1. まとめトップ

【雑草対策】除草剤のまとめ~ラウンドアップ、サンフーロン…etc~

むしってもむしっても生えてくる草むしりから解放!家庭でも使用出来る除草剤を一覧化してみました。ラウンドアップ、サンフーロン、クサノンDX、クロレートSなどホームセンターやネットで購入出来るものばかり。参考にしてみては??

更新日: 2015年09月18日

fjfig82さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 11476 view
お気に入り追加

ラウンドアップ マックスロード

使用方法:雑草の種類によって倍率を変え、水で希釈して使用
散布方法:噴霧器やじょうろで散布
効果的な使い方:葉に薬剤を散布
効果の発現:散布後、2〜7日
内容量:500ml、1L、5L
成 分:グリホサートカリウム塩・水・界面活性剤
安全性:雑草にかからず土に落ちた成分は、土の粒子に吸着・不活性化し、その後微生物により水や炭酸ガスなどの自然物に分解します。
特 徴:農地用

ラウンドアップ マックスロードの口コミ

散布してから、2週間程かかりましたが、しっかり枯らしてくれました!

ラウンドアップ マックスロード AL

使用方法:そのまま散布(シャワータイプ)
散布方法:シャワー機能付でそのまま使う
効果的な使い方:葉に薬剤を散布
効果の発現:散布後、2〜7日
内容量:1.2L、2L、4.5L
成 分:グリホサートカリウム塩・水・界面活性剤
安全性:雑草にかからず土に落ちた成分は、土の粒子に吸着・不活性化し、その後微生物により水や炭酸ガスなどの自然物に分解します。
特 徴:一般家庭用!シャワー機能付中栓なのでそのまま使えるシャワータイプ!

ラウンドアップ マックスロードALの口コミ

庭の雑草に使用しました。
かけた所とかけなかった所がはっきりと分かる効き目でした。
農薬の威力をまざまざと見せ付けられました。。。!

庭にわさわさ繁殖していたドクダミが見事に枯れました。
だいたい液体を掛けてから3日後くらいに枯れ始め、7日後には完全に枯れていました。

サンフーロン

使用方法:基本は100倍で希釈
散布方法:噴霧器(ジョーロ等)で雑草の葉全体にムラなく散布
効果的な使い方:雑草の種類によって薬量を変更
効果の発現:散布後、2週間
内容量:500ml、2L、5L、10L
成 分:グリホサート イソプロピルアミン塩 41%
特 徴:土に残留しないので散布後すぐに種蒔き、苗の植付けが可能

サンフーロンの口コミ

一回散布すると1週間ほどで効果が現れます。また効果は持続しているようです。草取りの作業が減りました。

クサノンDX

使用方法:粒剤
散布方法:そのまま散布
効果的な使い方:土に湿気のある時に散布するのが効果的
効果の発現:散布後、2~3週間後
内容量:400g、800g、3kg
成 分:メトリブジン・DBN・DCMU
特 徴:作用性の異なる3種類の有効成分配合。各種雑草に効果あり。葉茎だけでなく根まで枯らします。

クサノンDXの口コミ

庭のスギナと笹(?種類はよくわかっていません)で使ってます。
一度撒いて1週間ほどで、全滅しました。
効果は絶大ですが、においもなかなか強く、2週間ほどにおい続けます。

一年草・多年草両方の雑草に効きます。雑草の生え始める春先に撒くのがオススメ。

クロレートS

1 2





fjfig82さん