1. まとめトップ

東方深秘録が起動しない場合の具体的な対処方法

2015/05/15に届いたが動かないので調べてみました。追記:有効な起動方法が黄昏公式サポート掲示板に投稿されていました。今まで何やっても動かなかった人は3ページ目の『・WindowsをセーフブートのActive Directory修復をオンにしてWindowsを再起動する』を試してみて

更新日: 2016年03月27日

2 お気に入り 26946 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gamesintyakuさん

深秘録が起動できない場合の環境チェックツール【env_check.exe】

今回のパッチには外部のプログラムが原因で深秘録が起動できない場合の環境チェックツールが入っています。該当環境の方はパッチ適応後にインストールディレクトリに作成されるenv_check.exeを実行してみて下さい

僕の場合、env_check.exeを起動したところ画像のようになった。 で、このdetoured.dllについて説明してくれているサイトがこれ、なはず。 fileinfodb.com/en.php?w=detou… pic.twitter.com/a62uhPQM3w

env_check.exeの使い方

env_check.exeを実行すると
プログラムの干渉によって起動できない環境では以下の内容が表示されます。

th145.exeは次のプログラムにより動作を停止しました:"ファイルパス"

"ファイルパス"は環境によって変わります。

"ファイルパス"に表示されているファイルをリネームするか、削除し、再起動することで起動できる場合があります。

削除、リネームともにPCに問題が発生する場合があるのでバックアップをとってから行うこと

env_check.exeを実行した結果のフォルダパスに"C:Windows¥AppPatch"が含まれる場合は、Windows互換モードによって起動が失敗しています。

『・プロパティより互換モードを無効もしくは有効にする。』
の手順に従って互換モードを解除してください。

また、env_check.exeがアバストに消される場合があるので、除外フォルダを設定しましょう。

env_check.exeを起動しても何も起こらない場合は別の問題がありますので、以下で紹介している対処方法について試してみてください。

2015/05/17追記

有効な起動方法が黄昏公式サポートフォーラムに投稿されていました。

今まで何やっても動かなかった人は3ページ目の
『・WindowsをセーフブートのActive Directory修復をオンにしてWindowsを再起動する』
を試してみてください。

昨日(2015/05/15)届いたが起動しないので調べてみたら同じような人がたくさんいました。

東方深秘録届いたが起動しない( ; ; ) 泣き寝入りするしかないのか…

東方民「深秘録買ってきた、もえ先生の絵楽しみだ!」 東方民「あれ?おかしいなクリックしても起動しないゾ。パッチ当てないとダメなのかな」 東方民「パッチ当てても起動しないゾ。公式サイトになにか解決策載ってるかな」 黄昏「グラボのフォルダを削除してください」 東方民「は?」

黄昏フロンティアの公式サイトに対処事例が載っていたので一つづつ確認してみます。

別の問題が発生しそうな項目も多いため、自己責任でバックアップを取りながら実行してください。

・スペックの確認

■動作環境目安
OS : Windows8.x Windows7 WindowsVista
CPU : マルチコア 2GHz以上
メモリ : 2GB以上
HDD/SSD : 空き容量 1GB以上
ビデオカード : DirectX9.0c、ShaderModel2.0に対応したVRAM512MB以上のもの
(※オンボードグラフィックは動作保障対象外となります)
ディスプレイ : 解像度1280*720が表示できる環境
サウンド : DirectSoundに対応したもの
DirectX : DirectX9.0c以上
入力デバイス : キーボード・ゲームパッド

・パッチなどファイル欠損していないかの確認

・体験版・修正パッチなどはファイル欠損を確認する
 ダウンロードが中断してファイルが壊れている
 公式サイトに記載のMD5値を参考にすると欠損が無いか確認できます

本体のインストールに失敗している場合もあるため、再インストールも試してみること。

公式サイトよりダウンロード出来ない場合は
本体付属の『updater.exe』よりアップデートしてください。

・プロパティより互換モードを無効もしくは有効にする

東方深秘録のショートカットを右クリックし『プロパティ』を選択、
『東方深秘録のプロパティ』ウィンドウ上部『互換性』タブより、『互換モードでプログラムを実行する』にチェックを入れる。
ドロップダウンリストより『Windows 7』『Windows Vista』などを選択して『OK』を押す。

既に有効になっている場合はチェックを外して『OK』、実行できるか確認してみる

・『C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\CoProcManager\』を削除する

Nvidiaのドライバのファイルを削除、もしくはリネームします。
削除する場合は問題が発生する場合があるため、『CoProcManager』フォルダのバックアップを取ってから削除してください。

・インストールする場所を「c:\game\tasofro\」にする。

1 2 3