1. まとめトップ

東京にはない!アメ村「三角公園」の魅力が濃すぎる

大阪のアメリカ村内にある小さな公園についてまとめました。大阪府民には馴染み過ぎて、なかなかわかりづらいかもしれませんが、この公園が持つパワーや魅力が本当に豊かで心地いいと思いました。東京にはこの公園が生み出すような文化は存在しません。是非、三角公園の魅力に浸ってください。

更新日: 2015年06月18日

9 お気に入り 60980 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chichi88さん

まず、アメリカ村とは

若者文化を発信する店舗が数多くある大阪市中央区西心斎橋付近

店舗総数は約2,500店

芸人やミュージシャンを志す若者たちのパフォーマンスや、フリーマーケットなどが行われており、週末には20万の若者が集まる。現在も、ファッションだけでなく、音楽なども楽しめる場所。

「西の原宿」などと呼ばれ略称は「アメ村」。

そんなアメリカ村の中心に、大阪の若者が集う公園がある。

通称:三角公園(御津公園)

木がちょうどいい日影を作ってくれる休息に適した公園。

アメリカ村の中心部に位置する御津公園は、その形状から別名三角公園と呼ばれ、昼夜を問わず多くの若者たちが集まる。待合せにも便利な場所だ。

大阪ばかりでなく近隣府県の若者までもが、その場を思い浮かべる大阪一有名な街区公園と言えるであろう。

70年代からのアメリカ村という若者のまちの発展とともに「三角公園」という呼び名で親しまれ、周辺地域の変貌に合わせて、「リクリェィティブ(改修)」が行われてきた。

周辺のまちの雰囲気に融け込んだ違和感のないスペース

三角公園で食べるアメ村グルメ

一番人気は「ソースマヨ(10個350円)」。甘めのソース、マヨネーズ、かつお節、青のりがかけられたもの。最初におすすめしたい、定番の味です。

@_DEEP_mio 甲賀流美味しいですよね! 大阪行ったら絶対行くんですよね

アメ村の三角公園横の 甲賀流のたこ焼が テレビでやってる~♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡ Leadも大好きだった たこ焼やさんだよね?! pic.twitter.com/Hjvm8wqT1T

@04blpot びーる(^O^)! 甲賀流のたこやきで三角公園でびーる嗜んどく!

@niko_tora3 安定の甲賀流!お店の前が三角公園だから座ってゆっくり食べられるしゴミ箱あるのもありがたいっすw

今やアメリカ村を代表するスイーツ「アイスドッグ」の店。高温の油でサッと揚げたパンに濃厚なソフトクリームをはさみ、アツアツとヒンヤリが融合した不思議な味わいが大人気。

大阪にはアイスドッグなるものがあるらしい。じゅるり。つらい。一週間大阪に滞在させてください

アイスドッグって大阪しかないんや、全国共通であるもんやと思ってたw

めざましテレビでアイスドッグのあのお店が!おばちゃんは映らなかったけど元気かな~また行きたいな~(*^_^*)

めざましでアイスドッグが紹介されてた *\(^o^)/* 1回行って以降行ってないから懐かしい! 甲賀流は大阪行くたびに行くのに(笑) pic.twitter.com/xsgkeHUpVD

今日、心斎橋にあるアイスドッグっていう食べ物を食べた!揚げパンにソフトクリーム挟まってるやつ。美味しかった~。お店に来た有名人の写真貼ってあるとこに、やたら見慣れた顔あると思ったらげろおじさんの写真やった。

1 2