1. まとめトップ

二日酔いに効く!「プレーリー・オイスター」 とは。

「大草原の牡蠣」と言う名前のカクテル「プレーリーオイスター」。二日酔いに効くと言われている卵のカクテル。その作り方などをまとめてみました。

更新日: 2015年05月15日

1 お気に入り 39043 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sawara9さん

◆プレーリー・オイスターとは。

プレーリー・オイスター(Prairie Oyster)は、鶏卵の卵黄を主材料としたノンアルコールカクテル。

名称は直訳すれば「大草原のカキ(牡蠣)」となる。

プレーリー・オイスター、そのまま訳せば「大草原の牡蠣」なんでしょうが、これは俗に「生卵」の意味になるのだそうで。

プレーリーというのは地理で勉強した北アメリカの穀倉地帯のこと

イギリスのカクテルレシピ本『The flowing bowl』によれば、かつてアメリカのテキサス州の草原で、病気で死に瀕した男がカキを食べたいと言い出し、仲間が苦心の挙句にソウゲンライチョウの卵を入手し、カキに似せて調味して与えたという話が由来とされる。

死にかけた人が元気になるくらいですが、実際に栄養価も高く、二日酔いや風邪の時に効くとされて親しまれているカクテルです。

北米方言では「(食用にする)子牛の睾丸」という意味まであるそうですが、ともあれオイスターといえば「海のミルク」と言われるくらい滋養に富むことで有名なものですから、そこにあやかった名前なのでしょう。

味ではなく喉ごしをカキに似せたとの解釈もあり、生ガキを好むニューヨーカーが、カキのない季節に代用で飲むともいう。

アニメ作品『カウボーイビバップ』に登場したことでも知られる。

「カウボーイビバップ」の第7話「ヘヴィ・メタル・クイーン」でスパイクが飲んでました。

『カウボーイビバップ』(Cowboy Bebop)はサンライズ制作の日本のSFアニメ作品。テレビ東京系などで1998年(平成10年)4月から同年6月にかけて全26話中の一部(後述)が放送され、その後WOWOWで同年10月から1999年(平成11年)4月にかけて全26話が放送された。また、2001年(平成13年)9月には劇場作品『カウボーイビバップ 天国の扉』が公開された。

「残りはダンナに。二日酔いで困ってるだろうから……。プレーリー・オイスターを奢るよ。」

◆二日酔いに対策に効果的。

特にアメリカ西部では有名な二日酔い対策である。

残りはダンナに、二日酔いで困ってるだろうから。プレーリー・オイスターを奢るよ。

今週末卵があって気が向いたらプレーリーオイスター作ってみる

二日酔いに効くそうなのでスパイクに習いプレーリーオイスターを作ってみました 卵が古いのか黄身は割れちゃったw pic.twitter.com/1KMPlsnFGk

プレーリーオイスターのレシピ 卵黄1個  ウスターソース小さじ1  トマトケチャップ小さじ1  ビネガー2ふり  コショウ1ふり バーのメニューとかで見たことないけど、今度試してみるか。

ウォッカ、ブランデー、バーボン・ウイスキーなどを用いてアルコール仕立てにする場合もあるが、これは二日酔い対策として飲む際、迎え酒の効果を高めるためともいわれる。

※お酒は20歳になってから。

◆プレーリー・オイスター レシピ

作り方は簡単です。

材料をグラスに落とすだけ。ステアすら必要ありません。

黄身の上に残りの材料を投入します。

量は、まあ、適当です。ウスターソースとケチャップをティースプーンですり切り1杯くらいずつとり、そこにビネガーをたらりと垂らして、最後にコショウをひと振りという感じ。

完成!

あとはこのまま一気に飲み込みます。

卵黄:1個
ケチャップ:1tsp
ウスターソース:1tsp
ビネガー:2dash
コショウ:1dash

0度・中口・ビルド
材料をロックグラスに入れる。卵黄は割らず、材料もかき混ぜない。

飲み方:丸呑みする。

生卵にソースとケチャップをかけた味です。タマゴは二日酔いに効くらしいので、黄身を丸呑みするプレーリーオイスターはある程度効果が望めるかもしれません。

味は牡蠣っぽいかどうかは微妙でした(笑)が、ソースの濃厚な味が口に広がり、卵が喉を通るとなんだか元気になりそうな気がしました。

オプションとしては、ウォッカのショットやケチャップ、トマトジュース、お酢なんかがあります。生卵のサルモネラ菌に注意しましょう。

1 2