1. まとめトップ

49階マンション一体型の豊島区新庁舎オープン!! 区役所の上はどんなマンション?

消滅可能性都市豊島区。老朽化した旧庁舎の建て替え問題に財政難をかけて、出た答えがマンション一体型庁舎。新庁舎の評判は? 区役所の上はどんな人が住んでいるんでしょうか? (トップの写真はイメージ)

更新日: 2015年05月08日

3 お気に入り 32627 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■豊島区新庁舎がオープン!!

東京都豊島区の新庁舎やマンションが入る複合ビル(地上49階、地下3階)が同区南池袋2丁目に完成し、24日から一般公開が始まった。総事業費の約435億円は、住戸販売の収入などでまかない、区の一般財源からの支出はゼロ。

新庁舎は、建築家の隈研吾(くまけんご)さんが設計した地上四十九階、地下三階建ての「としまエコミューゼタウン」のうち、一階の一部と三~九階に入居。上層部は約四百三十戸のマンションとなっており、区によると、マンション一体型の自治体本庁舎は全国で初めて。

日本初の区本庁舎一致型超高層マンションということですが、首都直下地震などが起きたときに災害対策センターとなる庁舎が損傷を受けてはならないため、官庁施設として最も厳しい基準である「I類」に沿って設計されているとか。

豊島区の新庁舎、上のマンションまで含めて凄いなコレ。市民の税金使ってないってとこがまたなんとも。鼻クソみてえな仕事しかしやがらねえのに図々しく市役所建て替えた諫早市もちったあ見習ってほしいもの。

東京都豊島区の新庁舎はマンションと一体型で税金は使わなかった! 大阪市では無理やろうな!! 大阪市会議員は自分の財布の中身を増やす事しか考えていないから!!!

わ〜〜豊島区役所新庁舎ニュースになってる。テレビカメラ来てたもんなあ。建設方法偉いな、場所わかりにくいって怒ってごめんね。(笑)豊島区実はいい区なんだよな、障害者雇ってるの見た時はほっこりしたし。離れられない(笑)

3階の総合窓口、4階の福祉総合フロアは毎日9時から5時まで開庁。ライフステージにあったさまざまな相談がワンフロアでできる。4階には個別相談ブースやキッズスペース、授乳室も用意されている。

1階にある多目的スペースは、さまざまなイベントに使える。写真は3月の落成式。

10階、屋上庭園「豊島の森」は、「ヤゴをとんぼにしよう」など、小中学校の環境教育プログラムの一環として活用される予定。

3階と10階に展示スペースを設け、豊島区のふくろうやみみずくのコレクションを展示している。

■分譲マンション「ブリリアタワー池袋」は約7週間で完売

東京建物(東京都中央区)は9月3日、豊島区本庁舎一体超高層マンションプロジェクト「ブリリアタワー池袋」が全戸契約完売したことを発表した。4月のモデルルームオープンから3000組超が来場、最高倍率18倍、約7週間で完売となった。最多販売価格帯は7800万円台、最高価格は2億998万円。

コンシェルジュによるフロントサービスを始め、メインラウンジ、パーティルーム、ライブラリールーム、スタディルーム、ゲストルーム、スカイラウンジ、スカイテラスと充実した共用施設を備え、快適なタワーライフを過ごすことができます。

■購入者の4割が現金で購入

契約者の年齢層は40~50代が中心で、他の分譲マンションより年齢層が高いのが特徴だ。また、会社役員・医師などが多く、現金購入率が4割だった。

テレピで取材された方は「災害が起きても区役所が防災センターになるから安心」という趣旨の話をされていました。
お金持ちが多いマンションとみて、デパートの外商部が顧客開拓しているという噂も。分譲マンションですが、賃貸物件もあるようです。

■旧庁舎も新しいビルに生まれ変わる

優先交渉権を獲得したのは、東京建物(中央区)▽サンケイビル(千代田区)▽鹿島(港区)-のグループ。地代は191億円で、5月にオープン予定の新庁舎整備費約140億円を大きく上回った

本庁舎跡地には、オフィスやシネマコンプレックス(複合映画館)などが入るビルを建設。分庁舎・公会堂跡地にはホールや、ボーカロイド(音声合成技術)を駆使したライブが楽しめる世界初の「ボカロ劇場」などが入る施設を設ける。

 ホールなどは平成31年3月、ビルは32年3月の竣工(しゅんこう)を予定している。

池袋は人口も増えているとか。魅力的な町に生まれ変わって、消滅可能性都市じゃなくなるか!?

1