1. まとめトップ

思わず考えてしまう!結婚にまつわる悲劇的な名言

結婚とは甘いものばかりでなく、時に厳しいもの、と先人の偉人たちが多くの名言を残しています。その中の特に有名な悲劇的な名言をご紹介。

更新日: 2017年03月12日

4 お気に入り 3376 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

悲し過ぎる名言の数々

世界中の人々は、どれほど結婚に対して切ない印象を抱いているのでしょう・・・。
こんなにも結婚に後ろ向きな名言を生み出した偉人達がいるなんて。

恋愛とは美しい少女に出会い、 そしてその少女が鱈のように見えるのに気がつくまでの中間にある甘美な休憩時間です
ジョン・バリモア

夫婦が長続きする秘訣だって? それは、一緒にいる時間をなるべく少なくすることさ。
ポール・ニューマン

結婚は、ほとんどすべての人が歓迎する悪である。
メナンドロス

どんだけひどい目にあったんだ??w

女は二種類に分けられる。 結婚だけを夢見ている独身の女性と離婚だけを夢見ている既婚の女に。
ジョルジュ・エルゴジィ

恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。
リヒテンベルグ

「人生最良の時は結婚式の日だった」「最悪の時は?」「それ以後の毎日」
シティ・スリッカーズ

四ヶ月の交際が一生を保証するだろうか?
ジャン・ジャック・ルソー

独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。
アンドレ・プレヴォー

すんごい後ろ向きww

人間は判断力の欠如によって結婚し、 忍耐力の欠如によって離婚し、 記憶力の欠如によって再婚する。
アルマン・サラクルー

男は退屈から結婚し、女は好奇心から結婚する。そして双方とも失望する。
ワイルド

一人の男だけ見つめている女と 一人の男からいつも目をそらす女は、 結局似たようなものである。
ラ・ブリュイエール

あらゆる真面目なことのなかで、結婚というやつが一番ふざけている。
ボーマルシュ

どんなに愛しているかを話すことができるのは、 すこしも愛してないからである。
ペトラルカ

愛する女と一緒に日を送るよりは、愛する女のために死ぬ方がたやすい。
バイロン

一窯のパンを焼き損ねれば一週間、 収穫が悪ければ一年間、 不幸な結婚をすれば一生を棒に振る。
エストニアの諺

結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。 宝くじなら当たることもあるのだから。
バーナード・ショウ

恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。
リヒテンベルグ

恋愛とは美しい少女に出会い、 そしてその少女が鱈のように見えるのに気がつくまでの中間にある甘美な休憩時間です
ジョン・バリモア

馬鹿な者は、独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、結婚すると独身時のよろこびを空想する。
武者小路実篤

結婚するとは、彼の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。
ショーペンハウアー

結婚したまえ、君は後悔するだろう。 結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。
キルケゴール

朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。
伊達政宗

あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。
バルザック

結婚とは、ただ一人のために残りの人々をすべて断念せねばならぬ行為である。
ムーア

女房に愛される技術というものは発明されないものだろうか。
ラ・ブリュイエール

1 2

関連まとめ