1. まとめトップ

SEKAI NO OWARIがやたらアンチが多い、嫌われている、叩かれている理由まとめ

セカオワことSEKAI NO OWARIはなぜ、これほど批判されているのでしょうか

更新日: 2019年07月07日

6 お気に入り 153874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

中二病と言われている

彼らが、ネット上でこれまでも叩かれ、批判されてきた大きな理由のひとつとして、どうやら、「中二病患者である」という点は、どうしても外せないようです。
と、いうのも、Twitterなどでのメンバーの発言や行動が、どうも中二病っぽいとのこと。
彼らが放つ独特の世界観や、個性的な見た目、奇抜な演出など、あらゆるところをひっくるめて、「かまって欲しい中学生みたい」というのがネット上アンチの感想のようです^^;

これまでも中二病過ぎる発言と行動で、人気と比例するようにアンチも順調に増やしてきたセカオワだが、「ベストアーティスト2014」に登場すると「お前らの敵キタ━(゜∀゜)━!!」「お前らの餌キタ━!」と大盛り上がり。
「今はこんなのが売れてるのか」「日本終わりすぎ」と一斉に批判の書き込みかと思えば、トランシーバーで「ドラゴンナイト」を熱唱する予想を裏切らない中二行動に「この曲結構好き・・・」「曲は嫌いじゃないがキャラと信者が」「思ったよりもいい曲だな」まさかの手のひら返しも。

ギター・ロックを否定する発言で批判を受ける

この曲では花火の音をリズム音として使っているという話の流れで、インタビュアーが「そういう音の探求まで含めて、SEKAI NO OWARIの日常になってる感じがしますね」と振ると、Fukaseさんがこう答えた。

「そうですね。結構、外界に触れないでここまで来たから。他のバンドを見てると、 『今時、まだギター使ってんの?』とか思うし、『まだギター・ロックやってるんだ?』って思うし。自分たちはそれとは全然違う方向性だから、何とも思わないけど……でも、俺は寂しがり屋だから、自分の音楽がずっと残っていったらいいなと思う。イギリスのロックを真似してるような音楽をやってたら、長い間残ってくれないだろうなと思うから。

『自分らしさ』って何だろう?っていうのを追求して、未来永劫残ってくれるものを作っていくためには、やっぱりオリジナリティが不可欠で。でも、奇を衒ってるだけでは人の心は掴めないんで。俺たち自身が楽しんで『いいね』って言いながら進んでいくことが重要なのかなと思ってやってますね」

今度はボーカル&ギターを務めるFukaseさんが、自分たちの音楽のオリジナリティを説明する中で、ギターを使っている他のバンドを批判するようなコメントをしたことが注目を集めているのだ。ネットでは「腹立つ」「他バンドを見下すな」の声も上がっている。

「イギリスのロックを真似してるような音楽やってたら、長い間残らない」

「深瀬『今時、まだギター使ってんの?』各位バンド界隈及びファンに向けて、核兵器投げるレベルの発言でワロタ」ツイートにはインタビューの中のギターについての発言部分を抜き出したスクリーンショット画像が添付され、約24時間で8000近くリツイートされる話題に。「これは腹立つ」「自分の音楽に絶対的な自信があったら、他人の音楽の否定なんかしたくならないと僕は思うんですけどね」「どうぞご勝手にって感じやな(笑)

ただ、他バンドを見下すような発言するのはNGでしょ」など、発言を批判する意見が多数書き込まれた。

いまだに同居しているのが気持ち悪いと言われている

セカオワの良いところでもある「メンバー同士の仲が良い」ところが、逆に生理的に受け付けないというアンチも多いです。

その様子は、メンバーのブログやTwitterなどのSNSなどから見ても明確ですし、実際に彼らはデビューする前から衣食住を共にし、デビューしてそれぞれが大きく稼いでいるであろう今でもずっと一緒に暮らしています。

メンバー内には女性であるさおりさんもいることなどから、
「男女が一緒に住むとか大丈夫?」とか、「プライバシーがまったくない」とか、飛び交う意見は様々ですね。

また、普段は仕事で常に一緒、家も同じなので帰るところも一緒、さらには、休みの日にまで色々なところへメンバーで出かけているのも印象的。楽しそうな旅行の様子や写真をSNSで投稿する彼らに、暖かな目を向けるファンも多くいれば、

「共依存が受け付けない」と、批判するアンチも多くいますね・・。^^;

同居している「セカオワハウス」には苦情が

「3日に1回は夜中にバカ騒ぎしてて、寝られないほどうるさいんです。午前3時とか、午前4時のことですよ!警察に注意してもらったこともあるんですけど、全然直らない。本当に勘弁してもらいたいです・・・」
近隣住民がそうあらわにする怒りの矛先は、とある一戸建てに向けられていた。

メジャーデビューしてから一躍人気グループとなったSEKAI NO OWARI。そんな彼らは、都内にある一戸建て『セカオワハウス』で共同生活を送っている。閑静な住宅街の一角にあるその家は、土地面積180平米、地上3階、地下1階の赤茶色のレンガ造り。地下室にはピアノや楽器が設置されていて、そこで作曲活動などをしている。

しかし近隣住民からは、冒頭のような非難が噴出しているのだ。
「つぶれたペットボトルとか、たばこの吸殻が家の前に散乱してるんだよ。この辺じゃ、あいつらに向けて『ゴミは所定の場所に』って張り紙がしてあるほどだからね。みんな迷惑してて、今すぐ出ていってもらいたいくらいだよ。」(別の近隣住民)

有吉弘行もセカオワを批判?

ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)で有吉弘行が、SEKAI NO OWARIについて「八王子のチンピラみたいな歌い方」と毒舌を披露する一幕があった。

有吉は「拡声器持って、角材持って歌っているのがいるわ。なんかタイマーズみたいな」と話し始め「なんだあれ。拡声器持って、旗かなんか持って、八王子のチンピラみたいな歌い方する…」と指摘した。安田から「SEKAI NO OWARI」の名前が出ると、有吉は「ああ、そうそうそうそう!」と同意したうえで「なんか歌ってたよ。『なんかが~なんかが~なんかが~なんかが~いる~』つって。なんなんだよ! なにがいたんだよ!?」と、SEKAI NO OWARIの「ドラゴンナイト」のフレーズを歌い始めた。これには、安田も「やめろよ! 『お前らの歌、歌詞入ってこねえんだよ』みたいな感じになっちゃうから」と、笑いながら止めたが、その後も有吉は適当な歌詞をつけて替え歌にして何回も歌ってみせた。

Tweet でも批判的な発言がたくさん

・人の劣等感に訴えかけて肯定してもらってるかのような感覚を与えるセカオワさんの商売のやり方気持ち悪いですね

・セカオワのボーカル気持ち悪いwwwwwwwww

・セカオワ気持ち悪い。英語の発音おかしいし。

・セカオワ嫌いなんだよほんと気持ち悪い出んなよ

・セカオワの「人より劣ってるって長所じゃん?」って言わんとすることはわかるんだけど(なんとかしてイイコト言おう)っていうのがむき出しで見えてめちゃくちゃ気持ち悪いんだよなぁ

・深瀬が調子乗ったこと抜かしてからセカオワ嫌い

・周りにセカオワ嫌いな人思った以上にいるな。まあ、僕も嫌いやけど

1