1. まとめトップ

迷惑メールで困っているあなたに!簡単にできる現時点での「ベストな迷惑メール対策」

スパムメールには困った!どうすればいいの?ベストなスパム対策について情報をまとめてみました。

更新日: 2017年12月08日

4 お気に入り 2361 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monotomoさん

■迷惑メールには困った!

迷惑メールがかなりの数はいってきて困っています。

PCで仕事中、メール受信の通知が表示され開けてみたら迷惑メール…これストレスになります。

優秀な学習型の迷惑メールフィルターが付いているのですが、すり抜けてくるメールはそこそこあります。

■ベストなスパムフィルタ

Gmailで利用できる迷惑メールフィルタ(スパムフィルタ)ですが、実はものすごく優秀

スパムがパタッと来なくなった。すごい。凄すぎる。すごgggggggggggggおい。凄い。

私の環境では感覚的に、95%以上のスパムメールをほぼ完璧にブロックしてくれていますし、フリーのスパム対策ツールとして見た場合、検出率はダントツ

■gmailのスパムフィルタを全てのメールで利用するには

今、お使いのメールアドレスをそのまま使えて、なおかつメールソフトもそのままでOK

多くの方がGmailのスパムフィルタはGmailアドレスに来たメールにだけしか使ってないため、あまりGmailフィルタの恩恵は受けていないのではないかと思います。
そこで、メインのメールアドレスにもこのGmailフィルタを使ってみましょう。

1. gmailのアカウントを取得する

Googleメールサービスにアクセスし、「Gmai lアカウント登録」をクリック。
必要事項を入力。
サービス利用規約に同意してアカウントを作成。

2. 全てのメールをgmailで受信する

画面右上の「設定」をクリックします。
アカウントの設定
設定項目の「アカウントの設定」をクリックします。
「別のメールアカウントを追加」をクリックします。
現在、お使いのメールアドレス、つまり迷惑メール対策をしたいメールアドレスを入力します。

メールの設定を行います。メールソフトに設定しているものをそのままここに書き写します。ユーザー名はIDと呼ばれていることもあります。POPサーバーとは、送られてきたメールを受信するコンピューターのことです。普通は、メールソフトがPOPサーバーにメールを読み取り(ダウンロード)に行くわけですが、代わりにGmailに読み込んでもらう

ここまでの手続きが完了すると、あなたのE-mailアドレスに届くメールはすべてGmailが受信します。この段階で強力なフィルターを通されているので、ほとんどの迷惑メールは除去されています。

はじめてGmailを使う人は「すべてのメール…」を選択、既に使っている方は「今後受信するメール…」を選択

「POPでメッセージにアクセスする場合」は「Gmailにコピーをアーカイブ」としておけば、Gmailにバックアップが自動的に残ります(Googleが最も安全な保管場所かもしれません)。

3. メーラーの受信をgmailから行う

メーラーの受信設定を、プロバイダのサーバからGmailサーバ(pop.gmail.com)に変更する

Gmailが受信したメールをメールソフトにダウンロードする設定です。
受信(POP)サーバー:pop.gmail.com
ユーザー名:1で作成したGoogleアカウント(*****@gmail.com)
パスワード:1で設定したパスワード
受信サーバーのポート番号:995

(2. 全てのメールをgmailに転送する (gmail側で設定を行わない場合、こちらを行います))

1 2