1. まとめトップ

変態ではない!ガンダムではおなじみのマスクを被ったキャラまとめ

ガンダムといえばマスク。マスクを被った人といえば、赤くて3倍であることを宿命づけられた人々。

更新日: 2015年09月23日

silver-ivyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 37796 view
お気に入り追加

シャア・アズナブル

登場作品―機動戦士ガンダム
ジオン公国所属の『赤い彗星』。地球連邦とジオン公国、両国の裏で暗躍する。
元祖仮面キャラでありガンダム仮面キャラのスタンダード的な立ち位置である。

当たらなければ、どうということはない!

出典シャア・アズナブル

表向きには顔の火傷痕を隠すため仮面を着けていることとなっているが、実際は自身の真の正体を隠すため。 正体を隠す必要がない『逆襲のシャア』では着けていない。

キシリア・ザビ

出典laughy.jp

登場作品―機動戦士ガンダム
デギン公王の長女で、ギレン・ドズルの妹。金のエンブレムを付けたヘルメットとパープルを基調とした服装が特徴(このため、「ガンダムさん」ではシャアに紫ババアと言うあだ名が付けられた)。

父殺しの男が…

出典キシリア・ザビ

ザビ家きっての野心家であり、ギレンとは政治的に、ドズルとは軍事的に対立していた。末弟のガルマに対しては自分への忠誠心を持つようにある程度優しく接して利用していたようでもある。常に顔の下半分を覆うマスクをしている。

フル・フロンタル

登場作品―機動戦士ガンダムUC
宇宙世紀0096時点におけるネオ・ジオン軍の首魁。階級は大佐。「赤い彗星の再来」と呼ばれる仮面をつけた謎の男。「丸裸」を意味するその名とは裏腹に、真意を窺い知れぬ謎めいた言動でバナージ達を翻弄する。

また敵となるか、ガンダム…!!

出典フル・フロンタル

本人曰く、仮面で素顔を隠しているのは「ファッションの様なもので、プロパガンダと取ってもらってもいい」とのことで、バナージと直接対面した際、彼に仮面を取ってもらうよう言われて、あっさり外して見せている。

カロッゾ・ロナ(鉄仮面)

登場作品―機動戦士ガンダムF91
セシリーの実の父親。自ら強化人間になった。身体能力は化け物染みており宇宙でもスーツなしで活動可能、MSのコックピットも素手でこじ開ける。
彼の「化け物かっ!?」はいろんな意味で名言。

クロスボーン・バンガードの軍事部門の指導者。総帥マイッツァー・ロナの娘婿であり、ベラ・ロナの父親である。旧姓はビゲンゾン。45歳。常に頭部を覆う仮面を身につけており、「鉄仮面」と呼ばれる。

クロノクル・アシャー

登場作品―機動戦士Vガンダム
ザンスカール帝国の将校。同じく将校のアルベオ・ピピニーデンは士官学校時代の先輩にあたる。
またヒロインのシャクティ・カリンの叔父でもある。

地球の大気を嫌い、大気圏内ではマスクを着用する。
フォンセ・カガチによって女王に祭り上げられた実姉マリアを助けるべく、国軍であるベスパに入隊したと思われる。その血筋から前線部隊では扱いづらい存在として認識されていた。

シュバルツ・ブルーダー

登場作品―機動武闘伝Gガンダム
ネオドイツのガンダムファイターで、ガンダムシュピーゲルに搭乗。ゲルマン流忍術の達人で、第13回大会屈指の強豪である。

ドイツカラーのスーツと覆面に身を包んだ風体は異様だが、ドモン・カッシュの前にたびたび現れては彼を時に導き時に諭す、いわば第2の師匠のような存在。

ゼクス・マーキス

登場作品―新機動戦記ガンダムW
地球圏統一国家連合軍特務機OZ(オズ)のスペシャルズに所属する、顔の上半分を覆う仮面を付けた男性。

本名はミリアルド・ピースクラフト。
かつて地球に存在したサンクキングダムの王子であり、王国を滅ぼした地球圏統一連合にはその復讐のために顔と名前を隠して所属していた。

ラウ・ル・クルーゼ

登場作品―機動戦士ガンダムSEED
普段は仮面で素顔を隠している為「仮面の男」と呼ばれる。ザフト軍クルーゼ隊の指揮官。獅子を思わせるような癖のある毛質をしている。

ムウ・ラ・フラガの父親・アル・ダ・フラガのクローンとして、キラ・ヤマトの父親・ユーレン・ヒビキによって生み出された。

オリジナルが既に高齢と言える歳のクローン故、テロメア遺伝子の減少短縮による老化と短命という問題を抱え、細胞分裂を抑制する薬品を頻繁に服用し、年齢に見合わず老化した素顔を仮面で隠している。

ネオ・ロアノーク

登場作品―機動戦士ガンダムSEED DESTINY
「地球連合軍第81独立機動群」、通称「ファントムペイン」に所属する隊長の一人。

1 2





silver-ivyさん

大好きな漫画やアニメの情報を中心にまとめていきます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう