1. まとめトップ

Zenfone2 16GB(香港版)を購入(^-^)機械オンチ向け◎

ZenFone 2の香港版の16GBを買うことにしました。初めての海外SIMフリースマホ購入。機械オンチ、コンピュータ苦手の私が買うことに至った経緯をまとめてみました。

更新日: 2015年05月04日

2 お気に入り 1014 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

uroco15さん

海外でも人気、話題のZenfone2の日本での発売が決定、5月16日発売。既に予約が始まっています。興味を持ったので調べました結果、日本版ではなく、香港版の16GBを買うことにしました。

買うことに至った経緯をまとめてみました。
機械オンチ、コンピュータに強くない人のあくまで個人的な判断ですので、真似しない方がいいかもしれません(^^;

ASUSのZenfone2を買うことに決めた理由

1.softbankのiPhoneの契約更新がもうすぐだ。ずっとiPhoneで不満もないけど次はiPhoneじゃないやつにしたいな。あの子がこの前言ってたmvnoってやつ、格安SIM?あれ気になるな。

3.格安SIMいいじゃん!
キャリアメールなくてもgmailとLINEで連絡取れるし、電話もほとんどしないし、と言うか友達少ないし、これでいい。安くなるし2年縛りがないのはすばらしい。

4.とは言ってもiPhoneの操作感みたいなのに慣れているので変えるのが不安...
脱iPhoneにはどうやらNEXUSがおすすめらしい。ふむふむ。あら・・・NEXUS、ちょっと高いのね。

5.知人がiPhone 5→Zenfone 5にする。操作に戸惑ったりすることなくすんなり使えたらしい。
Zenfoneを発売しているASUS(エイスース?)はNEXUS 7を作っていた会社みたい。(NEXUS全部がASUS製と言うわけではないです。)評判も良い!値段も安い。あと、知人が使っているってだけで安心感がある。Zenfone 5にしよう。

6.Zenfone 5よりもZenfone 2のが新しいことを知る。
Zenfone 5のが安いなぁ。でもOSアップデートとかのことも考えると新しい方がいいよね。

Zenfone 2、日本での発売決定

Zenfone 2を買おうと検討しはじめた頃に、日本での発売決定のニュースが飛び込んできました。
そういうの興味ある人にとっては想定内のニュースなのかもしれないですけど...
海外SIMフリースマホにしようと思っていたのですが、Zenfone 2が日本発売ならそれ買えばいいかも!と思ってきました。

ASUSがZenfone 2を発表しました。詳細は以下から。

Zenfone 2の発売日は5月16日(土)で、本日から予約受付開始。4GB・64GBのみ発売は5月下旬、予約受付も後日開始となります。

3モデル展開で価格は以下の通りです。

4GB・64GB:50800円
4GB・32GB:45800円
2GB・32GB:35800円

「安いのに高性能!」がウリだと思っていたんですけど、
ほうほう、高いのと安いので15000円も違うのね。
で、メモリと保存容量以外だとなにが違うんだろうかな・・・。

4GBは最新のスゲーやつが搭載!!でもまだ2GBで十分みたい。

4GBメモリモデルでは最新のインテル Atomプロセッサー Z3580(2.3GHz駆動)を搭載し、さらに動作を快適にしている。

なんかよくわからんがすごそう!

ですが、、

現在搭載されるメモリで最大級の4GBメモリは魅力的だが、アプリを十数個いっぺんに立ち上げる、3Dゲームを延々と遊ぶといった使い方をしない限り、4GBメモリはまだ必要ない。

あ。一番安い2GBで十分なんだ。
よかった。安心。

海外SIMフリースマホの通販を知る

女の子の友人が海外SIMフリースマホ持ってると言っていたので、超ギークな人じゃなくてもそう言うのしてる人いるんだーと思い、海外SIMフリースマホの購入を検討する。

EXPANSYSという海外SIMフリースマホ通販サイトの存在を知る。
海外SIMフリースマホ通販はここが一番有名みたい。

そこでは日本では発売されていない、さらに容量の少ない2GB 16GBを販売していました。
香港版みたい。

ちなみに自分は英語にあまり抵抗なく読めるタイプ。

SDカードで16GB以上の保存容量になる

Androidって機種そのものの保存容量以外に、SDカードを装着できてそこにアプリとかを保存しておける。
私、ずっとiPhoneユーザーだったので知りませんでした。
じゃあ、16GBでいいんじゃないか・・・。値段も安いし。

と言うわけで結構軽い感じで海外SIMフリースマホの購入に挑戦してみました。
ちょっと心配だけど、無事に使えたら追記すると思います。

さて次はSIMパッケージを買わなきゃ。
IIJ mioのSMS付きSIMにすると思います。
もしかして050 plusにも加入するかも。

まずはZenFone 2の到着を待ちます。

<追記>
無事に使えました!簡単に使い始めることができました。
IIJ mioのSMS付きSIMを購入し、通話についてはLaLa callに加入しました。
(IIJ mioにララコールのキャンペーンがあったので。)
使い心地もいい感じです。

1