1. まとめトップ

東芝で粉飾決算に類似する不適切な会計処理⇒度重なる決算報告遅れは上場廃止の流れに・・・

2015年3月期の業績予想も未定に変更され、期末配当を見送ると発表。これは投資家にとって不安心理を増加させるだけであり、いただけません。度重なる決算報告延期がありこれ以上の延期(報告できない場合)は規定に則り上場廃止の可能性が出てきました。

更新日: 2019年03月10日

1 お気に入り 15688 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

2016年3月期(今期)業績の大幅赤字見通しと構造改革プランを発表した東芝の株価が22日、大幅続落し、6年9カ月ぶりの水準まで売られた。

臨時株主総会開催中(2015/9/30)

株主から不満爆発

135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/09/26(土) 10:48:36.06 ID:9xj7pv+d.net
今韓国が狙ってるのが
原発世界一の
「東芝&WH(ウェスティンハウス)」への侵入
(乗っ取り)

今の状態だと特許の問題で韓国は海外へ独自輸出が不可能
だからUAEの原発も東芝が手を引いた途端に話が潰れた

韓国の悲願である原子力産業の発展と核保有には
東芝&WHの技術と権限が必要
そのために、「在日マスゴミ」に
東芝の財務問題をバッシングさせた
弱らせると同時に社外取締り役員などで
在日を内部に侵入させる

サムスンと提携して
ソニーが完全に凋落したように
一旦在日を内部中枢に入れると
全てを奪われて潰される
自分は東芝の今後を非常に憂慮しています

【緊急事態】アメリカの韓国系が東芝を潰そうとしてるぞ!!! ヤ バ す ぎ る 事態に !!!
http://www.news-us.jp/article/422902055.html

サムスンのライバルが東芝(SDメモリでシェアを2分する)
しかも、東芝は原発産業で世界一の存在(米国WHも東芝子会社)

そして韓国が欲しがってるのが原発技術であり、
原発輸出と核兵器開発が悲願
(韓国は核兵器保有が悲願だが、再処理の権限が無い)
(韓国は原発輸出が悲願だが、独自輸出の権限が無い)

日本のマスゴミ(在日勢力)と、
米国の韓国系・韓国政府がグルでの謀略
[ マスゴミが粉飾決算を大々的にバッシング]→
米国で巨額賠償訴訟の予定

日本のマスゴミから在日勢力を排除しない限り、同じ謀略が繰り返される
旧ライブドアも同じ手口で潰され、
その後に「韓国NAVER社」が買収した
(現在のライブドア=韓国NAVER社)

◆毎回、韓国勢力に嵌められる日本企業◆

【東芝】
2015年。在日支配下マスゴミの東芝バッシングと米国での韓国系による巨額訴訟。
現在SDメモリーで韓国サムスンの最大のライバルが東芝、更に世界一の原発メーカーでもある東芝
そして韓国が最も欲しているのが
「核の再処理技術(核兵器開発)」と「原発輸出」であり
その為にも東芝を潰して
韓国勢力の物にする必要がある。

(直後に、アメリカで『韓国系』が東芝に巨額賠償請求の動きを始めたのを見ても
韓国・在日勢力による謀略なのは明らか過ぎる。)

【エルピーダ】
2012年。DRAMでサムスンの最大のライバルだったエルピーダが
「朝鮮人政党の民主党政権」の超円高により
経営危機に陥り潰されました。

【グリコ・森永・明治】
1984年。韓国系ロッテのライバルだったグリコ・森永・明治のお菓子に青酸カリ事件が相次いで起きだが、なぜか「韓国系ロッテだけが無傷」で業績を伸ばしたのは有名な話。
⇒犯人は狐目の男だと言われていたし、いまだに犯人見つかってないので海外逃亡している=在日か韓国籍の人間なんだろうと想像できる

【ライブドア】
2006年。孫正義Yahooの最大のライバルだったライブドアも『粉飾決算疑惑』で潰されました
※時価7千億のライブドアは、その後、韓国NAVER社(現LINE社)がたった63億で買収(孫正義の仲間)。

【不二家】
2007年。 コージーコーナー(韓国系ロッテ)のライバルだった不二家。
「在日局のT」で、みのもんたが「不二家がチョコを再利用した」などと捏造報道までして雪印のように集団食中毒事件を起こした訳でもないのに な ぜ か 不二家を叩きまくり経営危機。

韓国・在日勢力に都合悪い「ライブドア」と「東芝」が
共に粉飾決算疑惑(マスゴミの大バッシング)で
経営危機に陥ったのは、もちろん偶然ではない。

このままの経営では1年後に上場廃止するぞ!という脅かしである。目に見える改革が行われない場合は上場廃止に

東京証券取引所は、不正な会計処理の問題が発覚した東芝の株式について、内部管理体制に問題があり、投資家に注意を呼びかけるため「特設注意市場銘柄」に指定すると発表しました。

東証は、東芝に対して内部管理体制が改善したかどうか1年後に報告を求め、改善が見られない場合には株式の上場を廃止にすることもあるとしています。一部上場の企業が「特設注意市場銘柄」に指定されるのは異例のことです。

100億の赤字⇒378億円の赤字に修正(意外と大きい金額だな)

【東芝 378億円の最終赤字に修正】(続き) それによりますと、グループ全体のことし3月期の最終的な損益は、1200億円の黒字だとしていた会社の予想から一転して、378億円の赤字に転落しました。 (2015年9月7日 9:38 NHK)

