1. まとめトップ

星の形が浮かびあがる・・・竹で作るスタードームが素敵すぎる

竹などの身近な素材を使って作る半球形のドーム

更新日: 2016年06月21日

38 お気に入り 31105 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

03040さん

▼スタードームは簡単に作れる竹のお家

スター★ドームとは、竹などの身近な素材を使って作る半球形のドームです。

竹は繁殖力が強いため、資源の枯渇につながりにくく、又、廃棄した後も土に帰るため、資源として利用されれば、非常に有効でエコロジカルなものです。

▼スタードームの構造と制作時間

スター★ドームの基本形は10本のフレームから構成され、このフレームを3等分した位置で互いに星形に編むことによってできています。さらにその星形を取り囲むように、5本のフレームを5等分した位置で編んだ5角形の構造を付け加え、より強固で安定した美しい構造が可能となります。

スター★ドームの一番の特徴は誰でも簡単に作れることです。標準的な円周18メートルのドームで、30人あまりの人が集うことができる約15畳の広さの空間が生まれます。こんなすてきなお家が、竹を割るところから始めてもわずか3時間ほどでできてしまうのです。

小型スタードーム

▼いろんな用途に使えます

竹ドームの基本となる構造は極めてシンプルです。アイデア次第で、様々な形、大きさのものが作れます。

イベントの会場として利用

スター★ドーム活用アイデア【イベント★ドーム】

インテリアにも♪

スター★ドーム活用アイデア【スター★ボール・ライト】

植物を育てるアイディア

スター★ドームをひょうたん栽培に応用

スター★ドーム活用アイデア【朝顔★ドーム】

ドームは、布のかわりに柿渋を塗った和紙を張ることにより、大きな和傘にも変身します。

イルミネーションイベントとして建設

1 2