1. まとめトップ

メンズの夏コーデは「アロハシャツ」でリゾート感をたっぷりと!

夏を言えばリゾート感たっぷりのアロハシャツを着たいものです。春~夏にかけてインパクトの強いアロハシャツはコーディネートの強いアクセントになります。しかしアロハシャツはコーディネートが難しいのでは?と思う方!着こなしの参考にしてください!

更新日: 2015年06月24日

19 お気に入り 254268 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ken-bo-shitさん

▼夏と言えばアロハシャツ

夏の柄シャツと言えばアロハで間違いなし‼︎

ちょっと派手すぎて手が出せない・・・そんな人はいませんか?

パイナップルやフラを踊る女性などのトロピカルなモチーフや、金魚、虎などの和柄を華やかでカラフルな色彩で染め上げた、シルクやレーヨン、ポリエステル、綿などの生地を用いて作られる開襟シャツ。

出典アロハシャツ - Wikipedia

柄は様々です!しかし夏を連想させる柄が多いですね!

"Aloha (アロハ)"とはハワイ語で「好意」、「愛情」、「慈悲」、「優しい気持ち」、「思いやり」、「挨拶」などの意味がある。

出典アロハシャツ - Wikipedia

▼起源を知ると面白い▼

日本の和服から派生したという説が有力で、日本人移住者が持っている着物の美しさに惹かれた現地の方が「着物をシャツにしてくれ」と和柄の着物をシャツに仕立て直したものが起源とされています。

出典かりゆしウェアとアロハシャツの違い - MAJUN

ハワイで親しまれるようになっていたアロハシャツを見た観光客が、訪れた記念に買い求め、持ち帰るように。着物地のシャツがハワイの名物として認知され、徐々に広まっていき、アロハシャツの人気が高まっていった。

出典かりゆしウェアとアロハシャツの違い - MAJUN

1930年代初頭には「アロハシャツ」という呼称が定着していたようです。

出典かりゆしウェアとアロハシャツの違い - MAJUN

▼ハーフパンツと組み合わせる

ハーフパンツは実によくアロハに合います。自信がないなら、まずハーフパンツを履けばサマになるはず。

出典アロハシャツに合うボトムスやスタイル

サイズの大きなアロハシャツはハーフパンツの丈でバランスが取れます。
男らしい黒が入ったアロハです。

シャツとショートパンツで夏らしさを演出。
またカラーもお互いがケンカしない程度にカラフルです。

リゾート気分になるアロハシャツを使って、休日の気分をあげてみましょう。

出典アロハシャツ着こなしで季節感プラス!リゾート感とコーデ術 - カウモ

アロハシャツと言えば麦わら帽子などを被ったりしますが、あえてキャップを被ることでストリート感も取り入れることも出来ます。

赤、青、黄が入ったインパクト大なシャツです。
今風で男らしくカッコいい。
靴はカチッとドレスシューズを履いている。

ヴィンテージのアロハシャツに多い柄でシンプルですが面白いシャツです。
全身がベージュっぽくなっていますが、靴を真っ白なアイテムにする事でメリハリが出ています。

アロハの存在感を引き立たせる役割なので、迷彩等の柄物は避けた方がよいでしょう。

出典アロハシャツに合うボトムスやスタイル

リゾートと夏と言えば「青」というイメージを上手に表せています。

アロハシャツの着こなしはショートパンツと合わせることが多いが、膝上のパンツと合わせることでルーズさも出している。

爽やかなブルーのアロハシャツは涼しげで暑い季節にぴったりのセレクトです。

出典アロハシャツとコーディネート - Aloha Outlet

誰もがオシャレと言ってしまいそうな色使い、着こなしです。

ギャップがある着こなしをされている方もたくさんいます。

出典アロハシャツの着こなしはボトムスとインナーとアクセサリーで決まる

アロハシャツを今っぽく着こなしていると思います。

出かける時にさっと羽織るだけでぱっと明るい雰囲気になるアロハシャツは暖かい季節には強い味方になります。

出典アロハシャツ着こなしで季節感プラス!リゾート感とコーデ術 - カウモ

同系色でまとめている為、まとまりがある。

▼アロハシャツはジーンズとも合います

ボトムスはキレイめ、シンプルが基本(アロハを最大に引き立たせる)

出典アロハシャツに合うボトムスやスタイル

1 2