1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

watermelon3さん

"1位 ルクセンブルク

世界でもトップレベルの豊かさを誇る国。

21世紀以降は、一人当たりのGDPにおいて世界首位の座を維持し続けている。

ルクセンブルクは石油産業などへの依存もなく、高度に発達した先進工業国で、その経済成長率は毎年4 - 5%の範囲で推移しており、先進国としては例外的に高い経済成長を維持し続けている。



多種多様な産業と経済活動が発達していて、

・鉄鋼業を中心とする重工業

・ユーロ圏を代表する国際金融センター(4位のスイスは非EU加盟国)

・欧州の中核をなす情報通信産業

・欧州の中心に位置しているという地理的なメリットによる外国資本からの大規模な投資(欧州での流通、交通の基盤となる)

・軽い税負担による国外企業の誘致

・高度に発達した工業と豊かな自然(特に田園風景)とが共存しており、観光業も盛ん

など経済活動も非常にバランスがいい。



また、ノルウェーのような福祉国家ではないのにも関わらず失業率が低く、経済格差も小さい。発展した経済により生み出された富が国民一人一人に理想的なバランスで分配されている国だともいえる。"

"ルクセンブルク大公国(ルクセンブルクたいこうこく)、通称ルクセンブルクは、西ヨーロッパに位置する立憲君主制国家。首都はルクセンブルク市。隣接国は、南のフランス、西と北のベルギー、東のドイツである。ベルギー、オランダと併せてベネルクスと呼ばれる。"

ルクセンブルクは西ヨーロッパに位置する小国で、その面積はなんと神奈川県や佐賀県と同じくらいしかありません。そして人口は48万人ほどですからいかに小さな国かが分かるかと思います。そしていくつもの国に挟まれた内陸国でもあります。

そんな小さなルクセンブルクなのですが、両サイドをフランスとドイツの2大国に挟まれているため、戦略的には非常に重要な場所だったようです。そのため数々の要塞が造られ、今でもその遺構が残っており、世界遺産に登録されています。今回の写真の要塞はそのときのものですね。

小さいからと見くびってはいけません。このルクセンブルクには、ヨーロッパ中のお金が集まってくる国でもあるんです。何故ならEUの金融機関が非常に多くあるんですね。さらに加盟国内の出入国が自由に行える「シェンゲン協定」は、この国の国境の町が名称の由来となっているなど、小さいながらもEUの中で非常に重要な役割を担う国となっているんですね。

首都 ルクセンブルク

言語 ドイツ語 フランス語

通貨レート 1 ユーロ = 135.0 円  (05/12)


物価 ランチ10ユーロくらいから。屋台で3ユーロから。安宿ドミトリーで20ユーロから。

治安 ルクセンブルク治安危険 「現在 危険情報は出ていません。」

世界治安危険度ランキング : 8 位 / 163カ国

フライト時間 直通なし:パリ経由だと最低13時間

安い航空券を買う方法とは?

水 水道水は飲めるが心配な人は水を買おう。

チップの有無 基本不要。気持ちでチップ。

英語 英語は通じやすい国である。

ビザ シェンゲン協定国(欧州諸国)内で6ヶ月間で合計90日以内の観光なら不要。到着した最初の協定国で入国審査を受けると協定国内は自由移動。パスポート残存期間は出国予定日に少なくとも6ヶ月以上。

電圧とコンセント 220VでSE型

ルクセンブルクは西ヨーロッパにある、神奈川県くらいの小さな国。
一般に4月~10月がルクセンブルクの観光シーズン。特に5月~10月が気候がよく、乾燥していて過ごしやすくベストシーズン。春の終わりと9月、10月は晴天で真っ青な美しい空を見ることができる。
冬の寒さはそれほど厳しくないが、1月~2月は博物館や古城などの観光施設が閉館されることも多いため旅行にはあまり適さない。

ルクセンブルク 食べ物

チョコレート

チョコレート

ワッフル

モーゼルワイン

ルクセンブルグは、白ワインの産地として有名です。
とくにこのモーゼル川は、フランス、ドイツ、ルクセンブルグを通っている国際河川となっていて、各国川辺周辺にぶどう畑ができています。モーゼル川周辺でできたワインを総称して、モーゼルワインと呼びます。

DUVEL 悪魔のビール?!

"誰もが賞賛する、悪魔のビール

わずかな苦みとすっきりとした味わい、そして個性的なホップの香り。それがデュベルです。約90日にも及ぶ独特な醸造過程によって、クリアな味わいときめ細かな泡、そしてアルコールのほのかな甘さが生まれます。

ビールの主原料である新鮮な湧き水の次に重要な原料は大麦です。大麦は、5日間貯蔵庫で発芽させてモルトにします。モルトの色合いは温度によって影響され、出来上がりのビールにも影響を与えます。デュベルは一定の高品質で名高いホップのみ使用し、さまざまな種類の香り高いスロベニアやチェコのホップを加えて独特の苦みを引き出します。"

Westmalle 黒ビール

修道院。ウェストマール修道院。
2の醸造所で作られるトラピストビールの名称。

Hoegaarden 白ビール

世界のホワイトビール

世界各地で愛されているホワイトビールといえば、
このヒューガルデン ホワイトです。
小麦を使った淡いイエローのビールは、
飲みやすくて、爽やかで、フルーティ。
初めて飲むベルギービールとしてもおすすめです。
麦芽使用率50%以上 ※日本の酒税法では発泡酒に分類されます。 アルコール分:4.9% 原材料:麦芽、ホップ、小麦、糖類、 コリアンダーシード、オレンジピール 希望小売価格は設定しておりません。 ワンウェイびんです。

家庭やレストランで食べれる料理

1 2