1. まとめトップ
  2. ガールズ

懐かしいのに新しい!マクラメ編みが密かなブーム!

マクラメ編みを知っていますか?1980年代前後に大流行したマクラメが今また密かにブームとなっています。ハンギングバスケットはもちろん、多様なアクセサリーの魅力に取りつかれる人が続出!マクラメの編み方はネット動画でも詳しく見ることができます。素敵なマクラメ編みをご紹介しましょう!

更新日: 2016年05月10日

1024 お気に入り 184335 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yukitan201さん

◆マクラメ編みを知っていますか?

マクラメ(Macrame/macramé)
1.結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み方の技法のこと。
2.装飾的にひもを結んでものづくりをするクラフト全般のこと。
3.南米で伝統的に受け継がれる石や木と紐を合わせて作る装飾アクセサリー。

ひもを結んで作るハンギングバスケット。シンプルなのに、味わいがあります。

凝った編み方のものは、ゴージャスなアクセサリーにもなります。

マクラメの定義、「装飾的にひもを結ぶ」ことがどの地域で発祥したかということは、はっきりはしていません。

中世に世界の最先端を誇っていたイスラム文化圏で発展し、アラビア人によってイタリア(スペインという説も)に伝えられて、ヨーロッパ各地で独自の発展をとげていった、という流れで広まっていったとされています。

◆素敵なマクラメ作品を見ていきましょう

◇定番のハンギングバスケットたち

カラーの紐とガラスを使った元気いっぱいのハンギングバスケット。

ひもをミックスする高等技術。

シンプルな鉢とウッドビーズの組み合わせがオシャレ。

凝った編み方で、しっかり吊るせて安心。

紐の間から葉を覗かせるのも良いですね。

◇アクセサリーはアイデア次第でゴージャスにもシンプルにも

ラブラドライトとルチルクォーツを組み合わせたゴージャスなネックレス。

編み方はシンプルなのに、大きな石の存在感が素敵。

すっきりした色合いが、どんな装いにも似合いそうなネックレスですね。

フレームに凝った織りを入れたシンプルネックレス。

ロードナイトを編み込んだ、美しいネックレスです。

葉っぱのモチーフが可愛らしいマクラメブレスレットです。

立体的な形をした美しいネックレス。

パキスタン産の水晶を包み込んだマクラメ。秘宝のような神秘的な姿ですね。

編み方が綺麗なマクラメピアスです。

簡単に編めるマクラメネックレス。インパクトは大きいですね。

水晶を入れたマクラメブレスレットは、透明感があって、とても綺麗ですね。

レインボームーンストーンを入れたチョーカーです。ベージュなので、派手になりすぎないのがいいですね。

大きく囲まれた様子がゴージャスですね。

ペリドットを使った涼しげなブレスレット。

違う色味のビーズを入れていくのも素敵。

シックな色合いだと大人っぽい仕上がりですね。

1 2