1. まとめトップ

大阪ダブル選挙「大阪維新が変えた私達の生活、20のコト」

『選挙で何も変わらない』と感じる人に、少しだけ、1分だけ、見てもらいたい。気づかないうちに、自分の生活にも変化が起きていたはず。「維新が変えた私達の生活、20のコト」#大阪選挙 #大阪W選挙2015

更新日: 2015年12月13日

yoookiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
49 お気に入り 364784 view
お気に入り追加

▼ 橋下市長と松井府知事って何をしてくれたん? 気づかないうちに「変化」していた大阪を振返る、まとめです。

維新のこれまでの政治を振返る #大阪W選挙
「私達の生活レベルで何が変わったのか」
選挙は11/22(日)です。

▼ 大阪維新が変えた私たちの生活 ~地下鉄編~

不潔・悪臭だったトイレを、日本一とも言われる清潔な地下鉄トイレへ。女性用トイレには「音姫」や化粧直し用の「パウダーコーナー」完備。着替え室まで備えるところも。

市の団体が運営していた売店を民間に開放。「ファミリーマート」と「ポプラ」が参入。サービス向上だけでなく、同じスペースで税収も5倍に。

出典juggly.cn

東京と比べて高い大阪の地下鉄。初乗り価格を20円値下げ。その一方で、コストカットも同時に行った結果、昨年度の大阪市営地下鉄は過去最高益の黒字に。

地下鉄8路線で終電時間を最大30分延長。終電延長はなんと22年ぶり。2013年実施。

大阪の地下鉄の変貌ぶりは凄い。天下りの薄暗い売店はコンビニになってお洒落で便利に、汚かったトイレはレストラン並みに、そして、天王寺や難波駅のショッピングゾーンの拡張も、さらに初乗り料金も下げた。役所・関係団体・議会との調整だけでも大変なのに、わずか4年の任期で。普通なら絶対無理。

大阪W選挙では、こういった地下鉄の改革が今後も進むのか考えたい。

▼ 大阪維新が変えた私たちの生活 ~教育編~

貧しい家庭でもチャンスが与えられる様に、私学の授業料を無償化。
年収590万円未満のご家庭:授業料無料
年収800万円未満のご家庭:授業料20万円

大阪市が全国で初めて実施した取り組み。月額上限1万円の助成で、学習塾や家庭教師、文化・スポーツ教室で利用できる。

全国的には導入されていた学校給食がようやく大阪でも導入された。「冷たい」給食問題も、現在改善に向けて動いている。(写真はイメージ)

@fujimalpapa うちの子も、高校無償化のおかげで私立高校で野球をする願いを叶えられました。 今、妊婦健診無料なんでしょう?子供4人産みましたが、健診は毎回1万近く払っていました。何も知らずに橋下いらねなんて言ってる妊婦に、教えてあげたいこと山ほどあるんです!

大阪W選挙で選ぶ府知事・市長が、自分そして子供の将来を変えるという実感を持ちたい。

▼ 大阪維新が変えた私たちの生活 ~医療・子育て編~

平成24年11月から通院にかかる医療費助成の対象者を中学校修了(15歳)までに拡充。

大阪は高校の無償化、子どもの医療費中学生まで助成、妊婦検診への助成、凄いよ。私のときは私立高校の年間学費65万~70万円×3年、ハイリスク妊娠だったが入院をしなかったから保険が使えず産むまでのお金は80万円、子どもの医療費無料は1歳までだった。今が羨ましいと思うけどこれでいいの。

▼ 大阪維新が変えた私たちの生活 ~暮らし編~

大阪府(松井氏)と大阪市(橋下氏)が協力する事で、一気に開発を進めている。

うめきた「グランフロント」と「梅田スカイビル」の間に「巨大な公園」を作る計画を決めた。イメージはニューヨークのセントラルパーク。
※参考「大阪都構想で目指すはニューヨーク?大阪のセントラルパーク計画!」http://matome.naver.jp/odai/2139554889398502101

今月、万博公園内に大型の体験型施設がオープン。エキスポランドが閉演後、この場所を守り続けた天下り団体がいたが橋下・松井両氏の力で解散させ、この大型施設へと変貌させた。

ギネス世界記録に認定された大規模なイルミネーション。企業や府民から募った寄付が1億円を超え実現。橋下市長と親交のあるお笑い芸人「爆笑問題」からも1000万円の寄付。今年も実施されます。

出典eonet.jp

東京マラソンに次ぐ規模のマラソン大会を実現。中央公会堂・大阪城・御堂筋・通天閣付近など大阪の名所をまわるマラソンに世界中からランナーが集まる人気の大会に。

かつて利用客が少なく、負の遺産とも言われた関西国際空港。今では日本最大、そしてアジア最大規模のLCC拠点に。

今年10月1日にオープン。汚いイメージだった天王寺動物園前の空間が天然芝に生まれ変わり、子供やカップルで賑わう公園に。

出典a.imgx.jp

シンガポールの動物園を天王寺でも!という橋下市長の大号令で実現。約13万人が殺到する大盛況イベントに。

罰金による取り締まりを強化。梅田・なんば界隈はここ1年で客引きがかなり減った印象。

本町通への自転車レーンを設置。今後は御堂筋等でも設置の準備を進めている。

西成区、とくに「あいりん地区」のゴミの不法投棄、薬物売買などの取り締まりを徹底。町が綺麗になり、外国人観光客やバックパッカーの安宿街として人気エリアに。

▶︎ 大阪W選挙に向け、合わせて読みたい記事

1 2





yoookiさん

最近まで東京で10年暮らしましたが、今は大阪市民です。大阪と東京の両方を知る立場から記事を書きます gengoro1984アットgmail.com

このまとめに参加する