1. まとめトップ

【決算】パナソニック 巨額の特別損失を計上

2015年3月期決算においてパナソニックが巨額の特別損失を計上。その真相とは。

更新日: 2015年08月30日

1 お気に入り 3105 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nanapippiさん

パナソニック、特損1332億円計上 15年3月期単独

パナソニックは7日、2015年3月期の単独決算で関係会社の株式評価損など特別損失を1332億円計上したと発表した。内訳は関係会社の株式評価損が567億円、同関係会社に対する将来の事業損失の引当金が765億円。

パナソニックの今期の決算で、関係会社株式の評価損や将来の損失を見越した引当金の繰入額の合計1300億円以上の特別損失を計上しておりますな。関係会社ってのがどこの株価なのかがよくわからんし額も額なわけだけど株主は黙ってるのかね?panasonic.com/jp/corporate/i…

今回の特損は4月28日発表の前期決算に盛り込み、金融庁の情報開示システム「EDINET」で開示した。東京証券取引所の適時開示システム「Tdnet」では開示しておらず、東証から開示するよう要請された。

関係会社の株式評価損とは

子会社の業績悪化により当該子会社の財政状態が悪化し、親会社にとって子会社株式の実質価額が著しく低下した場合には、当該株式の減損が必要となります

子会社が損失を出し続けて、親会社が投資した額が著しく毀損してしまった場合には、親会社で計上している子会社株式の額を減額し、損失として計上しなければなりません。

単独決算だけの損失

関係会社の株式評価損や、関係会社に対する将来の事業損失の引当金は、そもそも連結決算には影響ありません。

正確には、連結決算ではすでに過去の決算において、その損失相当額が決算に反映されています。

今は連結決算の時代

連結決算とは、企業グループ全体の決算のこと。親会社と子会社・グループ会社をひとつの組織としてみなし、ひとまとめにした財務報告を行います。このときに作られる財務諸表が連結財務諸表で、親会社が作成します。

つまり、子会社などに業績の悪い会社があった場合、その業績もまとめてひとつの決算書を作るわけですから、連結決算上は、子会社の業績はタイムリーに反映されているのです。

連結決算は親会社の単独決算に比べ、連結外しと呼ばれる子会社利用の粉飾を防ぎ、企業の真の姿をよりよく示す。

単独決算ですと、例えば赤字の事業部門だけを別会社にすればそれぞれが異なる法人になるので、赤字を少なく見せかけることができます。
一方連結決算ではこのようなことをしても一つのグループとしてまとめられるので、赤字を少なく見せることができません。

このパナソニックの関係会社株式評価損に関する日経の記事、連結上では14年3月期までに費用処理されているがとの記載があるが、他に書き方なかったのかね。。連結上で関係会社の純資産のマイナスが取り込まれてるだけで、株式の評価損を費用として処理してたわけじゃないんだしね。。

損失を出した関係会社の名前は公表せず

社名は「公表できない」としている。

公表する義務はありませんし、連結決算の会計処理に単独決算が追いついただけの話ですからそれほど影響はありませんが、気になる方も多いようです。

1000億超の損失の原因を「公表できない」というのは、どうなんだろう? パナソニック、特損1332億円計上 15年3月期単独 nikkei.com/article/DGXLZO…

パナソニックの「公表できない関係会社」って何だよw

シャープ、東芝も気になるけど、パナソニックの動向もかなり気になる。公表できない秘密とな。→パナソニック、特損1332億円計上 15年3月期単独 :日本経済新聞 s.nikkei.com/1FRBsPL

パナソニック特損1332億とかすさまじいな 社名は公表できないとかこんなん許されるの? 東証開くのが楽しみですね^^

損失出した会社名は「公表できない」って言われると、むしろ気になる…パナソニック、特損1332億円計上 15年3月期単独 nikkei.com/article/DGXLZO…

株式会社公表できない。 なかなか、斬新な社名ですね。 パナソニック、特損1332億円計上 15年3月期単独 nikkei.com/article/DGXLZO…

1