1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

懐しさ感じる沖縄古来の姿「竹富島」が魅力的♪

日本一と名高い星空も必見です!沖縄の魅力ある離島の一つです。

更新日: 2015年06月20日

626 お気に入り 107390 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiepitaさん

竹富島とは?

集落全体が、木造赤瓦の民家と白砂が撒かれた道という沖縄古来の姿を保っている。

懐かしい風景が残るのは島民・来島者のモラルありき

国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されており、八重山屈指の人気観光地となっている。

竹富島の町並みは、重要伝統的建造物群保存地区

「売らない」
「汚さない」
「乱さない」
「壊さない」
観光資源として伝統文化や自然・文化的景観を「生かす」の5つ。

美しい町並みを保ち続ける裏に見える島民の努力に報いるためにも、来島者もモラルを持ち、観光に当たるべきだということがよくわかります。

竹富島を楽しもう!

竹富島には数多くの歌謡(民謡・古謡・わらべうた)、芸能、伝承、風習などの伝統文化が継承されており、文化遺産の島

歩いて1時間程度で集落を一周できちゃいます。

人口:約330人
面積:5.42km2
外周:9.12㎞

基本情報
・名称: 新田観光
・アクセス:「竹富桟橋」から車で約3分
・営業時間: 8:00〜17:00
・定休日: 年中無休
・電話番号:0980-85-2103
・料金: 大人1200円 小学生600円 幼児無料
・所要時間: 一コース約30分
・公式サイトURL: http://www.nitta-k.net/

通称「星の砂」

実は、星の砂は砂ではなく、有孔虫と呼ばれる原生動物の殻であると言われています。

虫の殻か…イメージがぁぁぁ

竹富島で泳ぐなら、コンドイビーチです。海の透明度に感動しますよ。泳ぐときは日焼け対策万全で!!遠浅なビーチですが、クラゲには要注意です!

透明度やばそう

「西桟橋」

2005年登録有形文化財に指定。夜景スポットとしての人気高し

竹富島で夕日といえば、やはり西桟橋。都会の日常生活ではなかなか夕日をゆっくりと眺めるような時間も無いので、島に来たときくらいはそういった時間を作るよう心がけている。

1 2