1. まとめトップ

映画でよく見るシーンの撮影方法!カメラワーク14連発!

アカデミー賞を受賞したバードマンがワンカットで話題になりました。映画によくあるあのシーンや、こんなシーン・・・一体どうやって撮影してるんでしょうか?カメラワークが理解できると映画が10倍楽しめます。見飽きた映画もカメラワークに注目するとさらに面白くなるでしょう。

更新日: 2015年05月14日

126 お気に入り 270975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ken-bo-shitさん

■話題の映画バードマン

本作を見た映画ファンなら例外なしに驚くポイントは、この映画が、冒頭と最終盤の数カットを除いて、全編のほとんどが超絶長回しのワンカットで撮影されていること。

出典【「バードマン」映画ファンの疑問(1)】奇跡の全編ワンカット ... - 映画.com

アカデミー賞を受賞。

リーガンは落ち目のハリウッド俳優である。
かつては『バードマン』という3本のブロックバスター映画で主役のスーパーヒーロー、バードマンを演じ数十億ドルの興行収入を稼ぐほどのスター俳優だったが、それ以降ヒットに恵まれず、20年以上が経過していた。60代となり、家庭でも失敗したリーガンは『かつてバードマンを演じた俳優』として惨めな生活を送っていた。

単なる落ちぶれたアクション俳優ではなく、アーティストとしての自分に存在意義を見いだそうと自暴自棄になったリーガンは、ブロードウェイ進出という無謀な決断をする。

実際のワンカットは数分間、ものによっては10分以上のカットもあるだろう。これらの長いカットを編集で切れ目のないよう巧みにつなぎ、全編がワンカットの(ような)映画が出来上がったのだ。

出典【「バードマン」映画ファンの疑問(1)】奇跡の全編ワンカット ... - 映画.com

監督がすべての瞬間、すべての段階で、俳優の顔の向きや動作さえも事前に決めて1発勝負で撮影するという方法で実現している

出典【「バードマン」映画ファンの疑問(1)】奇跡の全編ワンカット ... - 映画.com

■映画やドラマはカメラワークに注目すると面白い!

カメラワークに注目して映画を観ると面白い。

出典カメラワークに注目して映画を観ると面白いという意見を聞きました ...

視聴者には分からないカメラワークがいくつもあります。

ここでよく映画やドラマで使われるカメラワークを紹介します

■ドリーズーム

撮影対象との位置を移動させながら、ズームイン、ズームアウトによって撮影対象の大きさは同一に保つ。

出典カメラワーク基礎編: ドリーズーム めまいショット

台車などでカメラを引きながら、レンズはアップさせる。または逆も。前進させながら、レンズは引く。背景の奥行が変化する。

出典カメラワーク基礎編: ドリーズーム めまいショット

元ネタのヒッチコックの「めまい」とスピルバーグの「ジョーズ」を例に動画解説。確かにめまいがするような感覚に襲われる。

動きの激しいカメラワークなので、動揺とか驚きとか、強い印象、派手な印象を与えるカメラワークの1つ。

出典カメラワーク基礎編: ドリーズーム めまいショット

■クレーンアップ

カメラを撮影用クレーンに乗せて、その高さを徐々に変えていくことをいう。

出典撮影関連用語

▼ダッチアングル

ダッチ・アングルは、水平ではなく斜めにずれたアングルで、カメラの対象の不安定な心情を表す時に使われます。

出典【動画】 驚きの映画の撮影技法ベスト20 + 解説

■バレットタイム

スチールカメラを何台も何台も被写体に向けて数珠繋ぎに並べて、せーのでパシャっと撮る手法。

出典やってみたくなる撮影技法~素晴らしい新アイデアまとめ

それをパラパラ漫画的に動かすとあら不思議、被写体をぐるーーっと回る動画が撮れる

出典やってみたくなる撮影技法~素晴らしい新アイデアまとめ

「バレットタイム」という技法を大いに広げたのは、やはり「マトリックス(2000)」です。

出典「日常」12話の安中さん射的シーンから見る高速度撮影と、2つのバレットタイム

300近い個数のスチルカメラを使って、スチル(静止画)を取り、それをコマ撮りで(1コマ2コマで)つなげていき、スローモーションの中を高速のカメラワークが突き抜けることにより、瞬間的なシーンに快感をもたらす。

1 2 3