1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【見ごろは今!】GW後、梅雨前と言えば…やっぱりホタル!

GWが終わると、6月は連休はないし梅雨が来るしでなんだか気分がふさぎがち。でも、この時期だからこそ楽しめるものもあるんです。そう……ホタル!毎年、蛍を見たいと思いつつ、気が付けば梅雨になっちゃってるんですよね。蛍が見れるのって正確にはいつ頃からなんでしょう?全国の蛍見どころ探してみました!

更新日: 2015年07月14日

29 お気に入り 11757 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

watanohanaさん

▼蛍の鑑賞時期はいつからなの??

5月の後半から梅雨の季節にかけて、蛍の観賞の時期になります。

正に「今!」ですね!

一般的にホタルの見頃は「初夏」や湿度の高い梅雨の時期に、ホタルの成虫はきれいな光を出して飛び交うといわれていますが、南に行くほど時期が早いといわれています。

北海道…7月上旬~8月上旬
東北…ゲンジボタル7月上旬~7月中旬 ヘイケボタル7月中旬~7月下旬
関東…ゲンジボタル6月上旬~6月下旬 ヘイケボタル6月中旬~7月下旬
中部…ゲンジボタル6月中旬~6月下旬 ヘイケボタル6月下旬~7月中旬
近畿…ゲンジボタル6月上旬~7月上旬 ヘイケボタル6月中旬~7月下旬
中国・四国…ゲンジボタル5月下旬~6月中旬
九州…5月下旬~6月中旬
沖縄…4月下旬~5月上旬

▼2015年の蛍はどんな感じ??

春の気温が平年に比べてやや高かったため、全国的に、昨年より早めにホタルが出現すると予測されている。

現在、九州や四国では、すでに広い範囲でホタルが出現しており、中国・近畿・東海の一部でもホタルが飛び始めている。

5月下旬から6月中旬にかけては、西~東日本の広い範囲で見頃のピークを迎えるという。

5月下旬ってほんとにもうすぐですね。

ウェザーニューズでは、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」にて、ホタルの見頃をスマホに通知するサービス『ほたるのヒカリ』の事前登録をスタート。
あわせて地域別にホタルの名所を検索できる『ほたるスポット検索』も開設したそうです。

▼蛍を見やすい場所や時間は??

ホタルは夜3回飛び交います。1回目が8~9時、2回目が11時前後、3回目が2時前後です。

蛍観賞ができるのは、夜の7時から9時頃で、月明かりがない・雨上がりで湿度が高い・風がないなどの条件が揃うと活発に活動します。

午後9時を過ぎると葉の裏や木にとまって光を出すのを休むようになるみたいです。
やっぱり見どころとしては午後8時~9時頃が1番良いみたいですね。

▼蛍はそっと鑑賞しましょう!

蛍(ホタル)は夜綺麗に光りますが、蛍が光る理由はオスの蛍がメスに求愛しているからだと言われています。

恋路を邪魔するのは野暮ですよね。

とても短命ですので、蛍を鑑賞する際には触ったり捕まえて持って帰ったりしたりするのは止めましょう。

その美しさをそっと見守るだけに留めておきましょうね。

▼2015年、各地での蛍イベントや蛍の見どころ

できるだけ、日本全国でホタルの見どころを探せるように情報をまとめてみました!
スポットだけでなく、見頃も載っているところが多いので、今年は前もってしっかりチェックして是非ともホタル観光してみませんか?
ホタル観光に行けそうにない……って方のためには、最後にホタル乱舞の動画載せときます❤

1 2