1. まとめトップ

【必見】インナードライを3ヶ月で治す!使えるプチプラ化粧品を紹介する

インナードライを改善したので、ご紹介します。

更新日: 2016年08月24日

248 お気に入り 1198057 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

m-stationさん

目次---
・はじめに
・インナードライについて
 見分け方
 インナードライの悩み
 インナードライでやってはいけないスキンケア
・インナードライの改善方法
 夜)クレンジング~乳液
 朝)洗顔~メイク
・さいごに

はじめに

2014年初夏、それまで肌荒れなどと無縁だった私の肌(不摂生が原因の肌荒れを除く)が急に荒れ始め、一気にニキビだらけになりました。
基礎化粧品も化粧品も一切変化はなし。規則正しい生活と、健康的な食事を取っていましたので生活サイクルは変わらず。なのになぜ!?

私はあせりました。
就寝具を今まで以上に清潔にしたり、顔には触らないようにしたり、洗顔をしっかりしてみたり、肌荒れに効くという方法やパックなども試し、基礎化粧品を見直しました。
コスメジプシーとなった私ですが、コスメジプシーはお金が非常にかかる。。

ある日、コスメカウンターでインナードライと判断されました。
ショック!!インナードライって何!?顔油っぽいのにドライなの??
化粧水もたっぷり使ってるのに?!

そこからインナードライに合わせたケア方法を調べ、自分に合った方法を探しました。
ケアを始めて3ヶ月後、再度コスメカウンターで調べてもらったところ、見事!見事に改善したのです!!!

自分自身、そんなにマメじゃないですし、だいぶ雑な性格ですが驚くほど簡単に改善ができました。しかも、使用したものは全てプチプラ!
なので少しでも情報発信をしたくてインナードライの怖さ、原因、改善方法などをまとめました。
参考にしていただければと思います。

インナードライって知っていますか?

お肌の水分量が少ないために、
これ以上の水分蒸発を防ぐために、お肌が一生懸命皮脂を分泌している状態のお肌!俗に言う、乾燥性脂性肌の事なんですね。

インナードライ肌の特徴は、肌の脂浮きです。
この脂浮きだけをみると混合肌や脂性肌などの肌質と大変似ています。

多くの人はインナードライと気付いてない!?見分け方は??

頬の毛穴が開いてしまい、皮脂過剰だと思い込んで脂性肌のケアをしているのに一向に治らない場合。
こんな症状に心当たりがあったら、コスメカウンターなどで水分量と油分を測ってもらいチェックしてみることをおすすめします。

インナードライ肌っていうのがあるの。 肌の外側は脂っぽくてテカテカして見えるのに、 肌の内部は乾燥している状態のこと。 左手の甲に4センチくらいのセロハンテープを貼って 3秒間押さえて一気に剥がす。 その剥がしたテープが白っぽくなっているほど、インナードライ肌よ。

マリリンに言われると説得力ある…

一度、緊張するとは思いますがコスメカウンターは商品を押しつけるところではないので行ってお肌の水分と油分の比率を調べてもらう方がいいですよ^^

一番確実で手っ取り早いのは百貨店などのコスメカウンターでチェックをお願いするのが一番!
「肌の調子を調べてほしいんですけど…」といえばやってくれます!
私は改善した今でも、化粧品を購入する際、3,4か月に1回調べてもらいます。
調べてもらえば、今自分のお肌は何が足りないかすぐにわかりますし、便利ですよ。
調べるだけでも意外にいやな顔はされないので、ぜひカウンターでのチェックをおすすめします。

インナードライを悩んでいる人も結構たくさん。

脂性肌だと思ってオイリー用のケアをしていたら、実は乾燥が原因によるオイリーだったというケースは結構多いそうです。
間違ったケアのせいで余計にインナードライが進行するケースは結構多い。

お化粧の中心世代で、インナードライ、またはインナードライの可能性の高い人が全部あわせて60~70%の割合になります。

6,7割の人が自分はオイリー肌だと思って間違ったケアをしているってこと!?

インナードライってどうしてなるの?原因は??

インナードライの本当の原因って、お肌の乾燥なんですよね?
でも、実際にインナードライ状態に陥ってお肌がでテカテカになってしまうと、どうしても皮脂に目が行ってしまい、乾燥対策よりも皮脂対策に追われてしまいがちです。

「油紙で皮脂を拭き取る」「顔を良く洗う」という対策をされる方が多いんですよね。
でも、皮脂を拭き取ったり、洗顔の洗浄力をアップする行為は、どちらもお肌の乾燥をヒドくする行為!

完全に逆効果なんですよね?

インナードライだと吹き出物もでやすい

インナードライ肌は・・・
言葉が大変悪くて申し訳ないのですが ぶっちゃけ「トラブル満載肌」です。

肌の表面が皮脂でぎとぎとしているんです。なので、毛穴に皮脂がつまってそれがニキビになるんです。

私も、大人ニキビやしっかりとした大きな赤いニキビなどたくさんできました…

インナードライな人の絶対にNG!!なスキンケアは?

1 2 3