1. まとめトップ

【新生FF14】参考にしたいHUDレイアウト画像まとめ

ネット上で見つけた参考になりそうなHUDレイアウト画像をまとめてみました。随時更新していきます。

更新日: 2017年01月28日

kayutokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 235210 view
お気に入り追加

[2.0] 「HUDレイアウト変更」で、レイアウトの設定を4つまで保存できるようになります。さらに、保存したHUDレイアウトの設定をコピー/ペーストできる「設定」ボタンが追加されます。

設定を変更する前に現在のユーザーファイルをバックアップ

ユーザードキュメントフォルダのMy Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Rebornをコピー
またはゲームランチャーのコンフィグからバックアップ

第7回FFXIVコミュニティ放送で発表されたヒーラーユーザーのHUDまとめ

画面上のほうに集まっているところを見ると目線は中央よりやや上を向いてプレイだと思います。アイコンサイズも小さくしているので全体的に視界が広くなっている感じ。

上画像の説明画像

この方はG13キーパッドとゲーミングマウスでプレイとのこと。

同じ事を考えた人もホットバーが足りず断念した方が多いのでは。8人分のマクロを作る事でターゲットは敵に固定し回復する時も敵から目を離さなくて済みます。これはフォーカスターゲットよりも情報量が多くなります。

画面中央はギミック回避に重要なので中央やや上にはHUDを配置しないようにしているとのこと。

ゲームパッド+マウス+キーボードというハイブリットな環境でプレイしている方のHUD。意外にこの環境は多いと聞きます。

この方もパッド+キーボードの環境でプレイ。バフデバフをキーボードにまとめてわけているようです。

クロスホットバーとクロスホットバー風を別のホットバーで自作して常時3つ表示させる事で切り替えの遅延を軽減しているとのこと。左上にケアルガ効果アップのために巨大アイコンが設置されています。

ゲームパッドエリアとテンキーエリア、キーボードエリアにわかれているようです。

右側のホットバーはトグル式で一気に全部を切り替えて枠の数を2倍にしているそうです。

占星術師のHUDレイアウト。基本的なXHBと右側にPTメンバー8人に直接スキルを使うマクロがあり。

G600用の配置。キャラクター外側にスキルを配置することで目線をあまり動かさなくていい工夫がされています。

トグルで1ホットバーに集中されてます。整頓好き?

第6回FFXIVコミュニティ放送で発表されたタンクユーザーのHUDまとめ

真ん中にレーダーを配置して方角やPTメンバーの位置への素早いアクセス。それだけでなく余ったホットバーを上手く使い、リキャストアイコンを綺麗に配置しているのは素晴らしい。重要スキル?のみ大きくしてるのも視認性アップ。

右側に必要なメニューの表示アイコンを並べてる人は多いんじゃないでしょうか。下の4x4アイコンはテンキーに対応しているとの事。それよりアレに目が行ってしまうのは仕方が無い事なのかも。

リアルホットバーを作ってしまった強者現る。

トグル式のホットバーは捗りますね。

1 2 3





痒い所に手が届く情報をお伝えしていきます。



  • 話題の動画をまとめよう