1. まとめトップ

旭山動物園の人気カバ「百吉」(ももきち)の家族など

北海道旭川にある旭山動物園にいる人気のカバさん、百吉くん。むっちゃ可愛いなとみているうちに、お母さんや、お父さんなどまで気になってきたのでいっそまとめる事にしました。昨今、カバの話ばかりしています。

更新日: 2017年06月20日

onochaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 12814 view
お気に入り追加

◎旭山動物園在住

◆百吉 (ももきち) : 本人

おかげで水槽がきずだらけですが、毎日元気に遊ぶ百吉。本当可愛いんですよぉ

2011年5月28日に生まれたカバの百吉(ももきち)

飼育員さんにすごくなついています

長崎バイオパーク生まれ

百吉くんが生まれた後すぐに受け入れ先の動物園を探していましたが、なかなか見つからずにいた2012年2月6日に旭山動物園の園長さんから百吉が欲しいと電話があったのです。その日は奇しくも父親のムーが死亡した日でした。

可愛い。下からみる手足がキュンっとなりますね。

7月2日午前8時40分頃カバの百吉くんは初めての長い旅に出発しました。生まれ故郷の長崎県西海市から北海道旭川市までの約2000キロ(約48時間)の超長旅です。
 4tトラックでまず長崎から京都舞鶴港へ。その後、フェリーに乗り小樽まで。そして、小樽から再度トラックで旭山動物園への行程でした。連絡では到着は4日の未明とのことでした。心配していた輸送でのストレスもあまり無かったようで、到着後エサをよく食べたそうです。

下からみれたりおもしろいです。かわいいですね。これはももきちかなぁ??

おはようございます。かば館・カバの百吉です。食欲旺盛で,どんどん体が大きくなってきていますよ。最近は,屋外放飼場の池に浮かんでいる丸太をかじって遊ぶのがお気に入りのようです(笑) pic.twitter.com/yRrhHmdTHW

かなり可愛い♪

カバは皮膚から赤い分泌液を出します。「赤い汗」と呼ばれるもので,乾燥を防ぐ効果や殺菌作用などがあると言われていて,”美肌”を保つのに役立っているようです。空気が乾燥する季節。お肌の手入れが大切なのは人も動物も同じですよね! pic.twitter.com/oWDAR5zMh5

水鏡に映る百吉。ちょっと大きくなったかなぁ

◆旭子(旭子) : 百吉のお嫁さん

旭川市の旭山動物園に2014年夏メキシコから「嫁入り」してきた雌カバ

旭子は賢くて気が強い。おっとりした百吉と相性が良いかも♪

あしゃこちゃん目がクリクリで可愛い。

2014年8月7日に,メキシコから日本へ飛行機でやってきました。その後は検疫のため横浜でしばらく滞在し,本日午後,羽田から新千歳へ飛行機で移動,その後は陸送で,旭山動物園の閉園後に無事到着しました。本当に長い長い旅を経て,旭山にやってきましたが,疲れも見せず,寝室では元気に過ごしています。

メキシコからやってきたメスのカバです!オスカバ・百吉のお嫁さんです。百吉との対面は,まだ果たしていませんが,お互いの存在には気づいているようです。まずは新しい環境に慣れてもらい,一般公開はこれからとなります。名前も今後決定します! pic.twitter.com/RpErAFWThO

まだ、来たばかりのころですね。今よりもさらに小さい感じで可愛いです。

1 2 3





onochaさん

毎日お祭りのような女です