1. まとめトップ

【響声破笛丸】だけじゃない!!声枯れに効く漢方が他にもあった!

声枯れに良いと一躍有名になった響声破笛丸。まるで治す方法はそれしかない、と思われがちですがそれ以外にも素晴らしい薬や方法が沢山あります。ほんの一部ですがこちらでご紹介していきます。

更新日: 2016年12月09日

72 お気に入り 271614 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

キノモリさん

普段からのどが弱い方や、声の出しすぎやカラオケの歌い過ぎなどで声がしわがれたり、のどに不快感があるときによく効く漢方処方。

『響声破笛丸料』は、のどの弱い人や、声のしわがれによく効く薬とされています。そのため、中川さんに限らず、歌手・声優・アナウンサーなど主に“声”を使う仕事の人には愛用者が多かったようで、エスエス製薬の生産中止は、色んな芸能人からも嘆きの声があげられていました。

有名歌手、声優、舞台俳優・女優など芸能人御用達の漢方薬だった

今は製造を中止している。
もちろんエスエス製薬オリジナルの漢方薬ではないので、色々なメーカーから同名の製剤が製品化されている。

その後、北日本製薬から『エスタック漢方「響声破笛丸料」エキス顆粒』と全く同じ成分・分量の、『響声破笛丸料エキス顆粒KM』という製品が発売されている

もし万が一この響声破笛丸が売っていないところで、どうしても必要になってしまったら!?

代用できる他の漢方薬や市販薬を探すしかない!!

実は声枯れに効く漢方は他にもあった

★カラオケや演劇など、喉の使いすぎ
★クーラーや扇風機をつけっぱなしにして寝てしまった(夏風邪)
★鼻かぜが喉にうつってしまった
★お酒の飲みすぎ
★緊張やストレス

などなど

原因が違えば薬も違う!!
そこで喉の荒れや声枯れに効く
他の薬をご紹介します。

①半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

ツムラやクラシエ、タケダなど各社販売している。

体力中等度をめやすとして、気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う次の諸症:
不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声、喉のつかえ感

心身ともに疲れやすく、冷え症で繊細な人に向く処方です。とくに、ノドのつかえ感を訴えるときに好んで用いられます

不安感や緊張感、イライラ、抑うつ、不眠、神経性の胃炎や動悸、めまい、さらに喘息や気管支炎などにも適応します。

神経質なところ、気分が憂鬱な時がある、胃腸がよくない等
ストレス性なものや胃腸症状があればより効果を発揮します。
夏風邪や吐気にも使います。

②柴朴湯(さいぼくとう)

建林松鶴堂から販売されている延寿は
柴朴湯という漢方を元に作られている。

体の免疫反応を調整し、炎症をやわらげる働きをします。また、咳をしずめたり、高ぶる神経を安定させて、心と体の状態をよくします。体力が中くらいで、ミゾウチから肋骨下部が張り、胸苦しさやノドのつかえ感のある人に向きます。

喘息や気管支炎で痰をともなうとき、こじれて長びくカゼの咳、また、抑うつ感や不安神経症などにも適応します。

炎症を鎮める小柴胡湯と咳を鎮め、気持ちを楽にして
声を出しやすくしてくれる半夏厚朴湯を一緒に合わせたもの。
季節を問わず風邪で咳だけ残ってしまったもの、空咳、せきぜんそく等にも用います。
気になると咳が出てしまうなどの神経性のものに効果的。
もちろん半夏厚朴湯も入っているので、声枯れにも使える。

③麦門冬湯(ばくもんどうとう)

こちらもどこの漢方メーカーでも作っているくらい
メジャーな処方。

のどを潤し、咳をしずめる作用があります。痰の少ない乾咳、もしくは切れにくい粘稠な痰をともなう咳、あるいは、のどや口が乾燥しイガイガ感のあるときに用います。

喉を潤し、痰を出しやすくしてくれる麦門冬や
同じく潤いと滋養強壮作用をもつ人参、炎症をさます粳米を入れています。
ガラガラ声や痰が絡むとき、顔を赤くして咳き込むときなどに特に有効です。
乾燥して喉が荒れてしまった方や、タバコで喉が荒れてしまった方にもおすすめ。

扁桃炎や咽頭炎などで、のどが腫れて発赤し、痛みをともなうときに適します

喉の炎症を伴うときにおすすめ。
桔梗と甘草の2味しか入っていない。

蓄膿症や慢性鼻炎、痰がからむ扁桃炎、あるいは、炎症をともなうニキビや湿疹などに適応します。また、そのような病気になりやすい、いわゆる腺病体質を改善します

繰り返し扁桃腺や喉が腫れやすい人、風邪を引くと喉が痛くなる人は間違いなくこれ!!
体質的に改善してくれる漢方薬なので、効果は早く出にくいが確実に良くしてくれる。
日ごろ喉が弱い体質を治したいと考えている方はこちらがお勧めです。

のどに良い食べ物

民間療法やおばあちゃんの知恵袋。
実は現代薬に負けずとも劣らない効果があるものも。
ここではいくつかご紹介しますが、おじいちゃん、おばあちゃんがいる方は色々聞いてみてはいかがでしょう

大根には強力な消炎作用があります。特に汁が効果的です。はちみつには過酸化水素という抗菌物質が含まれ消炎・殺菌に効きます。はちみつは口内炎治療にも使われるくらい細菌対策に有効です。
http://health-and-beauty-site.com/honey-and-radish/

梅干だけ食べてもいいですが、梅肉をつぶして
上記のはちみつ大根に混ぜて飲むのがおすすめ!
殺菌効果のあるクエン酸や不足しがちなビタミンも
同時に摂れて最高です。
また熱がある場合は、焼き梅干にして食すと良いそう。

1 2