1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

(CNN)  北欧のバルト海で海底に沈んだ難破船を捜索していたスウェーデンの海底探査会社が、深さ80メートルの海底で巨大な物体を発見した。

その形状から未確認飛行物体(UFO)、水中なので未確認潜水物体(USO)ではないかとする説まで飛び交った

この物体は海底探査を専門とするオーシャン・エクスプローラー社が、スウェーデンとフィンランドの間の海底で発見した。

それまで9日間にわたって付近一帯を探索したが何も見つからなかったため、引き上げようとして最後の音波探知をかけたところ、直径60メートルの円盤形の本体に、長さ400メートルの尾のようなものが付いた物体の画像をとらえた。

水深80mで見つかったこのUFOらしきものは、直径60mの円盤型をしていて、その横には400mほどの引きずったような後がソナーにて撮影されています。

オーシャン・エクスプローラー社の調査チーム

さらに約200メートルほど離れた場所に、円盤形の物体がもう1つ見つかったという。

音波探知機が捕らえた謎の巨大物体

「20年近くこの仕事をやっているが、こんなものは見たことがない」

と、チームリーダーのピーター・リンドバーグ氏は話す。

ちなみにこのニュース、スウェーデンの新聞の一面を飾ったそうで、紙面では地球外生命体の存在の可能性を示唆していたそうだ。

主席研究員のピーター・リンドバーグによると「これがUFOでないとしたら、古代遺跡であるストーンヘンジの一部が沈んだのかもしれない」と分析しているという。

現地では、映画「スター・ウォーズ」に登場する宇宙船「ミレニアム・ファルコン」説や、地球の中心に通じる入口説まで飛び交った。

一方、スウェーデンの海洋博物館の専門家は、音波探知機が1方向からとらえた画像だけでは、地形なのか何らかの物体なのかを判別するのは難しいと慎重な見方を示している。

映画スターウォーズに出てくる宇宙船ミレニアムファルコン

資金面の問題から引き上げが見送られている影響もあって、謎の物体の正体は未だ解明されておらず、なおミステリーとして関心を集めている。

同社では海が穏やかになる初夏を待って、今年6月にダイビングで物体への接近を試みる調査を再開した。

の結果、物体は「金属ではない」(米紙ニューヨーク・デイリーニュースより)と分かり、研究チームは「明らかにUFOではない」と初めてUFO説を否定。

自然に形成された「岩ではないか」との見解も示した。

ところがその後、調査を重ねていくうちに不可解な点も次々と明らかになった。

物体には自然現象としては考えられない「箱型」の構造部分があることを発見。

研究チームが米情報サイトのアースファイルズに投稿したレポートより

ダイビングチームが用意していた電子機器類が「(物体の)200メートル以内に接近すると働かなくなる」という不思議な現象も起きた

(英紙デイリー・メールより)

元スウェーデン海軍隊員で第二次世界大戦を研究する軍事専門家アンデシュ・アウテリュシュ氏が、「ナチスドイツが使用した兵器ではないか」とする見方を示した。

発見の一報が出た昨年の時点で「ナチスが秘密裏に開発したUFO説」は出ていた

彼が考える物体像はもっと現実的な兵器。
それは敵国潜水艦が使用する信号を妨げるもので、元は英国でも作られた、コンクリート製の物体に鉄のワイヤーがメッシュ状に組み込まれていた物体だったのではと考えているという。

彼は研究チームの計器類が作動しなくなった話から推測したと話し、物体のある場所が「ナチスドイツの潜水艦が通る航路上」である点にも注目したそうだ。

ダイバーの目撃証言と、3Dソナースキャンを使った調査で判明した特長やどのような形状だったかを分かっている範囲でまとめると

・謎の物体は、海底から8mの突き出た石柱の上に乗っているような状態(キノコみたいな形)
・円盤の円周は180m、厚さ4m、完全な円形
・上部には直径4mのタマゴ状の球体がくっついている
・タマゴ状の球体を囲むように、石で囲った暖炉のようなものがある
・200m圏内に近づくと通信機器などが頻繁に障害を起こす
・滑らかな壁と階段、廊下のようなものが確認される
・頂上に25cmほどの小さな穴があり、その穴から1000m以上続く線が確認される

卵状の穴の周囲には、不思議な石が配置されていた。
まるで火をたいた、かまどの様な構造で、石には煤状のものが付着していた。
バルト海で火山活動は確認されていないため、このような構造物は不思議としか言いようがないらしい。

調査に加わったプロのダイバーでさえ、初めて目にした異様な光景だという。
ダイバーの一人は、20年のキャリアを持ち6000回の潜水をこなしているが、全く始めて見る構造物で、特に焼けた石の謎は全く説明できないと証言している。

謎の物体のイメージ。

1 2

関連まとめ