1. まとめトップ

中国、バブルか?

最近減速気味の中国経済。だだ株式市場の指標はここ1年で2倍まで上昇しています。果たしてこれはバブルなのか?バブルならばいずれ崩壊します! 歴史は繰り返す(諸行無常)

更新日: 2015年05月08日

1 お気に入り 1076 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

omowakuさん

WBSで中国人の社会人になりたての人が、クレジットカードの限度枠を使用して株を購入している特集がありました。月収以上に借入しても株のキャピタルゲインで返済可能、という理由です。やはり、バブルですね。今月中国企業の社債がデフォルトした記事がさらーっと載ってましたが、要注意ですね。

このまえの中国株バブルのWBSを書き出しておくか・・・・

コラム:景気と連動しない中国株、「バブルの領域」突入か | Reuters jp.reuters.com/article/mostVi…

バブル崩壊が始まった中国から必死に逃げる外資。欧米の金融機関が脱出するということは完全に終わってるということ UPDATE1 米ゴールドマン 、中国工商銀行 株全て売却へ | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters jp.reuters.com/article/market…

中国株が盛り上がってる割には不動産はイマイチ盛り上がってない気がする。株で儲けたカネがこれから不動産に流れ込むとかなのかな。中国株って、あれだけ急激に上がってる割にPERはそんなに高くないんだよな。まさにバブルへGO。

1年で2倍以上になった中国の株式に関して、米、韓、日本などのバブル崩壊と比較して警鐘をならすものもいるようです。中国企業のPERは30倍を超えPBRも5.2倍と長期的に見て割高ではあるという。しかし、A株が国際的株価指数に組み入れられるとさらに上昇し危険であると指摘しています。

人間だんだんと調子に乗ってくると、事実ではなくて美化されたバージョンの事実みたいな何かを信じるようになる。バブル時前後の日本とか、こないだまでの韓国とか、最近の中国にそう言う何かが見られた。ある意味で、こう言う何かは人間らしさとも思える。じゃなきゃ全員債券やてるはず。株とは何か?

正直言って最近の中国株の上がり方は凄いよ。IT革命バブルに匹敵するような急激な上がり方が特徴。もしかすると中国も量的緩和政策をやってるんじゃないかな。でも聞かないね。中国の量的緩和の話は。リーマンショック後には40兆円の財政出動マンション建てまくりケインズをやったのは確か。

中国株バブル?いいえ、これからだとMacquarie証券が言う。下は同社による予想図。 pic.twitter.com/7y0HPM3SsB

どう見てもバブルです、どうもありがとございました 中国国民「それでもAIIBなら…AIIBならきっと何とかしてくれる」 ⇒ 株高 matometanews.com/archives/17586…

いよいよバブル期の日本と同じ道を歩み始めたような・・・ 普段やらないような人たちがやり始めた... - AIIBの創設で楽観!? 中国で「株ブーム」が起きている(週刊SPA!) zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… #YJnewsComment

ブログ更新しました:中国、株高で個人投資家に恩恵。バブルは繰り返すか? wp.me/p4Znzx-ND pic.twitter.com/XXbbX7eAHZ

株価が上がるから買う(あっふーん、ご自由に)

投資は各自の責任において行ってください。

株価が上がるから借金して買う (アカン)

買うのはいいですが、その資金を借りてくるのは危ないです。
借金が返せなくなると、コワーイ

○○が上がり続けるので、それを担保にして消費などを行う。。。

何やらどこかで聞いたことがあるような・・・
アメリカの住宅ローン、
2000年前後のITバブル、
1980年代日本の土地神話

1 2

関連まとめ