1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

正しいマスキングテープの使い方?可愛いくて芸術的な『マステ絵』が楽しい!

マスキングテープで絵を描くマステ絵が楽しいらしいので調べてみたらとっても可愛くてかつ芸術的でした。

更新日: 2015年09月08日

takatukiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
282 お気に入り 114047 view
お気に入り追加

★『マステ絵』中毒者急増中です!

@sakuku_39 6.もっとマステ絵を上手に描けるようになりたいです…!自分が楽しいだけじゃなくて、楽しさが他の人にも伝わって欲しい

マステ絵難しいけど楽しい もっといろんな絵描きたいし、マステの量増やそうかな あとカッターちゃんとしたやつほしいな

ただ マステ絵難しい、難しいって皆さん言われてるけど 楽しいので( ・`д・´)簡単に始められるし アイデア次第で幅広がるのでぜひぜひ‼

まだこれだけしかないけど、マステ絵にもチャレンジしたいので頑張って集めるんじゃー!!\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////全部百均(*∩ω∩) pic.twitter.com/FCcS23JKP9

★『マスキングテープ』+『絵』=『マステ絵』です。

切り絵のように、下絵に沿って切り貼りしたり組み合わせてイラストを作っていくのです。

間近で見るとマスキングテープを使っていることがわかります。実に細かい作業。

★作り方は簡単!マスキングテープの切り絵で『マステ絵』。

マスキングテープを使って鳥などの動物を作るアレンジもすごくお手本になります。一見とても難しそうですが、画用紙などで先に形を切り取ってからそこにマステを張るだけでいいので結構簡単です。

『マステ絵』作り方。切り絵その①切ってから貼る。

貼りたい部分より少し大きめにマステを貼ります。それをデザインカッターで、枠線にそって切ります。厚めのスケッチブックなら、強く引かなければマステだけが切れてくれます。あまり力を入れすぎないようにうすーく刃を入れます

出典ameblo.jp

『マステ絵』作り方。切り絵その②貼ってから切る。

出典ameblo.jp

『マステ絵』作り方。切り絵その②貼ってから切る。

出典ameblo.jp

準備する道具。デザインカッターは必須です。
爪楊枝はマステが重なった部分をこすって段差を付けて切りやすくするために使います。

★切り絵の『マステ絵』でファンタジーに。

マスキングテープのみでの切り貼り絵です。かまくらのなかあたたかぬくぬくしているひつじさん。早く外で遊ぼうよ!雪だるまくんたちが集まってきました。ひつじさんはもう、うとうと。。。

マスキングテープのみでの切り貼り絵です。 あじさいの花と動物たちをデザインしました。雨の日だから、お気に入りの傘をさせるわ♪カッパを着てれば雨の中だって楽しく遊べるもん♪ぼくはあめが大好きだから♪とカエルさん。。。雨でも楽しい一日になりました^^

マスキングテープのみでの切り貼り絵です。秋のイメージのきのこの傘の下、 を読んだり、絵を描いたり。。 たくさんの素敵な額に絵を入れて、ちりばめてみました。

☆マスキングテープの切り貼り絵作品☆「森のゆうびんやさん」~森のみんなにお手紙をお届け♪高い木の上のとりさんのおうちにもみんなで協力して無事にお届け。。。

★作り方は簡単!マスキングテープのちぎり絵で『マステ絵』。

はさみを使わないで、写した型紙通りに指先を上手に使って折り紙をちぎって形を作り、画用紙に貼り合わせて絵をつくります。

※折り紙=マステ。型紙通りでなく、大胆にちぎっても貼って楽しいです。

基本はちぎって貼るだけ。

感性頼りで大胆に。

1 2 3





takatukiさん

このまとめに参加する