮城公演以来約8年ぶり。

リーダーの大野智は「僕らはずっと東北でコンサートをやりたいなと思っていた。宮城県知事からお話をいただいて、すごいうれしかった」

櫻井翔は「多くの方が足を運んでくださることで復興の一助になれば」と、被災地でのコンサートに意気込みを見せている。

松本は「ツアーとは別のアプローチで、今までの嵐をお見せしたい。楽しい空間を作りたいです」とし、ヒット曲中心の構成になる見込み。

1 2