1. まとめトップ
  2. カラダ

今すぐやめるべきダイエット中の危険な兆候

体型だけを気にして無理なダイエットをしていると、体から危険信号が

更新日: 2016年09月24日

navannabbさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
252 お気に入り 311719 view
お気に入り追加

なんだか体がだるい

体調がよくないのか寝起きでまひってんのか筋肉痛でなのか分からないけどとても体がだるい

最近いくら寝ても眠いし、物忘れ激しい、そして体がだるい何だこれは

無理してダイエットをしても体を壊してしまったら意味がないです。

・うつの症状

無理なダイエットのせいかも。

うつ病というのは過度にストレスを感じたときに脳からの伝達物質がうまく機能しなくなり、心や体に様々な症状をもたらすものです。

気持ちが滅入って憂うつになりがちなのは、セロトニンが影響して起こると考えられています。

過剰なダイエット

体だけでなく精神的に追いつめられてしまい、回復に長い時間が必要になるケースも……。

・大人にきび

ニキビ予防に大切な役割を果たしてくれる栄養素「ビタミン」や「ミネラル」も不足していることがあるのです。

過剰なダイエットは大人ニキビの原因

「ダイエット中は必ずニキビが増える」という人は、
過剰な食事制限をしてしまっている可能性が高いと思います。

抜け毛

ダイエット中に抜け毛が多くなったkとありませんか?

ダイエットによって摂取する栄養が少なくなれば、栄養が髪の毛までまわってくる可能性は減るでしょう。

そのため、髪の成長に必要な栄養が行き届かなくなり、抜け毛の原因となるのです。

頭皮は、髪の毛が生えているということ以外は、カラダの他の肌とおなじ構造で、おなじ性質を持っているので、ダイエットによって、栄養不足、水分不足になれば、乾燥します。

髪は「血のあまり」とも言われています。

血液は食事から作られますので、ダイエット中に栄養が偏ってしまうと血液が不足しがちになります。

口臭が気になる

ダイエット中に口臭が気になり出したら、危険信号かも

食事制限のみでダイエット

体に負担をかけてしまい、口臭がきつくなってしまうんです。

食事を抜くと栄養やビタミンが不足して低血圧や貧血になります。

これが口臭が強くなる原因になりまして、低血圧や貧血になると細い血管がたくさん集まる歯茎に十分な血液が届かないために歯茎が弱って歯周病にかかりやすくなり、口臭が強くなります。

ダイエットが口臭の原因になる理由

1つは、唾液の分泌が低下することです。唾液には、口の中の雑菌の増殖を抑える働きがありますが、食事をとらないでいると、分泌されにくくなるので、口の中に雑菌が増えて口臭に結びつきます。

1





navannabbさん

このまとめに参加する