1. まとめトップ

【例文集】親御さんへの御礼のお手紙(食事会お礼・頂き物お礼など)

メールやお電話でももちろんOKですが、せっかくなので素敵なお手紙を送ってみてはいかがでしょうか?

更新日: 2019年04月09日

64 お気に入り 452525 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fuwamococoaさん

★ポイント★

★お礼メールでもOKですが、お手紙で出すと丁寧な印象。

★鉄は熱いうちに!手紙は翌日~数日以内に送りましょう。

★長文である必要はなし。お礼の気持ちを伝えることが大事。

★ボールペンでもOKですが、サラサのような水性ボールペンだとなお良い。

★内容が見えないよう、便箋が良いが、はがきでも良い。

★サクラやあさがおなど季節感のある便箋が良いが、特段こだわる必要はなし。

★頭語と結語について★

★時候の挨拶について★

★追伸...はダメ!!★

追伸は、書き忘れたことを思いだしてから、書き直すのが面倒だから、書いちゃえ…という事で、親しい間柄では許されることですが、彼のご両親に対しては、失礼極まりないものとお考えください。

出典http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1361543233?ccode=ofv&pos=1

★例文集★

☆゚・:,冒頭☆゚・:,

先日はご多用のところお時間を頂きありがとうございました。
温かく迎えて頂き、厚かましくも食事までご馳走になってしまい大変恐縮しております。
とても居心地がよく、つい長居をしてしまいました。

さて、過日お伺いいたしました折には、たくさんの名産の品を戴き有り難く厚く御礼申し上げます。
皆で、美味しく賞味させていただきました。

先日はお忙しい中、手厚いおもてなしを頂きまして本当にありがとうございました。
美味しいお食事をご馳走になり 色々なお話もお聞きできて とても楽しかったです。
帰りの際には、お土産もたくさん頂戴し、重ねてお礼を申し上げます。

初対面立った場合☪︎⋆。˚✩

お礼をするのが遅れてしまい申し訳ありません。
初めてお会いしたのにも関わらず、緊張している私に優しく話しかけてくださって、本当にありがとうございました。

お礼が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
初めてお目にかかりとても緊張していた私に親しく話しかけてくださって緊張の糸もすぐにほぐれました。
とても感謝いたしております。

先日は、ご丁重なおもてなしを賜り、有難う御座いました。
九州ならではのお料理と 楽しい会話に、身も心も満たされて、少し太った気がします。
初めて伺いましたのに、大切にして頂き、お土産まで持たして下さいまして、本当に有難う御座いました。
両親もとても喜んでいます。重ね重ね有難う御座いました。

先日はお忙しい中、お世話になりましたうえ、手土産までいただきありがとうございました。
礼儀も知らず失礼がありましたらお許しいただきますようお願い申し上げます。
厚かましくも食事をご馳走になり、偶然とはいえご親族の方からも新鮮な野菜を頂戴したりと大変恐縮いたしております。
お父様お母様が優しく接してくださり気持ちも解れ、お美味しい手料理にいつもよりお箸がすすんでしまいました。
あっという間の時間でしたがとても楽しく過ごさせていただきました。
○○さんとは・・・・・

帰省(長期滞在)のお礼☪︎⋆。˚✩

前略 先日は泊めていただき、いろいろおもてなしをして頂いたうえ、お土産まで頂戴し、ほんとにありがとうございました。久しぶりにお目にかかり、お元気なご様子嬉しく思いました

拝啓
残暑が続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。
先日はご多忙中にもかかわらず、手厚いおもてなしを頂きましてありがとうございました。
ご家族の皆様に優しく接して頂きとても楽しい時間を過ごす事ができました。
お心遣いに心より感謝申し上げます。
また、勝手な訪問にもかかわらず快くお母様のご霊前にご挨拶をさせて頂けました事ありがとうございました。
改めまして、ご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げると共にお母様のご冥福をお祈り申し上げます。

初盆の際など使えます

☆゚・:,結び☆゚・:,

頂戴いたしましたお菓子は家族で美味しく頂きました。
朝や晩に少し冷える日がありますので、くれぐれもお身体にお気を付けくださいませ。

今後とも親しくお付き合いいただけますようお願い申し上げます
すごしやすい季節となりましたが、くれぐれもお身体にはお気を付けてお過ごしください。

時節柄 お身体を大切に ご自愛下さり、こちらにお越しの節は、是非お声をおかけ下さいますよう、お願い致します。
取り急ぎ 訪問の御礼のみ 申し上げさせて頂きます。有難う御座いました。

結婚に向け何かとご迷惑をおかけするかとは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。
またお会いできる日を楽しみにしています。
まだまだ暑い日が続きますがどうぞお体を大切にお過ごしくださいませ。
取り急ぎお礼申し上げます。

こちらの産物を少々送らさせていただきます。どうぞお召し上がりくださいませ。
今年は特に天候が不順ですので、何卒ご健康に留意されましてお元気でお過ごしの程お祈り申し上げます。
まずは 略儀ながらお礼の御挨拶申し上げます。

*急にお邪魔した場合

先日は急に訪問をさせていただく事となりましたが、お食事までご用意していただきありがとうございました。もっと早くにお礼を・・・と思っていたにもかかわらず、遅くなってしまい申し訳御座いません。
機会がありましたら、次は予定を立ててお尋ねしたいと思っています。

★最後に★

1 2