1. まとめトップ

ラッピングカー・ラッピング広告のまとめ

ラッピングカーやラッピングバスという言葉を聞いた事がある人は多いと思います。実際にどのようなメリットがあり、どのような施工事例があり、どのように施工しているかを紹介していきたいと思います。

更新日: 2015年05月19日

axlefmsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 1142 view
お気に入り追加

ラッピングカーとは…

車のボディーに専用のフィルムを包み込むように貼って、ボディカラーを変えたもの。
フィルム(シート)には、メーカー既製のものと、インクジェットで出力されたものと二種類あります。街で見かけるラッピング広告車両は、主に出力されたフィルムです。

ラッピングカーのメリットってなぁに??

★剥がせる
★塗装よりも低価格
★塗装よりも施工時間が短い(塗装:約一週間 ラッピング:約一日)
★画像による出力が可能な為、デザインの幅が広がり繊細に表現可能
★飛び石などの防傷効果
★広告車両ではランニングコストが不要

などなど色々なメリットがあります。

乗用車からバス・トラック・電車・飛行機まで!?

メリットが多いラッピング車両・広告は、今では至るところで見かけます。
いくつか紹介していきます。

秋葉原でよく見かける痛車の殆どがラッピングカーです。

この車の施工動画はこちらから
https://youtu.be/kYoV8DDxLZ8

遠くからでもどこの旅行会社か一目瞭然!
ツアーのお客さんも迷子にならない!?

格安海外旅行てるみくらぶ
http://www.tellmeclub.com/

映画で使用されたバスも実はラッピング。

Always三丁目の夕日
http://www.always3.jp/

荷台がコルゲート(波状)のトラックもラッピング。

アニメや映画の広告が多く見られます。
お子さんも楽しめますね!

ワンピース
http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/

乗り物最大の飛行機
貼るのに一体どれだけ掛かったのでしょうか…。

普段何気なく利用している自販機も今ではラッピングされたものが多いです。

街でよく落書きされたシャッターを見かけます。
こうしてラッピングすることで落書き防止もでき、お店の宣伝にも繋がります。

色々なラッピング広告がありますね。
え!これもラッピングだったんだ!?と思って頂けたのなら幸いです。

続いては施工について紹介したいと思います。

施工写真

施工前の状態
この車をカーボン調のフィルムでフルラッピング

繋ぎ目を作らないよう、大きなシート一枚で貼ります

如何でしたか?
貼るのにも剥がすのにも技術を要します。
一人前の職人になるには最低5年はかかると言われています。

これからラッピングカーやラッピング広告をやってみたいと思っている方!!
しっかりとした業者選びが大切です。

1 2





フリートマーキング・ラッピングカー・ラッピングバスなど各車両のラッピング広告の制作施工会社です。