さすがに上場廃止にするぞ!と脅かされたのが効いたのか、朝提出したようです。
予想外の数値なので下がるだろうがどこまで下がるか注目

【東芝 下方修正必要額2248億円に拡大】(続き) それによりますと、新たに不適切な会計処理が疑われる案件が見つかったため、グループ全体の過去7年間の税引き前利益で下方修正が必要な総額は、2130億円から2248億円に拡大しました。 (2015年9月7日 9:42 NHK)

自民党の河野太郎衆院議員は4日、ロイターのインタビューに応じ、東芝(6502.T)の不正会計について、同社の決算発表が大幅に遅れていることを根拠に、東芝株を監理銘柄に指定するべきだと述べた。

東芝については本年4月の問題発覚以来ずっと「粉飾決算ではない」「上場は維持する」「刑事事件化せず課徴金で済ませる」との大方針が「どこかはっきりわからな機関と1兆9000億円も貸し込んでいる銀行とその銀行から要請を受けた官邸?」によって決められていたはずで、もちろん大マスコミも完全に平仄を合わせていました。

 ところが「あの」日本経済新聞の論調が微妙に変化しているような気がします。日経ビジネスが8月31日発売号で「東芝 腐食の原点」なる、まるでFACTAのような記事を書いています。東芝社内からの声を丹念に拾った記事ですが、記事にできた背景は大変に興味があります。

 そこから(火の粉を避けるために)大方針がいつの間にか変更されていたケースも、過去には結構あるからです。

 オリンピック組織委員会があれだけ援護していた東京オリンピックのロゴが、パクリ疑惑が臨界点に達した本日にあっさりと白紙撤回されたようなものです。

http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-1517.html

自民党の柴山昌彦・財務金融部会長によると、東芝(6502.T)の不正会計問題について、東証幹部は、東芝の決算発表がさらに遅れれば監理銘柄への指定を含め厳しい対応をせざるを得ないと話した。

1日の株式市場で東芝の株価が前日比5%安と急反落した。終値は前日比20円50銭(5%)安の363円50銭。前日に2015年3月期の決算発表と有価証券報告書の提出を再び延期すると発表し、混乱の長期化を嫌う投資家の売り注文が膨らんだ。

東芝が2度目の決算発表延期という異例の事態に追い込まれた。これまで明らかになっている分に加えて、不適切会計を告発する従業員の内部通報や監査法人の指摘が相次いでいる。

東芝は31日、不正会計問題を受けて延期している2015年3月期の連結決算と有価証券報告書の公表を、9月7日まで再延期することを関東財務局に申請したと発表した。監査法人による監査に要する日数を確保するため。従来の期限は8月31日だった。

はやく膿をださないと、更なる悲劇を生むだろう。

このリストラは不正な会計操作を隠蔽するための人員削減だったという疑念が浮上してくる。

実は同社は、巨額の減損リスクに直面しており、最悪の場合には、同社の屋台骨を揺るがす状況にもなりかねません。同社が抱える減損リスクとはどのようなものなのでしょうか。

市場関係者が気にしているのは、約8000億円(当時のレート)で買収した原子力企業ウエスチングハウス社(WH社)関連の「のれん代」です。同社は2006年、54億ドル(当時のレートで6500億円)で、WH社を買収しました。その後、追加の株式取得などもあり、総額で8000億円近い金額を投じています。
しかしWH社の買収はかなりの高値であり、純資産と買収価格の差は4000億円ほどになるといわれています。同社のバランスシートには、この差額分が「のれん代」として計上されています。のれん代をどのように償却するのかは会計基準によって異なっています。日本の会計基準では一定金額を毎年、利益から差し引いていきますが、米国会計基準では原則として償却を行いません。その代わり、買収した事業が当初の見込みを大幅に下回った場合には、価値がなくなったとして一括して償却する必要があります。

 東芝のバランスシートには、約5800億円ののれん代が計上されています。WH社に関連する部分がいくらなのかははっきりしていませんが、大きな割合を占めることは間違いありません。
http://blogos.com/article/125183/

東芝の件はまあ色々あるが… あいつ等のやり方なんていつもこうだろ 弱った相手にたかる。 終戦直後の「自称進駐軍」しかり

東芝に賠償請求=集団訴訟に発展も―米

不正会計問題に揺れる東芝に対して、不正発覚による株価急落で損失を受けたと主張する個人投資家が21日までに、損害賠償を求めて米国の裁判所に提訴した。今後、集団訴訟に発展する可能性がある。
ニューヨークの法律事務所ローゼンによると、東芝株を昨年11月に購入した投資家が6月4日付で、カリフォルニア州の連邦地裁に提訴した。

Toshiba Corporation: Rosen Law

The Rosen Law Firm files a class....

Contact Information:
Laurence Rosen,
Phillip Kim,
Kevin Chan,

http://www.rosenlegal.com/cases-627.html

http://www.rosenlegal.com/attorneys-Phillip-Kim.html
----------
どいつもこいつも
日本人の足引っ張るやつは朝鮮人なんだよな

田中前社長の「俺は悪くない感に違和感を感じる」うわべだけの謝罪なんかいらない

田中氏は「目標値にはきちんとした理由があり、各部門には実現可能なレベルで要請していた」と釈明。不適切会計について「直接的な指示をしたという認識はない」とし、「(チャレンジが)実現可能なレベルか不可能なレベルかは(経営陣と現場で)解釈や認識の差があった」と述べた。

1 2 3