1. まとめトップ

初心者でも観やすい、オススメのミュージカル映画!

ミュージカルというものに興味があるけど、いきなり舞台を観るのはちょっと……というアナタ! 家にいながらミュージカルに触れられるミュージカル映画はいかがですか? ここでは初心者の方にオススメなミュージカル映画を三つご紹介しています!

更新日: 2015年05月05日

0 お気に入り 3310 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Toran0127さん

今、ミュージカル映画がキテる!

はミュージカル映画が映画界の中でも重要なジャンルの一つとして受け入れられるようになってきました。最近の作品で言えば、レ・ミゼラブルや、アニメ映画で言えば塔の上のラプンツェル、アナと雪の女王。イントゥザウッズやアニー、そしてつい先日吹き替え版がリメイクされた、サウンドオブミュージック(映画自体は昔のものですが)などなど、多くの有名作品が出てきています。

もはやミュージカル映画はディズニーの特権ではありません!
ブロードウェイミュージカルも多く映画化されていますので、日本にいながらアメリカ、ロンドンの名作を観劇することができるのです!

じゃあ、何から見ればいいの?

ミュージカルは観てみたい……でもとっつきにくそうだし、前知識とかなくて大丈夫なの? と不安な方にオススメの映画をご紹介します!

ミュージカルというのは基本的には、何度も何度も観ることで深みが増し、大きな感動を得ることができるものです。ですが今回は、「初回の視聴で、特別な勉強等をせずに楽しめる」ということに重しを置いて、☆5つを最高点にいくつか作品をご紹介したいと思います。

☆☆☆☆ サウンドオブミュージック(1965)

この作品のオススメポイントは、何と言っても多くの人が知っているあの二曲が入っている、という点にあります。

1. Do Re Mi

慣れないミュージカル。やはり幼少期から染みついた曲が流れれば安心しますよね。

2.Edelweiss

英語で書かれたらピンと来ないかもしれませんが、『エーデルワイス』です。一度はリコーダーで吹いたという人も多いのではないでしょうか?

トラップ家の主人の弾き語りシーンです。終わりゆく祖国について歌っています。

いかがでしょうか? この二曲に関しては、案外このミュージカルの曲だと知らない人が多いようで、Do-Re-Miは童謡、Edelweissは民謡と勘違いしている場合が多い様です。なんだかこの聞きなれた二曲が出てくると、ミュージカルも意外と自分にとって遠いものではないんだなと感じてもらえるかと思います!

では、肝心のストーリーは?

マリア・ライナーはこの町にあるノンベルク修道院の修道尼見習い。

幼い頃から修道女に憧れて入ったものの、山歩きと、
歌を歌うことが何よりも好きな余りに、失敗することもしばしば。

修道院の規律を守れない問題児です。

ある日マリアは修道院長のオフィスに呼び出される。

院長は、いつまでたっても自由奔放なマリアに
もっと大人の女性としての人格を形成する方法を考えていた。

マリアは修道院こそが人生のすべてと一途に思っていたのだが、
院長は彼女は外の世界に触れた方がよい考え、その機会を与える。

元海軍大佐のフォン・トラップ家の家庭教師。

修道院を離れたくないマリアだったが、これも主のご意志と受け入れ、
ギターケースと小さなボストンバッグを持って、トラップ家に乗り込む。

7人の子供の母親は既に亡く、トラップ大佐の
軍隊ばりの教育方針は子供達の自由を束縛していた。

マリアが何より驚いたのは、名前を呼ばずに笛のシグナルで子供達を呼ぶこと。

その上、執事のフランツ、家庭教師のシュミット夫人に至るまでシグナルで呼びつけられる。

大佐は留守がちで、子供達は親に構って貰えない寂しさから悪戯ばかり、
家庭教師が長続きした試しがなかった。

家庭がほとんど崩壊していたのです。

さて、あらすじはこれくらいにしましょう。トラップ家の家庭教師となったマリアは彼らにどんなことをしたのか、そして彼らはマリアはどうなったのか、それは本編でお楽しみください!

べた褒めだけど……?

ミュージカルとしてはほぼいうべきところがない、完璧な出来です。ですが、3時間弱という長さを考えると、これからミュージカルに触れようとする人にとっては少々長すぎて疲れてしまうかもしれないと考え、星を一つ減らしました。

☆☆☆☆ レ・ミゼラブル(2012)

出典eiga.com

この映画には複数のキャッチコピーがありますが、これはそのうちの一つ、「愛とは、生きる力。」

まず、この作品の『ミュージカルとして』の魅力ですが、それは何よりも、ヴィクトル・ユーゴーが作り出した重厚なストーリーでしょう!

ストーリー

1 2 3