1. まとめトップ

暗黒卿ダース・ベイダーのモデルは伊達政宗だった? 【スター・ウォーズ】

May the Force be with you!「スター・ウォーズ エピソード7」公開前に知っておきたい小ネタ。ファン待望のエピソード7は、2015/12/18公開!  ダース・べイダー(ヴェイダー)/Darth Vaderの鎧のモデルは? #StarWars 【STAR WARS】

更新日: 2020年05月06日

8 お気に入り 119861 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

★遠い昔、はるか銀河の彼方で……で始まる、壮大な物語【STAR WARS】スター・ウォーズ

映画『スター・ウォーズ:ザ・フォース・アウェイクンズ(原題)/ Star Wars : The Force Awakens』は2015年12月18日より日本公開

♪ジャンジャンジャン ジャッジャ ジャン ジャッジャジャン

というメロディとともに現れる、シリーズ最大のダークヒーローと言えば……

▼暗黒卿 ダース・べイダー(ヴェイダー)

Darth Vader  「帝国のマーチ」のテーマ曲でおなじみ、シリーズ最大の悪役。実は、本名はアナキン・スカイウォーカー。ルーク・スカイウォーカーとレイア・オーガナの実の父親だった。

漆黒のマスク(ヘルメット)が特徴

実は、この衣装、日本の、ある戦国武将の鎧兜をモチーフにしているって知っていますか?

▼その戦国武将とは、このお方です!

▼“独眼竜”こと、伊達政宗

▼伊達政宗の兜を、ダース・ベイダーと並べると……似ている??

頭を全て覆うヘルメット及びマスクは、仙台市博物館所蔵の「黒漆五枚胴具足 伊達政宗所用」の兜を参考にしているが、他にもドイツ軍のフリッツヘルメットなども参考にしているとされる。

この具足は伊達政宗が好んで使った具足で、全体を黒でまとめ、三日月の前立(兜飾り)を金にして、シンプルだが一目を惹くデザインです。
戦国時代にふさわしく、実戦向きに作られている。

▼ホントに伊達政宗の甲冑がモデルなの?⇒⇒その根拠こそ、コレ!

"STAR WARS−THE MAGIC OF MYTH−"(MARY HENDERSON /1997)という、スターウォーズに登場する人物の衣装、航空機、武器、シーンなどのヒントに使われた物事を紹介している本の188ページに、伊達政宗の黒漆五枚胴具足の兜部分の写真が紹介されています。

ダース・ヴェイダーと黒漆五枚胴具足が並んで掲載されています。

早速、仙台市博物館の前館長の濱田直嗣さんに聞いてみた。

「20年以上も前のことですが、この映画の制作関係者だという人から仙台市博物館に国際電話がありました。伊達政宗の黒漆五枚胴具足の写真がほしいと言ってきたので米国に送ったことがあります」と言いながら1冊の本を見せてくれた。

なんと、その188-189ページに、ダースベイダーと伊達政宗の黒漆五枚胴具足の兜部分の写真が並んで紹介されているではないか。(写真下)
  解説文には伊達政宗のものとは書かれてはいないが、日本の戦国武将の鎧兜を参考にしたとある。

▼伊達政宗ってどんな人?

戦国時代の、遅れて来た風雲児。東北の大大名。5才のころ、疱瘡(ほうそう/天然痘)にかかり、右目を失明。後世の人々からは、“独眼竜”と呼ばれ、人気がある。卓越したセンスから「伊達者」の由来とも言われる。妻の田村氏は「愛姫(めごひめ)」という名前とおりの美人だった。

発掘された骨から復元した顔が、こちら。鼻が高く、くっきりとした目元がわかります。

抱かれたい男NO.2にもランクイン!

■女性に聞いた! 抱かれてもいい戦国武将Top5
第1位 織田信長……57人(18.6%)
第2位 伊達政宗……16人(5.2%)
第3位 真田幸村……13人(4.2%)
第4位 黒田官兵衛……12人(3.9%)
第5位 武田信玄……11人(3.6%)

1 2