1. まとめトップ

『巷で話題』オーガニックヘアケアブランドVillaLodola(ヴィラロドラ)とは?

イタリア生まれのオーガニックヘアケア商品ヴィラロドラをまだ詳しく知らない皆様に少しでも知ってもらいたくまとめてみました!

更新日: 2016年07月15日

8 お気に入り 34296 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

style-fさん

VillaLodola(ヴィラロドラ)とはイタリア発のオーガニックヘアケア商品。

オーガニックの本場ヨーロッパイタリアのプロフェッショナル専門メーカーとして名高いKemon社が製造し、そのグループ会社のCOSMOLABが世界15ヵ国以上で展開するオーガニックヘアケアブランドです。
ヨーロッパの代表的なオーガニック認証機関であるICEA(イチュア)の厳しい基準をクリアし、全商品がオーガニック認証を100%取得しています。

日本ではミルボンが製造販売元

日本ヘアケアメーカーのミルボンが日本人の髪質に合うようにレシピをKemon社にオーダー。
製造された製品をミルボンが契約サロンに販売しています。

オーガニック認証機関ICEAとは

オーガニック農産物と食品の検査・認証の専門機関として設立されたICEA (Istituto Certificazione Etico Ambientale 倫理環境認証機関:通称イチェア)は、イタリアをはじめとするヨーロッパにおいて最も重要なオーガニック認証機関のひとつです。 「オーガニック・エコロジー化粧品」と認証されるためには、ICEAが定めた厳しい基準を守る必要があります。この認証によって、消費者は、真のオーガニック・エコロジー化粧品と、世の中に氾濫する「自然」や「植物性」をうたった製品とを簡単に区別することができるのです。

ICEAによるオーガニック・エコロジー化粧品認証

A.以下のことを促進していきます。
【1】環境への影響を削減
有機栽培または自生植物から採取した原料を使用。
製品および包装に、エコロジーに反する原料を使用しない。
リサイクルできないパッケージや過剰包装を避ける。
環境にやさしい最新の生産方法によって商品づくりを行う。
【2】人体にやさしい原料の使用
アレルギー源や刺激物など、人間の健康を害する恐れのある原料を使用しない。
消費者の健康を守るために最大限の努力を払う。

B.以下の成分は使用禁止とします。
皮膚に強い影響を与える洗浄剤
発ガン性およびその疑いのある物質
動物の命を奪う動物由来成分。
(コラーゲン・ケラチン・プラセンタなどの動物誘導体)
アルミニウム及びシリコーン誘導体
石油系界面活性剤
ホルムアルデヒド、ハロゲン化合物などの防腐剤
パラベン
合成染料
紫外線吸収剤
他に代替可能な化学原料
遺伝子組み換え原料
放射線照射原料

C.パッケージについて
直接製品と触れる容器は、人や環境に無害でリサイクル可能なものを使用。
ポリ塩化ビニル、フェノール樹脂、焼却時にダイオキシンを発生するプラスチックは使用不可。

このように厳しい事項をクリアしてICEAの認証マークを取得することができます。
このように認証マークがあることによって安心・安全のオーガニック商品となります。

『ここがポイント!!』VillaLodola(ヴィラロドラ)は商品自体がオーガニック製品として認証されてます!!

このようにVillaLodola製品は13の誓いとして、安心・安全の製品作りに徹しています

じゃあそのVillaLodola(ヴィラロドラ)の製品ってどこで買えるの?

このオーガニックヘアケア製品VillaLodola(ヴィラロドラ)は美容室専売品で日本ではミルボンと販売契約を結んだ美容院でしか販売はしていません。公式ホームページからも販売サロンの検索ができます。
対面販売が基本になりますので、インターネット販売などのネットでの流通がありません。

このオーガニックヘアケア製品を買えるのは、美容室専売品ですので日本ではミルボンと販売契約を結んだ美容室でしか買うことができません。取扱い美容院を探すのは公式ホームページからも検索ができます。
対面販売が基本となってますので、インターネットなどのネット販売での購入ができません。

最近ではVillaLodolaカラーも!

92%天然由来のヘアカラーが登場!
・世界初 ICEA認証取得のヘアカラー
・カラー特有の臭いをカット
・白髪へのきれいな染まり
・繰り返しても美しく艶やかな髪

カラー剤独特の刺激臭を抑制し、92%の植物エキス・オイルにより合成の浸透剤を配合せずにしっかり染めます!また従来のアルカリ剤15%カットすることにより繰り返し染めても傷みにくく艶が持続します1

頭皮にも自然にも優しいヘアカラーです!

カラー剤は【ICEA VEGAN】と【NERE NATURE】を取得した製品!!

動物由来成分の不使用などを推奨するICEA VEGAN(イチェア ヴェーガン)認証とエコロジーやサスティナビリティを実現しながら、高いパフォーマンスを発揮するNEAR NATURE規格を両立したカラー剤です。

カラー毛対応のシリーズも登場!!

その名も【RENOVO】レノーボ!!!!

オーガニックシャンプー特有のきしみや泡立ちが気になる方でもこちらのシリーズはカラー毛の方向けの商品となっているので泡立ちの良さとなめらかな質感が特徴!

では何故そんなに急にケア性能を向上出来たのでしょう?

最初に種明かししてしまうと、オーガニック認証のICEAの認証をひとつ緩い方に下げたからです。
今までのヴィラロドラのICEA ECOBIOの認証では使えない保湿コンディショニング剤のポリクオタニウム10を配合したため今回のレノーボは下位認証のICEA VEGANになっています。実は食品並みの安全性が求められるECOBIOの認証を取っている従来のVillaLodola製品はホントにストイックに作られた理想主義的製品なんです。ただ、従来品だけでは対応できない髪質もあったのも事実でした。そこでヴィラロドラカラーの登場に合わせてカラーケア対応のレノーボシリーズが開発されたのです。

レノーボはそんなヴィラロドラの理想をより多くの多様な髪質に対応させるために誕生した製品です。配合させているポリクオタニウム10も植物由来でしっかり安全性が確保されたカチオン化セルロースなので安心して使って頂けます。特にカラーヘアやロングヘアの方はシャンプー中の摩擦ストレスが大幅に軽減されますのでメリットも大きいです。浸透力と保湿効果に優れるオーガニック植物成分が髪の内部まで浸透し、髪表面も滑らかに保護してカラーの色味やツヤを長持ちさせます。

1 2