1. まとめトップ

福山雅治ゆかりの地まとめ~出身地【長崎県】名曲のモデルになった場所~

福山雅治さんの「ゆかりの地」をまとめました☆ましゃファンの方、長崎に行かれた際には是非参考にされてみてください(^^)/

更新日: 2015年05月19日

6 お気に入り 79744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福にゃんさん

稲佐山「約束の丘」のモデルになった場所

新・日本三大夜景に選ばれた程夜景が綺麗に見える場所。ちなみに、高さは「東京タワー」と同じくらいの高さです。

福山雅治さんの実家は、この山の麓にあります。
正式な場所の公表は、されていませんが・・・親切な地元のタクシーの運転手さんが案内してくれた。
などの情報もあります。
「母の日」に福山さんが全額払ってリフォームしてあげた、なんてエピソードも。

「ましゃ」の名前の由来ですが、「さ」の発音が長崎弁で「しゃ」と発音される為と言われていますね☆

大創業祭ライブ!!

2000年・2009年・2015年と「ファンの人に感謝の気持ちを伝えたい」と行われているライブ。
2009年には、ヘリコプターで登場したマシャにファンが騒然となりました!

稲佐山周辺のましゃ「ゆかり」の地

高校時代からモテモテのましゃには、ファンクラブまであったそうで、「バス停の君」と騒がれていたそう。

※バス停の前に渕神社があります。

ましゃが通っていた宝珠幼稚園の横にある神社。
今でも長崎に帰って来られた際は、お参りに来られているとのうわさもあります☆
こちらの「福守り」「福飴」が特に人気です。
ちなみに縁結びスポットでもあるんですよ~☆

ましゃが通っていた幼稚園で、入り口にはポスターや昔の写真・絵など貴重な資料が展示されています☆
桜の時期は、本当に綺麗です~。

名曲のモデルと言われている場所

「昭和やったね」の舞台といわれる場所
207号線にも春が今年もやってきた 桜が綺麗にさいとるね 菜の花線路越しにさざ波光る大村湾
子供ん頃から好きたい

西海市松島の桜。
「桜坂」のモデルになったのは、東京都大田区と西海市の二つの桜だといわれています。

18「eighteen」の歌詞
外国船汽笛響く灯台にもたれひとり遠くへと想い馳せた18の夏
の場所です☆

ましゃの、おばあちゃんが近くに住んでいたと言われる駅。
ここから、大村方面に向かう途中の大村湾沿いの景色が「道標」の歌詞
私はこの海が好きです。この弓なりに続く線路の
のモデルになったと言われています。

1945年8月9日の原爆投下による爆風や熱線で幹をもがれながら、約2年後には新芽をだし、平和や生命力の象徴として親しまれている。

「クスノキ」のモデルの木となっている。

その他、「ましゃ」のゆかり名所&グルメ

奥に写る赤い橋。
ましゃが、高校の頃(まだ取っちゃいけない)バイクの免許を取って走っていた橋。
赤いバイクで走るましゃは、「旭大橋の赤い流星」と呼ばれていた。

ましゃお気に入りのお店で、沢山のサインが飾ってあります。
お気に入りは、にんにくが沢山のった「ばくだんちゃんぽん」

ましゃが、学生時代にバンド仲間と通っていたお店。
今でも、本人やお母様が来店される事もあるそう。

長崎名物のトルコライスが味わえるお店です。
とても気さくなマスターが、ましゃの話しをしてくれる事もあるそう☆

1