1. まとめトップ

あなどれないハンドマッサージの意外な効果5つ

ハンドマッサージって何となくキモチイイ~♪でもどんな効果があるの?ということで調べてみたら、実は意外なことがわかりました。ハンドマッサージのやり方も一緒にどうぞ!

更新日: 2015年06月23日

18 お気に入り 193838 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ハンドマッサージのサービスって多いみたい

郵便局に行ったら、ハンドマッサージのお姉さんがいた。多分無料。集客のためにお願いしているんだろうけど、なんかそういうのってハンドマッサージが多いよね。

打ち合わせ終わって緊張から解き放たれたー。 無料ハンドマッサージのキャッチに誘惑されてプチエステされてきた。気持ちいい(  ̄▽ ̄) コリがすごいらしくて消化器官弱ってるってバレバレだった。

髪の毛切ったー♡ やっと理想の髪型になった♡ 今日は、黒川くん独り占めで なりたい髪型を細かく伝えられた~ 久しぶりに黒川くんにシャンプーしてもらったなぁ。 そして、ハンドマッサージまで♡ いつもは違う人がしてくれるんだけど、 今日は独り占め(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

▼ハンドマッサージってどんな効果があるの?

実は癒し効果だけじゃないんです。

ハンドマッサージで血行が良くなり、冷え性を緩和することができます。

しなやかで柔らかい身体は体内循環を良くし、栄養が隅々まで行き渡るようになります。

体内循環が滞っていると老廃物が排出されず、むくみやすい体質に。揉み込むことで老廃物を流すことが可能です。

手の動きをつかさどる運動野の領域は、脳全体の3分の1にまで達するそうです。手で受けた刺激は脳に伝わりやすく、血管や神経が集中している手のケアによって脳が活性化。認知症や物忘れ防止効果まであると言われています。

お気に入りの香りのハンドクリームやマッサージオイルを使用すれば、アロマテラピー効果まで。リラックス・ストレス解消効果も期待できるためおすすめです。

▼特にストレス解消効果がスゴイ

『株式会社ポーラ』が行った“ハンドマッサージに関する調査”によると、ハンドマッサージにはストレス軽減効果があることが判明。マッサージを受けた後には、ストレスの指標である唾液中の『コルチゾール』濃度が有意に低下していることがわかったそうです。

不安な時や辛い時に大切な人に手を握ってもらうと安心しますよね?
このように手に触れるという行為は相手の心にも作用するのです。

ですから、ハンドマッサージを覚えたら自分だけでなく、大切な人のためにマッサージをしてあげて下さい。

▼ハンドマッサージをするには

ハンドマッサージはハンドクリームやローション、アロマオイルなどを使い、滑りを良くしてからマッサージを行う必要があります。

適量のクリームやローションを使って血液やリンパ液の流れをよくする為にマッサージを行います。美しい爪の成長に役立つだけでなく腕の疲れや肩こりなどリラクゼーション効果もあります。

ネイリストには必須技能みたいです。

①手の甲に円を描くようにマッサージ
②ひじまでらせんを描くようにマッサージ
③指先から付け根へ、付け根から指先へマッサージ
④爪の下を指の腹で押しながら引き抜く
⑤爪の両脇を親指と人差し指で押さえる

①手全体にオイルをなじませます
②手の甲から指先に向かってらせんを描くようにマッサージ
③爪の甘皮や側面にもなじませる
④指の根元に向かって押し戻す
⑤指と指の間のツボをプッシュ
⑥手の甲に向かって指をそらします。

▼動画でハンドマッサージのやり方

▼関連リンク

1 2