1. まとめトップ
  2. カラダ

左右対称に憧れる...セルフケアで顔の歪みを改善する方法

久しぶりに写真を撮って自分の顔を見てみると、顔が微妙に歪んでいる…と気づいた経験はありませんか?顔の歪みの原因の多くが生活習慣と言われています。日々の習慣を変えることで顔の歪みを改善していきましょう。

更新日: 2015年05月10日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3619 お気に入り 266381 view
お気に入り追加

よくよく自分の顔を見ると歪んでるってことありますよね・・・。

証明写真撮ったけども、顔の歪みひどすぎてつらい…前のパスポートの写真はそんなに歪んでないのに…

歪んだ顔は疲れているように見えたり、不機嫌そうに見えたり、見た目で損をすることもあります。

ゆがみは見た目のバランスが悪いだけではなく、放置しておくとむくみやたるみ、しわの原因にもなります。

歪みがあることによって見た目や、印象が変わるだけでなく、体の内部にも悪影響が現れてくるそうです。。。

どうして顔の歪みが生じるのか?

そもそも完全に左右対称の顔を持っている人はほとんどいないそうですが、何故このような顔のゆがみが生じてしまうのでしょうか。

日々の生活習慣や姿勢のクセなどが原因で、顔や体の歪みをひどくしている場合が多いのです。

・かみしめる癖がある
・頬杖をつく
・うつ伏せや片側を横にして寝ている
・座るとすぐ足を組みたくなる
・肩や首のコリがある

実は毎日の何気ない生活があなたの顔を歪ませていっています。

顔の歪みをチェックしてみよう!

・エラの部分が左右どちらかに張り出していませんか
・鼻がどちらかに曲がっていませんか
・目の大きさが左右で違いませんか
・ほうれい線の深さが左右で違いませんか
・口角の高さが左右で違いませんか
・耳たぶの高さが左右で違いませんか

自分の歪み度を知るために、口角をあげて笑顔を作り鏡で目や眉、口角の高さが左右対称か、対称でない場合はどうゆがんでいるのかを見てみてください。その際にアイブロウペンシルなどで各頂点に点をつけてから見比べると、違いが分かりやすくなりますよ

セルフケアで顔の歪みを改善しよう!

▼あごの歪みリセットする簡単ストレッチ

①左右のあごのつけ根を両手で挟むようにおさえて、口を10回上下に開いて開け閉めします

②両手をあごに添えたまま、下あごを左右交互にスライドさせます。左右1セットで10回行う。

▼歪みを解消するツボを押す

目尻の端に指をあて、まっすぐ下におろしていくと、頬骨があります。その頬骨の下に指をあて、押し上げるように刺激しましょう。

「かんりょう」は両方の頬骨の高い位置から少し外側にあるツボ。

「かんりょう」のツボに指を当て、「あ・い・う・え・お」と口を大きく開きながら発音します。この時、指で押し上げるようにするとより効果的です。

▼頬杖をつかないようにする

頬杖はいつも同じ方向から頬に力をかけてしまっている、ということで、それによってあごが頬杖をついているほうとは逆のほうに歪んでしまいやすくなるのです。

出典slism.net

顔に負荷を与えるのはあまり好ましくはないですが、片方の手でだけ頬杖をつくよりは、両手で包み込むように支えて顔の左右を同じような状態に保つ、ということも、ひとつの歪み対策になるそうです。

▼鼻呼吸をする

1 2





amasayaさん



  • 話題の動画をまとめよう