1. まとめトップ

皆はどう思う?|イルカ追い込み漁が原因で「世界動物園水族館協会」から除名される可能性が!

「日本動物園水族館協会」(通称JAZA)が、「世界動物園水族館協会」(通称WAZA)から、会員資格を停止されたとのこと。イルカ漁に対する各々の見解、除名されることでどういう問題が起こるかまとめました。

更新日: 2015年05月20日

3 お気に入り 9234 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

friend-rさん

▼イルカの追い込み漁が問題視される

国内153の動物園や水族館などで構成する公益社団法人「日本動物園水族館協会」(JAZA、東京都)が、スイスに本部を置く「世界動物園水族館協会」(WAZA)から、会員資格を停止されたことがわかった。

▼イルカの追い込み漁に対する各々の主張

・シーシェパード創設者 ポール・ワトソン

カナダの環境活動家。
反捕鯨団体シーシェパードの創設者。
日本の調査捕鯨を妨害した容疑で海上保安庁から国際刑事警察機構を通じて国際指名手配中。
保釈中に逃亡。

反捕鯨団体シー・シェパード創設者のポール・ワトソン容疑者(国際指名手配)は9日までに「称賛する」との見解を発表した

イルカ漁は「恐ろしい殺戮(さつりく)だ」とした上で、WAZAが今後もJAZAに圧力を強めていくよう要請した。

・シーシェパード支援者

・安部首相

日本の政治家。
現内閣総理大臣(第90・96・97代)

「太地町におけるイルカ漁については、古来から続いている漁であって、彼らは彼らの文化であり慣習として、また生活のためにとっているんだということを理解をしてもらいたい」

・ケネディ駐日米大使

出典ameblo.jp

アメリカ合衆国の弁護士。
第35代大統領ジョン・F・ケネディの長女。
駐日アメリカ合衆国大使(第29代)

米国政府はイルカの追い込み漁に反対します。イルカが殺される追い込み漁の非人道性について深く懸念しています。

・菅義偉官房長官

日本の政治家
自由民主党所属の衆議院議員(7期)
内閣官房長官(第81・82代)

「イルカ漁業は我が国の伝統的漁業の一つであり国際捕鯨委員会の管理対象外でもあるため、今後も法令に基づいて適切に漁を行っていくし米国には日本の立場を説明したい。」

・桐畑哲雄副館長

「追い込み漁の見た目はインパクトが強いが、必要以上にイルカを傷つけることなく捕獲できる優れた方法だ」

「日本政府と和歌山県が許可している正当な漁業だ。追い込み漁で捕獲されたイルカを入手することは、何ら恥ずべきものではないと考えている」

▼WAZAから除名されると何が困る?

JAZAによると、停止は4月21日付。

JAZAとは、国内153の動物園と水族館などでつくる「日本動物園水族館協会」の略称

1か月以内に改善されなければ除名にすると通告を受けたということです。

・水族館でイルカショーが見れなくなる?

1 2