1. まとめトップ

【福山市】「崖の上のポニョ」だけじゃない!広島県福山市観光10選

広島なのか岡山なのか、中国地方以外の人はよく知らない福山市。近年は「崖の上のポニョ」のモデルとなった鞆浦地域が知名度は上げてるとはいえ、まだまだある見所のまとめ

更新日: 2017年09月22日

10 お気に入り 26008 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

福山市

面積 518.05km²
人口 461,179人(2015年12月1日)

宝探し郷土料理「うずみ」

福山郷土料理「うずみ」

江戸時代に福山藩の初代藩主だった水野勝成が行った倹約政治で、鶏肉、えびなどは贅沢品とされ、庶民は堂々と口にできなかった。そこで、秋の収穫の時期に、秋の味覚の具を飯で隠しながら食べるようにしてお祝いをした。

伝統的なうずみは、小エビ、里芋、松茸、豆腐、にんじん、鶏肉、こんにゃく、油あげなどを一口大に切り、いりこ出汁や醤油などで味付けして煮たものを器に入れ、その上に炊いたご飯をのせて隠す。

出典-地域ブランドNEWS

長澤まさみを思い浮かべながら、映画「潔く柔く」ロケ地を巡る

『潔く柔く』は、伝説的少女コミックの映画作品。長澤まさみさんや高良健吾さん、岡田将生さんが出演している切ない物語。映画では、鞆の浦の観光名所医王寺や太田家住宅前など、鞆の浦の風景がたっぷり味わえます。

出典-Travel.jp[たびねす]

幸せの黄色い蝙蝠 福山市の旗がバットマンみたいでカッコいい

福山市市章旗

こうもりを「山」の字にデザイン化したもの。黄地に黒で描かれている。

由来については福山城のある付近はかつて蝙蝠山と称しており、こうもりは本来、中国思想の影響から縁起の良い動物とされ、「蝠」は福に通じることと、初代藩主水野勝成が「福山」と名づけたとする地名由来説があることからモチーフに選ばれた。

出典-Wikipedia

鎌倉期の国宝に会いに行こう 明王院

明王院(みょうおういん)

広島県福山市草戸町にある真言宗大覚寺派の仏教寺院である。本堂と五重塔は国宝に指定されている。

出典-Wikipedia

尾道ラーメンと食べ比べてみる?福山ラーメン

デニムブーム再び 極上のデニムは福山から

カイハラ

広島県福山市に本社を置く、デニム製造の大手企業。日本三大デニム紡績の一つ。

出典-Wikipedia

「サヨナラだけが人生だ」と井伏鱒二は言った

ふくやま文学館

福山城公園内にある文学館。福山市名誉市民の井伏鱒二をはじめとする文学者の顕彰と、地域の文化振興を目的として開館。 建物外観は井伏鱒二の生家をもとにデザインされた。

出典-Wikipedia

万葉から連綿と続く歴史と自然の宝庫 鞆の浦

鞆の浦

大伴旅人などによる万葉集に詠まれるように、古代より潮待ちの港として知られていた。港町である鞆には古い町並みが残り、都市景観100選、美しい日本の歴史的風土100選に選ばれた。

江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみ。

2008年公開された『崖の上のポニョ』で、宮崎駿監督が構想を練った地として有名になり、映画・テレビドラマ等、映像作品のロケが増えている。

出典-Wikipedia

1 2