1. まとめトップ

努力で天才になった俺が方法を懇切丁寧に教えるスレ『瞑想』『オレンジカード訓練法』

努力で天才になった俺が方法を懇切丁寧に教えるスレ『瞑想』『オレンジカード訓練法』のまとめです。人生一度は俺も天才になりたい!!!って思ったりしますよねってことでまとめてみました。

更新日: 2016年03月02日

40 お気に入り 39908 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fzumiさん

新受験生、浪人生、就活に怯える大学生、スキルアップを目論む社会人、時間を持て余したニート...
根気さえあれば誰にでも出来る方法だ
順に書いていくからしっかり覚えとけ

俺が「天才になる方法」を模索し始めたのは中学二年生。
理由は厨二病&どうしても勉強したくなかったからwww
今は20だけど結果的に瞬間記憶も手に入れ、頭の回転も尋常ではなく早くなった。
「俺は天才だ」っていう自負があると人格も整うから人生変わる。マジでオススメ

天才になる方法その① 『瞑想』

まず行って欲しいのは瞑想かな。
日本人の感覚だと宗教臭さがあって敬遠されがちだけども、これほど手軽に出来て効果があるリラックス手段もない。
効果は科学的にも証明されているし、一日30分あれば出来るから是非試して欲しい

ソースはこちら
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO80191730X21C14A1000000/
https://www.headspace.com/science

瞑想のやり方も説明しておくかな

まずリラックス出来る格好で。俺はいつも半纏着ながらやってる。この時期は寒いし

座る場所は椅子でもいいし床でもいい。
胡座でも正座でもなんでもいい。座禅組むとかそういう面倒な事はする必要ない。
一番リラックス出来る体勢になってくれ。

次に呼吸を意識する。
これに関しては慣れない内はかなり難しい。根気が問われる所だから無理と思ったら負け。回れ右して帰るべし
ポイントは浮かんでくる思考をボーッと俯瞰で見る事かな。

瞑想は一朝一夕で出来る物ではないから一ヶ月は挑戦してから文句言ってくれ。

うーん、どうしても何考えたらいいかわからないなら宇宙の事、死後の世界だとかの抽象的な事を考えるのがオススメかな。
考える事がしんどくなった時に瞑想するとスッと入れるから

瞑想はトレーニングの進度に関わらず毎日行う。天才になるなんていう俗な目標を果たす為のツールとして割り切るには惜しい物だしね

『瞑想』によって頭が良くなる理由

思考をクリアにできるから。
また、性格が穏やかになる事は実感している。
瞑想に関して注意しておきたい事があるけど
あまり人に言わない方がいい。間違いなく妙な宗教家と思われる。

天才になる方法その② 『オレンジカード訓練法』

まずはオレンジカード訓練法かな。
これは一日の内の寝る前の十分程度で行えるトレーニングだから手軽かな。
右脳の訓練法としてはかなりメジャーで市民権を得てきている。

この画像を30秒程見つめてから目を瞑る。反転した画像が見えると思う。
これを続ける内に、

①長く画像が目の裏に残る
②正しい色で残る
③色、形を自由に変えられる
④好きなイメージを作り出す

といった感じに進歩していく。

残像が消えた頃に目を開けてまた見つめるってのを10分繰り返すしていく感じかな。

ただ残像が消えた時にもう一度「まだ見えるぞ、ドリャァ!」って気持ちでキープする努力を忘れずにね

残像トレーニングは「一日五時間やったら形が変わるようになりました^^」なんて書き込みを見るけどただ疲れておかしくなってるだけと個人的には思う。
天才になろうという野心は結構だが自分の生活を侵食し過ぎないようにな。

天才になる方法その③ 『潜水法』

次のトレーニング法。
ここからは更に胡散臭くなっていく。

潜水法。
これは延髄と橋脳を鍛える事が出来る。
本当は水泳が望ましいんだけど毎日泳ぐのは恐らく資金的にも難しいからお風呂場で良し。
最低でも20分はやって欲しい。

潜水、水泳に関しては子供の教育に適している事は統計上明らかで、東大生の実に59%がスイミングスクールに通っていた経験がある。

天才になる方法その④ 『ハイハイ訓練法』

ハイハイ訓練法は教育学者のウィン・ウェンガーが提唱している訓練法の一つなんだけど、俺が行った訓練の中では一番効果があった。

ただただ中指を見ながらハイハイをするだけ。無心で。

方法は簡単だけど、本当にしんどい。なぜなら毎日三時間、休みなく行い続けるから。
雨の日も風の日もハイハイ。ひたすらハイハイをし続ける。「何をやっているんだろう」と思ってもハイハイ。ただただハイハイをし続ける。

効果は保証するけど、100人の内98人は途中でアホらしくなってやめる筈。

でも、子供って凄いもんでね、脳に効果がある事を本能でやるんだって。
道路の白線だけを渡ったりね。

天才になる方法効果のまとめ

数学を解くスピードは指数関数的に増加した

いわゆる「やらなくても出来る奴」の言う「見たら分かる」という言葉の意味を理解した

ルービックキューブを頭の中で回して遊べるようになった時は感動したね

瞬間記憶的なやつで、42字×34行の文庫本なら五秒で写せる etc...



まだまだ粗の目立つ手法らしいですが、本気で調べて実践していることは確かみたいです。

瞑想などに関しては、多くの著名人(スティーブ・ジョブズ等)も広く実践していることですし、

ワシントン大学の研究でも生産性の向上と集中力の向上効果が実証されています。

http://blog.livedoor.jp/kirinjinn/

1