1. まとめトップ

弱虫ペダルキャラクター能力一覧☆おもしろキャラクター紹介付き!☆アニメ

弱虫ペダルの各キャラクターごとにまとめてあります。第三期を記念して動画追加!

更新日: 2017年11月02日

70 お気に入り 623618 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

YGLCさん

●総北高校自転車競技部

物語の舞台となっている千葉のとある学校。
インターハイ常連の名門校である。

▼小野田 坂道(おのだ さかみち)

物語の主人公。

一言で言うとオタクの化け物。
中学時代に趣味の為に千葉から秋葉原まで毎日通うという快挙を行ったw
そのおかげで常人では考えられない脚力を持ち合わせる。ロードレーサー初心者でありながら、経験者と同等の力を持っている。
「ラブ☆ヒメ」という萌え系アニメの主題歌を歌うと異様に速くなる。もはや人知を超えた力を持つ化け物であるw

体力B
精神A
平坦B
山岳S  
スプリントB

▼今泉 俊輔(いまいずみ しゅんすけ)

御堂筋君お気に入りのおもちゃ。
しかしそれも最近になってようやく脱却したっぽい。オールラウンダーという名前の器用貧乏だった。
1年生レースでは自分の土俵であるはずの中長距離レースで、スプリンターの鳴子を相手に僅差の勝負をしてたほど。
アニメでは一応坂道さんに薦められたアニメを律儀に見ている真面目君。そしてついにオタク化した。
たしか初登場時はお付きの運転手が車で送り迎えをするほどのお坊ちゃん設定があったような気もするが、まったく生かされないまま自然消滅したようだ。
あだ名は「弱泉くん」「スカシ」「エリート」など。そんなに悪い奴でもないのに、何気に色んなキャラから弄られている可哀想な人。

体力B
精神B
平坦A
山岳B   
スプリントB

▼鳴子 章吉(なるこ しょうきち)

赤頭の1年生。
死ぬほどベタな関西人キャラ。
福岡代表などを見ても分かるように作者はかなりステロタイプな地方観を持っているようだ。
「待ちましょう!」と提案しては却下される係。
弱泉とは桜木と流川みたいな関係。
田所とも良いデコボココンビ。
最近妖怪のかませポジションに収まってしまう。
事あるごとに自分を「浪速の~~」と言いたがるが、お前もう千葉県民だから。
インターハイでは全力を出し切り3日目に死亡。
しかし死してなお亡霊となり今泉の背を押した場面は本作屈指の名シーンとして数えられる。

体力B
精神B
平坦A
山岳C
スプリントA

▼金城 真護(きんじょう しんご)

グラサンをかけた部長。
グラサンしか特徴がないため外すと誰か分からない。
インターハイ3日目で簡単に諦めてしまった「絶対に諦めない男」。
とりあえず坂道にはどんな無茶振りをしてもよいと思っているという上司になったら危険なタイプ。
そして坂道もこなしてしまうのだからなおのことブラックなフラグが立っている。
案の定、「1年の坂道が出来るのに何故お前たちはできないんだ!根性が足らん!」と言うようになり、インターハイ終了から卒業までに部員5名を過労死させている。
その亡霊たちは今も合宿場で終わらない1000キロ走を続けているとのこと。

体力A
精神S
平坦A
山岳A
スプリントA

▼田所 迅(たどころ じん)

「暴走の肉弾頭」の異名を持つ筋肉デブ。
2歳しか違わないのに鳴子にオッサン呼ばわりされる。
すぐ泣く。1秒で泣ける。初登場時は超悪人面でどっちかというと敵チームにいそうな外見だったが、回を重ねるごとに整えられていった。未だにビデオカセットにこだわるアナログ派。
アニメには一切興味がないが坂道と一緒にヒメヒメを歌わされる恥ずかしい羽目になる。また田所に限ったことではないが、度を越した自転車馬鹿のため自転車以外のことに極端に疎く、アキバにいたメイドを外人と思い込むほど世間知らず。インターハイ2日目では前日の無理が祟り消化器系がやられて死亡。

体力A
精神B
平坦S
山岳C
スプリントA

▼巻島 裕介(まきしま ゆうすけ)

緑頭の3年生。「待ちましょう!」と提案されては却下する係。文章に「クハッ、~ッショ!」を付ければ…クハッ、とりあえず巻島になるっショ! 趣味はグラビアと一応普通の高校生らしいところもある。実は弱泉に勝るとも劣らないお坊ちゃん。髪の色や長さについては初見の一年にさえ突っ込まれない。坂道さんに懐かれており、本人もまんざらでもない。インターハイ後、何やかんやで総北を去る。もともとストーカーに悩まされていたため海外へ逃亡することを選んだ。流石に外国までは付きまとわれなかった模様。

体力B
精神A
平坦B
山岳S
スプリントC

▼寒崎 幹(かんざき みき)

女子マネージャー。実家が自転車販売店で大の自転車好き、インターハイが始まってから空気化した美少女ヒロイン。ゴールした坂道の手を握ってポエムをつぶやく係。アニメでは巨乳ぶりが強調され、男性視聴者獲得に微力ながら貢献しており、一方では男性同士の濃密な関係を望む女性視聴者からは出しゃばりすぎない空気なヒロインとしてそこそこの好感を得ている。だが、もしも部員と恋仲になろうものなら腐女子に必ずや呪い殺されるであろう。

▼パーマ先輩(てしま じゅんた)

出典ameblo.jp

IH編ではモブキャラと化していた彼が現在ではイケメン化しまさかの主将へ。
一年間の雌伏の期間は彼を大きく成長させたのであった。
相方は副主将である無口先輩(あおやぎ はじめ)。

体力C
精神B
平坦C
山岳C
スプリントC

▼古賀 公貴(こが きみたか)

合宿の過酷さを表現するために犠牲になった「体力馬鹿」。
今年こそ合宿をクリアする事が目標。
アニメでは数少ない登場シーンをカットされた。
パーマ部長とは過去色々あって仲が悪かった模様。

1 2 3 4